※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

実の兄の初子が産まれ、神経質な様子。会いに行くと制限あり、義姉も気を遣う。父も抱っこさせてもらえず、困惑。円満な解決策を模索中。

どうやったら角が立たずに済むかお知恵を貸してください。

実の兄に子供が産まれました。
初子だからかかなり神経質です。
私が会いに行きたいと言うと
小さい子供は面会制限がかかってるからだめと言われ、
退院後にちょっとお邪魔していい?と聞くと
2.3ヶ月はだめだよ😅と言われました。
私は仕方がないかと思いましたが、
それを両親にも言ってました。

先日退院したので両親が会いに行くと、
手洗いうがいとマスクをお願いされ、
今は寝てるから音は立てないで。と言われました。
義姉は起きてこず布団を被っていたそうです。
え、さすがにそれはないな😭と思ってしまいました。
結局1.2分で追い出されてしまったそうです。

父はまだ産まれてから抱っこもさせてもらえてません。
母は産まれたその日に一度だけ抱っこさせてもらえました。

おばにも2.3ヶ月は来ないでと言ったそうです。

さすがにそれはちょっと…😅
となったのですが、私が言っても角が立つだけで、
最善策が思いつきません。

長居はしないんだから(同居ではなく別居なので)
せめて抱っこくらいさせてあげたいと思うのは
余計なお世話かもしれませんが
おかしいことなのでしょうか?

どうしたらみんなが円満になるのか
いい方法がありましたら教えてください。
またうちもそうだった!と共感してくださる方
その後どんな感じだったか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

兄嫁ですよね?
悪いことは言いません。
余計な事は言わず、余計な事をせず、向こうからコンタクトがあるまで孫は居ないものとして扱うしかありません。

極度のガルガル期なのか、元々の性質か分かりませんが触らぬ神(兄嫁)に祟りなし。です💦

下手に刺激して禍根を残してもいけませんし、気が済むまで好きにさせてあげましょう❣⃛


私の弟の妻も似たような感じ(そこまで酷くありませんが...)だったので、生まれてから2回ぐらいしか見てないです🤣

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですね…
    何もせず見守ってます😭

    • 10月17日
🐥

なんか感染症ですか?って
言いたくなりますね💦
初めての子だからといっても
そんなんならお兄さんも
仕事行ったら菌持って帰るでしょーにw

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね😭
    気が張るのもわかりますがまるで両親が汚いみたいに言われてるようで落ち込んでました💦

    • 10月17日
ちゃんころ

そのうち落ち着くと思うので
気がすむまでそっとしておくのがいいと思います。
義姉は体調が思わしくなかったか
ガルガル期じゃないですかね?
ガルガルの時は何してもダメな気がします💦
写真だけ送ってもらうとか!
私も上の子の時は色々気遣ってたり
ガルガルもあったので
その気持ちもわからなくはないです。
何か言ったところで向こうは
余計なお世話!好きにさせて!
って思うかもしれないし、
そうなると長引きます😭😭💦

  • ジュノン

    ジュノン

    ガルガル期は私もあったので気持ちはよくわかります😭
    余計なお世話ですよね💦

    • 10月17日
deleted user

円満なのはもうほっといてあげることじゃないでしょうか?
やっぱり妊娠出産したのは義姉さんですし、常識はないかもしれませんが起きてこず布団被ってようが二、三ヶ月ダメと言われようが
義姉さんがそうお願いしてるのなら仕方ないと思いますよ💦

  • ジュノン

    ジュノン

    ほっときます💦
    仕方ないですね😭

    • 10月17日
ままり

私も上の方に同意です!
産後はどうしても仕方ないかなーと思いました…
なによりも奥さんが嫌がってるのならお兄さんは奥さんを尊重していてとても優しい方だなと思いました☺️

  • ジュノン

    ジュノン

    ありがとうございます。

    • 10月17日
(๑╹ω╹๑ )

