※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで、おっぱいを欲しがる7ヵ月の息子について相談です。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の息子です。
2回食を始めて1ヶ月近くになるのですが、ここ2週間くらい、特に夜の離乳食を嫌がります。
椅子に座った時点で、体くねらせて嫌がります(T_T)
完母で、いつでもすぐおっぱいあげてる状態だったので、そのせいか離乳食よりおっぱいばかり欲しがります。

7ヵ月に入って、材料も煮つぶしにしているので、食感が嫌なのか、何なのか。
仕事の都合で、少し早めに断乳、できれば卒乳しないといけないと考えているので離乳食がうまく進むことを願っていますが、どうしたらいいでしょうか。
教えてくださいお願いします。

コメント

そうはなさな

無理して
断乳、卒乳すると
あとが怖いですよ
夜泣きがひどくなったり
離乳食食べなくなったりで…

無理して
椅子に座らせず食べさせてもダメですか?

  • ちちろ

    ちちろ

    やっぱり無理に止めるのは難しいですかねー(´д`|||)

    離乳食時、まだおすわりができないので、私の膝の上に座らせて、あげてる感じなんですけど、嫌がるときははしゃぎまくりで、なかなか食べてくれないです(T_T)
    おっぱいあげて、しばらくして、また離乳食あげてみたいな感じで時間かけるときもありますけど、ほぼ食べないです(´д`|||)

    • 4月19日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    無理にやめてママの負担ふえますよー離乳食も食べてすんなり
    ならいいかもしれませんが。
    離乳食もそんなに焦る事ありませんよ!
    9か月から始める人もいますから!

    仕事されてるって事は預けてるんですか?

    • 4月19日
  • ちちろ

    ちちろ

    そうですよね。夜泣きしたときは、授乳すればすんなり寝てくれてたので、それができなくなるとすると、大変なことになりますよね(´д`|||)

    離乳食、9ヶ月から始める方もいらっしゃるんですねー!!
    知らなかった(。>д<)

    仕事はまだなんですが、息子がちょうど、9ヶ月過ぎたくらいになった時に、始まるんで、旦那の実家で1日見てもらう予定なんです(´д`|||)
    両親とも若くはないし、母乳離れしてない状態で預けるのが申し訳なく感じるので、私自身、焦ってるところがありまして…。その気持ちが息子にも感づいてるのかなって思ったりもするんですよね。
    できれば、自然に卒乳させたいなって気持ちもあるんですけど、旦那の両親のこと考えると、なるべく負担かけたくないなって気持ちがあって、これからどうしていこうか悩んでるところです三 (lll´Д`)

    私事ですいません(T_T)

    • 4月19日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    母乳のデメリットですよね〜

    母乳からの預けれるは
    本当大変ですよね

    うちは上2人
    1歳になったその日に
    断乳して成功したんですが
    3人目が断乳失敗でした!

    でも預けなきゃいけなかったので
    無理矢理断乳して
    夜泣きを耐えて3ヶ月でやっと 落ち着いた?かなー
    でも2歳になる今だに夜泣きはないですが夜寝るのにグズグズ
    何時間もかかります…

    今は授乳どのくらいですか?

    • 4月20日
  • ちちろ

    ちちろ

    3人目のお子さん、3ヶ月間夜泣き酷かったんですか?!
    それは、本当に大変でしたね(´д`|||)
    ちなみに、泣き止むまでどうされてたんですか??
    ママさん、断乳の時、乳腺炎とか大丈夫でした?何かケアされてましたか?

    今は、上手く離乳食食べてくれたり、機嫌がいい日は、1日に5回くらいです。
    調子が悪い日は8回とか、ちょこちょこあげたりしてます(T_T)

    • 4月20日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    3ヶ月毎日ですよ…
    一緒に泣いてイライラしてました…泣き止むまでオルゴール聞かせたりドライブしたり毎日違う事して耐えてました。
    断乳してからはケアする余裕もなく放置です…ですが何もトラブルはなかったですがおっぱいは
    シワシワの垂れパイですよ笑
    もう諦めてます笑

    母乳だとちょこちょこ飲みになりますよねー
    預けるとなると
    相手に負担かけますもねー

    1度断乳してみて
    ダメそうなら復活してみては?

    預けれる事になれるまでが
    大変ですよ

    うちは断乳して
    夜泣きが終わり頃に
    保育園に預けましたが
    給食も完食して
    9時から5時までいい子でいましたよ
    環境変わると
    食べも変わるかもしれませんよ

    可哀相ですが
    心を鬼にして耐えてください

    • 4月20日
  • ちちろ

    ちちろ

    3ヶ月間ですもんねー。本当にこっちの精神がおかしくなっちゃいそうですね(´д`|||)

    あー、色々考えますねー(´д`|||)
    今まで、母乳だったぶん、哺乳瓶消毒しなくてよかったり、時間気にせずがんがん母乳あげれて楽だったから、今度は断乳という点で、試練を受けることになるって感じですね( ;∀;)

    どこかで耐えるしかないですね!!

    おっぱいもしわしわになるのかぁ。私、お腹も一人目にして、妊娠線でしわしわですよ(´д`|||)
    もう、見せる人も旦那しかいないし、いっか!って感じです(笑)


    色々とお話聞けて、試練もありそうですが、気持ち的に落ち着きました(*´∀`)
    試練が当たり前だと思ってるくらいがちょうどいいですね!!

    離乳食は、試行錯誤しながら様子見ていこうと思います(^-^)


    遅くまで話聞いていただき、ありがとうございます!!!
    頑張ります(。>д<)

    • 4月20日
maaaaa915

離乳食がうまくいくまで、ミルク代もかかるのでなるべく母乳の方がいいと思います😞

うちも同じで椅子に座ると嫌がるので、最初は私の膝の上であげて、その後椅子に座らせてあげるようにしたら完食してくれます😋🍴

  • ちちろ

    ちちろ

    やっぱり嫌がることもあるんですねー。
    お子さんもう一人でも座れるんですね!!(*´∀`)
    うちの子はまだなので、いつも膝の上です。
    それでも嫌がるので、参りますねー(。>д<)

    • 4月19日