※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち助
妊娠・出産

妊娠中の花粉症対策や咳とつわりの関係について相談中です。

はじめまして。
2人目妊娠4か月です。もともと花粉症で、とくに今年はひどく鼻水になぜか咳がほんとひどくて…。
産婦人科では、先生から漢方それでも治らなくてクスリを処方してもらいました。
クスリが全然合わなくて息子が耳鼻科にかかるついでにわたしも診てもらったらまだ初期だから大事をとってクスリはやめとこうということに。

とくに夜になると咳はひどいし、咳しながら気持ち悪くなってもどすこともしばしば…。
これは咳が気持ち悪くさせるのか、それともつわりなのかって感じです。

花粉症の妊婦さん、授乳中のママさんの対策ありますか❓
もし良かったら教えてください(*^^*)

コメント

だんごママ

花粉症辛いですよねーーー
今年は去年の2倍だそうで点眼と点鼻薬だけじゃ我慢出来ない妊婦さんも多いそうで薬で抑えてる人が多いそうです。
私はアレルギーが凄くて5月いっぱいまで薬に頼りそうです。
服用しないと咳、喉から出血、目がお岩さんみたいになってしまうんです・・・
授乳中より妊娠中の方が服用出来る薬が多いそうですがはち助さんはまだ初期なんですね(>_<)
私はたまたま花粉の時期が妊娠6ヶ月だったので薬もよかったのかもしれませんが先生も週数は結構気にしていたので・・・
対策というと花粉を体に入れない!
マスクは絶対ですよね!
甜茶だったり乳酸菌をとったりって聞くけど即効性はないし漢方も初期はダメでしたっけ?

• だんごママ

だんごママ

ごめんなさい!
    漢方はダメだったんですね(>_<)
    薬が合わないってことですが他にも飲める薬が複数あった気がします。
    でも初期ですもんね。
    マスク、うがいしかないのかな・・・
    ごめんなさい!
    辛さがわかるのでコメントしちゃいましたがなんのアドバイスにもならなかったですね(>人<;)

• 4月19日
もりのたまご

私もハウスダストの鼻炎なんで、年中鼻が辛いです。
同じく耳鼻科で最初薬を出してもらえなかったときは、市販の点鼻薬をこっそり使ってました(笑)
当然自己責任になるので、何かあったらという覚悟でしたけど、鼻が楽になると気分も少しはよくなりました✨

はち助

ありがとうございます!
喉から出血って…大丈夫ですか❓😭

心配です…

甜茶っていいんですね!
ヨーグルトにルイボスティー飲んでますけど…というような感じです。

漢方は大丈夫だと思ったんですけど、慎重派の先生ですかね❓

はち助

ありがとうございます!
はやく楽になりたいです…笑

ブリーズライトもききません!笑

りょんたろうさん
大丈夫です!ありがとうございます(*^^*)

ほんとつらいですよね…涙
わたし、6月まで花粉症が続くのでそれまでがまんです!笑