義理姉さんがガルガルなんじゃないですか😨??
それをお兄さんが配慮してるように感じました。

産後は人によりますけど神経質になる人もいます。
私もそうだったので、気持ちが落ち着くまでは家に誰もいれなくないと旦那に話して友達や親にそれとなく伝えてもらいましたよ。
2.3ヶ月待ってあげるのも優しさだと思います。無理矢理会いに行ったりしたら今後不仲になるだけだと思います😭

  • ジュノン

    ジュノン

    待ちます😭
    さすがに無理やり行ったりはないです💦

    • 10月17日
みぃ

初めての子供というのと産後のつかれ寝不足でしんどいのかもしれませんね😂
抱っこぐらいとは思いますがそれすら嫌なのでしょう。
今はそっとしておいてあげてお兄さんに相談されるのが一番かと思います🤣
今神経質になるのは仕方ないと少し時間をおくのが角がたたないかなと💧今はしんどいと思うからもう少しして体が楽になった頃に会わせてもらえるのを楽しみにしているねって、ぐらいがいいのかなと💧今だけでなくこれからずっと会わせてもらえなくなりそうでこわいです💧

  • ジュノン

    ジュノン

    私もかなりしんどかったので気持ちはわかります💦
    抱っこくらいと思いましたが人それぞれですよね。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

先日退院したって事はまだ新生児ですよね?
今はもうインフル流行ってますし、友達の子供の学校は学級閉鎖してます。
それに面会制限ある病院だと指導もそう言われてるはずなのでそれが普通だと思ってるんだと思います。

やり過ぎだとは思いますが、お兄さん夫婦を変えるよりはご両親等のフォローにまわった方が今後も円滑になると思いますよ。

  • ジュノン

    ジュノン

    新生児ですね。
    フォローに徹します!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたらすぐ起きてしまう赤ちゃんなのかもしれませんし、奥さんもやっと寝てくれて寝た所だったのかもしれないですしね。
    うちは義母が1ヶ月勝手に来てたんですが、神経質すぎて寝た瞬間勝手にTV消してました(笑)
    私がトイレ行こうとするのも静かに!と言われるくらい(笑)
    そういう人もいるんですよ(笑)
    地元の産婦人科は産後2時間は立会した父親ならOKだけど、それ以降は父親もばい菌扱いで面会もドア越しみたいですよ(笑)
    そういう病院だったのかもしれないですね〜
    なので、悪気はないと思うよってフォローしてあげるしか今はないと思います。

    • 10月17日
deleted user

それは実兄のお嫁さんが義家族には来てほしくないからではないでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    行かない方法しかないかなと。

    • 10月17日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうですね。
    行きません😭

    • 10月17日
deleted user

奥さんの方が体調あまり良くないのでは?

とおもいました

  • ジュノン

    ジュノン

    産後まもないですしね💦
    でも抱っこくらい…

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も新生児のうちは子供たちにも手洗いうがい消毒はなるべくやらせますよ。

    実父母、義父母も必ずやって貰ってます。

    その人その人の考えとかあるから、あまり押し付けるのも良くないかな?と

    • 10月17日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうなんですね。
    手洗いうがいは大事ですよね。
    特にこれからの時期は。
    ただ私は押し付けてはいません。
    私の考えはこうなのにな〜と思ってるだけなので💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ、色んな人いますからね(*^^*)そっとしておいてあげましょ!!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

うわ〜😅めんどくさそうな義理姉ですね、凄く気を使いそう…、
お兄さんも見る目なかった感ですね💦

そういうお嫁さんには向こうからの接触以外関わらないで、もうそこの家族は嫁側のものと割り切って考えた方が幸せだと思います。
もとこさんが自分の子を沢山お父さんお母さんに関わらせてあげて親孝行されたらいいと思います♪

