※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

離婚について、相談と心にモヤモヤがあるので聞いていただきたいです。…

離婚について、相談と心にモヤモヤがあるので聞いていただきたいです。

先月の9月11日の朝に夫にお腹を2発蹴られ、子どもの歩行器を思いっきり私に向かって蹴られました。
身の危険を感じたので家を出ようと思い、夫が子どもを抱っこしていたので子どもを取り返そうと子どもをこちらに来させるように言いましたが聞かなかったため、腕を爪でひっかくような事をしてしまいました。(最初に歩行器を蹴られて、歩行器を夫の方に私が戻して、そのあとお腹を蹴られ子どもを取り返そうと爪で引っかくような事をして、もう1発お腹を蹴られました)

子どもを返してもらい荷物を少しまとめて実家に避難しました。その時点で私の心は離婚という事で固まってました。この事件が起こる前からも日常的に暴言を吐かれたりモラハラを受けていました。

別居して2週間くらいして、私の親(お母さん)と夫で話し合いをして、私の気持ち(離婚をしたい)を伝えたら承諾したので、話し合いは終わり次の時に養育費の話をしましょうとなりその日は終わりました。

ですがその後、やっぱり離婚したくないと連絡が来て、私がもう気持ちは一切変わらないと言っても離婚したくない帰ってきてとずっと連絡してきます。養育費も払わないというニュアンスの事も言われました。

2人だと話しにならないし、お互い感情的になってしまうので私と夫と私のお母さんと夫のお母さんで話し合いをしたいと思い、夫のお母さん連絡を先ほどしました。
すると最初から怒り口調で、あなたはどうしたいの?と言われ、離婚をしたいという気持ちはもう変わりませんと言ったら、あなた最初から結婚する気なかったんでしょ?だったら結婚詐欺じゃんと言われ、私に挨拶に来た時に夫でいいか聞いたよね?と言われました。

確かに私は、夫と付き合っている時結婚願望がなく、姉が離婚して大変そうなのを見ていたのもあり、結婚はまだいいかなと思っていました。夫と結婚したくないとかではなく、結婚自体考えていませんでした。
でも子どもができてしまい、夫との結婚を考えて、子どもを産みたいと思い一緒に育てたいと思い結婚しました。それは嘘ではありません。
それなのに結婚詐欺と意味わからない事を言われたました。

さらに、結婚する前に私がネイルスクールに通っていたのですが、私が働いていた時は自分で月々学費を払っていたのですが、妊娠して仕事を辞めて(働かなくてもいいと言われたので)払えなくなってしまったので、お姉ちゃん頼んで学費を払ってもらっていました。
結婚して少ししてお姉ちゃんにそろそろ旦那さんに払ってもらってと言われ、結婚して少しした時に旦那の口座(家庭の口座)に支払い変更して払ってもらっていました。

そのお金を義母が返せと言ってきました。一括で振り込んできたらまた話そうと言われ電話を切られました。

弁護士さんに電話で相談したのですが、結婚詐欺にはあたらないし、家庭の口座から払っていたもので結婚した後に払っていたものであれば返す必要はないと言われました。

安心したのですが、義母が少しずれていて自分の息子が被害者みたいに私に色々言ってきたので腹が立ちました。
頭おかしいですよね?

また、夫は暴力を認めていません。
が、LINEで暴力の話をしてごめんと送ってきたのをスクショしたので、暴力をした事を一応認めている事になる証拠はあります。暴言も多少ですが、録音しています。

調停や弁護士さんにお願いするのはお金がかかり、話し合いで終わりにしたいのですが、向こうが離婚したくないの一点張りで、さらに学費を返せと言ってくるようなのであれば、私も取れるとこは取りたいと思っています。

調停を自分で申し立てるのが一番安く済む方法なのでしょうか?
また、話し合いで終わりにする場合財産分与はどうなるのでしょうか?