  • ジュノン

    ジュノン

    義姉はとてもいい人なんですがちょっと配慮にかけるというかなんというか💦
    息子を可愛がってもらいます✨

    • 10月17日
プーさん🐻

兄嫁さん、別に変ではないかと…😅
新生児期に小さい子って怖いです💦どんな病気持っているかわからないし…私だったらそもそも1歳の子連れでは行かないです💦
手洗いうがいも当たり前かと💦インフルだって流行っていますし…
寝てるからっていうのも別にいいんじゃないですか?新生児期ですよ?寝不足です💦
むしろお宅訪問して1.2分会わせてもらえたのによく小言を言えるな〜って思っちゃいます😅
長居はしないって言っても迎え入れる側は大変ですよ💦掃除だってしなきゃいけないし…
もとこさんは自分の親だからって感覚かもしれないですが、旦那さんの御両親が来たら…って考えてみてください。

  • ジュノン

    ジュノン

    そもそも1歳の子を連れて行こうとする私がおかしいですね。失礼しました。
    小言も失礼しました。
    私は義両親が来てもなんとも思いませんのでそう思いました。

    • 10月17日
deleted user

嫁のことを気遣っているのでは?と思いました(´ . .̫ . `)!
産後は辛いものでしょうし、
義姉なら言いづらいから言ってもらっているのかな?と!
マスクして、まではなかなかですが、二、三ヶ月はこないでと言われてるなら仕方ないと思います!

  • ジュノン

    ジュノン

    産後は大変ですからね。
    仕方ないですね😭

    • 10月17日
rimo

私もお嫁さんを気遣ってくれる旦那さんだなと思いました!笑
産後のホルモンバランスや体調は人それぞれですし、、💦💦実の親でも嫌だと言う人もいるくらいですから、義理の両親、妹さんとなると気を使うんじゃないかなと思いました!
それこそ子供を産んだお嫁さんを労ってそっとしといてあげたらどうかな〜と思います☺️皆さんの言うように、下手に刺激せず見守ってあげることが円満に行く方法かなと思います💓

  • ジュノン

    ジュノン

    見守ることにします。
    ありがとうございます。

    • 10月17日
あーたん

私の兄もそこまでひどくありませんが、そんな感じです。
なので姪っ子も人見知り激しく、全然なつきませんので、無駄に関わったりしません。(笑)

もうすぐ2歳になるのに軽く頭ぶつけたりしたら「大丈夫!?」と大袈裟…ご飯もいまだに好きな物しか食べず。

ほっとくのが一番です!
無駄に関わらず…
いつか籠の中に入れてることに後悔したらいいのに!とか思ってしまう私です。(笑)

  • ジュノン

    ジュノン

    そうなんですね。
    息子と将来遊んで喧嘩でもしたら怒られそうです💦

    • 10月17日
gomami

嫌な気持ちにさせたらすみません。
1歳半のお子さんと面会に行かれるつもりでしたか??
それは私もちょっと嫌です。
出産した病院のプレママの講習会でも、産後のお見舞いや新生児の面会は大人のみでと口酸っぱく言われました。

そして産後の心身の状況は人それぞれなので、出産した本人が2.3ヵ月待ってほしいと言っているならなるべくそれを尊重してあげたほうがいいように思います。
内孫だから生まれたらすぐご両親に抱っこさせてあげたい気持ちもわかりますが、もとこさんのお子さんではないので、、お兄様がどうお考えなのかにもよるかと、、。
ここで赤ちゃんのパパとママという当事者以外の人の気持ちを優先すると、後々こじれてややこしいことになると思いますよ。
言い方がきつかったらごめんなさい。
お友達で同じような状況で絶縁になっている人がいるので、、コメントしました。

ママリ

産後身体がきついのはみんな同じですが、中にはすぐに産後うつになったり、ホルモンバランスのせいで酷い精神状態になる人もいます。
その辛さは本人にしか分からないかと。
また、新生児に会いに行くのは相当配慮しますよ。
マスクや手洗いうがいは常識の範囲内で、小さい子どもは連れて行かない・新生児や母親の体調が良いときに短時間、は当たり前です。
夜寝ておらず、悪露がたくさん出ていて、身体はボロボロでフラフラ、髪もパジャマもヨレヨレ、そんな時に「布団から起き上がれ」の考え方はきついかと思いました。

お兄さんはお嫁さんを守れる良い旦那さんだと思います。