コメント

YY

うーん。
初期投資と思って弁護士さんに頼んだ方がいいと思いますよ。
金額は聞かれましたか?
弁護士事務所によって金額も違いますが着手金3〜40万くらいでやりとり全部やってもらえるならその方が楽です。
まず離婚に納得してない人を説得するのは簡単ではないし、暴力が普通の人なら話し合い自体難しいです。
加えて義母も頭おかしい考えなら、旦那さんに裏で意味わからない言い訳を吹き込むことが想像に容易いですよね(^◇^;)
だいたい料金同じだと思うんですけど、
協議離婚(話し合い)
離婚調停
離婚裁判
とあります。

協議離婚で40万着手金を払って、
話し合いがまとまらなくて調停に移行したら+30万くらい必要です、
その後裁判に発展したらさらに30万。

裁判まで行くことはほぼないので、
弁護士に頼むなら調停からお願いしてしまったほうがいいです。

ちなみに、話し合いの場合は、
二人で決めたらなんでもありですよ。
あり得ないですが例えば養育費は月50万払います!と相手が言えばそれでオッケーです。
公正証書書いて、財産分与はしません!とか、これは半分でこれはあげる、とか。話し合いなので二人が納得すればそれでいいんです。
後からそんなこと言ってないってならないように、公正証書を書くくらいですかね。

調停になると、相場があるので、大体相場内で収まります。
養育費は旦那さんの収入を見て決められることが多いでしょう。
財産分与は二人の財産があれば半分になるかもしれないし、あげると言えばなしになるし、相手がくれるというならこっちのものになるしって感じですが、話し合いにならないなら法廷通りすべて半分に分けましょうってなります。

  • たろす

    たろす

    回答ありがとうございます。

    金額は70万くらいはかかると言われました。弁護士によっても値段は変わってくるのでしょうか?

    公正証書は書いた方がいいですよね。
    財産分与は私が働いてなくて夫だけ働いていたのですが、そうゆう場合であってももらえるものなのでしょうか?

    • 10月17日
  • YY

    YY

    弁護士によって金額違いますよ!
    それに、残念ですがあまり親身になってくださらない弁護士さんもいます。
    4〜5件、初回無料相談とかを回ると知識もつくし、この人の考え方いいなーとか、頼れそうだなーとかもわかると思いますよ!
    子連れでも歓迎してくれるところばかりでしたので、一応予約の時に子連れオッケーが聞くといいと思います。
    弁護士さんの話を聞くことだけでも知識がつくので、それで自分一人でもいける!と思ったら頑張ってみてもいいですしね!
    ただ、やはり話し合いの場合は二人っきりになる場所は避けてくださいね。
    ファミレスとか、カフェとか、必ず第三者のいる場所で話すことをお勧めします。
    個室とかも避けましょう。怖いですよ。

    こちらが働いてなくても、夫婦の共有財産になりますので、半分もらう権利はありますよ。
    働いてないからもらえないなんてルールじゃないですよ!

    • 10月17日
  • たろす

    たろす

    詳しくありがとうございます😢

    弁護士さんに相談して任せたいと思える人がいいですよね!
    2人きりではもう会わないようにします。

    そうなんですね!
    すごくためになりました。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

    • 10月17日
あなな

姑は関係ない人なので勝手に言わせておくとして、ご主人が離婚したくないのはなぜでしょうか?

姑がそこまで嫁を貶めていて、なぜ結婚継続了承すると思うのでしょうね。離婚せずに嫁を親子でいびり倒すつもりですかね?我が子を守りたくて罵ってきてるのは想像できますが、詐欺師扱いは腹立ちますね😤しかもおろせば良かったとか…孫への愛もないのが証明されました。加害者親子なので、似たもの同士なんですね。そういう人の話をまともにうけとめては精神崩壊するので、心で精神論で聞いてはだめですよ!

意味不明な要求は、法で簡単にスルーできるはずなので、法に従ったルールを毅然として示して、スッキリ離婚しましょう!

お金かかったとしても、弁護士を立てて接触はできるだけ控え、取れるものは取ってきっぱり分かれるのが良いと思います。

  • たろす

    たろす

    コメントありがとうございます。

    離婚したくない理由は正直わかりません。
    何度も出て行けと言われたり死ねと言われたり、私にあれやってこれやってと言われるのが苦痛と言っていたので離婚に応じないのが私も疑問ではあります。

    義母と話していて言い返せなかったのが悔しいです。
    私も考え込んでしまうタイプなので気をつけます。

    弁護士に頼るのが1番ですよね。
    ありがとうございます。励みになりました!

    • 10月17日