※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
妊活

体外受精で化学流産後、次回採卵に望むべきか、別の方法を考えるべきか悩んでいます。29歳でAMH0.61、採卵数5、受精数2で、1つは化学流産。受精数が少ないのは年齢に関連しているのか気になっています。

先月初めての体外受精を行いましたが、化学流産となってしまいました。
下記の方法と結果だったのですが、同じ内容で次回採卵に望んだ方が良いのか、別の刺激法等を取った方が良いのか悩んでおります。

29歳 AMH0.61
アンタゴニスト法
採卵数5 内1つは未成熟
受精数2
その内1つは途中で止まってしまいましたが、残り1つが5日目胚盤胞になりグレードはとても良いと言われました。そちらを新鮮胚移植しましたが、化学流産となりました。

AMHがとても低いので採卵数が少ないのは仕方ないと思っていますが、年齢の割に受精数も少ないのかな?と思いました。

みなさんのご経験を聞かせて頂けますと幸いです。

コメント

くろすけ

私も体外受精しました。
詳しくはないのですが、AMHが低い場合はアンタゴニストは向いてなかったと思います💦

• アル

アル

妊娠9週目なんですね!おめでとうございます✨
    低AMHだと低刺激のクリニックの方が多そうですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
まるり

現在体外受精中です。
AMH0.9の31歳です。
私の場合は低刺激で、いつも撮れるとは3〜4個、胚盤胞までいって凍結できるのはいつも1つです。

前回は化学流産でしたが、HCGが下がりきるのが遅かったため、次の周期はお休みをして、その次の周期より採卵周期に入りました!

AMHの低い方は同時に卵巣機能低下気味の人が多いので、刺激は強くしても卵は育たないので刺激方法は低刺激が多いと聞きました。
私のクリニックは低刺激をメインにしている所なので、問答無用で低刺激でしたが💦

• アル

アル

コメントありがとうございます😊低刺激でも3〜4個取れるのですね!!やっぱり体的な負担を考えると低刺激の方がいいのかな?と思いました。
    お話聞かせて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    まるり様にも良い結果が出ますように。

• 10月17日
ayano🐼

低AMHなら低刺激の方が合っているのかもしれません💦

受精率に関しては顕微にしてみるか、卵子活性などのオプションをつけると変わるかもしれません。。
新鮮胚より凍結胚移植の方が良いと言うとデータもありますので、そこも配慮されても良いかなとも思います💦

• アル

アル

妊娠14週目なんですね!!おめでとうございます😊
    凍結胚移植、今度は聞いてみようと思います。お話聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
cannyᰔᩚ

同じく低AMHで、私は顕微受精をしています。
現在7回採卵しており、一度だけアンタゴニストでした!その時は排卵済みでキャンセルとなってしまったので参考にはならないのですが…💦

その時以外は全部低刺激です😊生理3日目までのホルモン値を見て、ショート法でも良さそうだけどという周期もありました。ただ、冒険はしないということで、その周期も低刺激でした。

中には低AMHだろうが高刺激というクリニックもあるようですが、数は見込めないので低刺激でという先生も多いです。

低AMHだと、受精数はそのくらいじゃないでしょうか😔
アンタゴニスト法が全く合わなかったとも言えないかなとは思いますが、次は他の刺激法でするのも一つの手ですよね😌

• アル

アル

コメントありがとうございます😊
    私もその周期のホルモン値をみてもらって、先生に誘発方法を相談してみようと思います。1つとはいえ胚盤胞が出来たのでアンタゴニストも合ってなくはないんだろうなとも思っていて、悩んでいたのでとても心が救われました😭
    ありがとうございます!NYM¨̮❁さんにも良い結果が出ますように。

• 10月17日
n.

先日採卵した者です。
28歳
AMH 2.58
アンタゴニスト
採卵数12
そのうち、成熟している卵子が9⇨受精した卵子が7⇨胚盤胞5個(5日目、6日目胚盤胞)凍結となりました。

私もAMHが年齢よりもかなり低いこともあり、心配でしたが、今回は思ってたより取れてびっくりでした!

• アル

アル

胚盤胞5個なんて本当に凄いですね!上手くいかれること願ってます☺️

• 10月18日
ね

初めての体外受精をして28日の判定待ちです。

39歳 AMH0.66
アンタゴニスト法
採卵数10
受精数9
胚盤胞5

私は内膜がいつも薄く5ミリ程にしかならないのですが、先生からのやってみないと分からないから諦めて欲しくない!と言う言葉に後押しされ、腫れもなかったので今回移植しました。今回10個採卵できた事でやってみなきゃ分からないという事を実感しています。

• アル

アル

すごいです!胚盤胞5個なんて夢のようです✨AMHは同じくらいなので、ねこさんの体にアンタゴニスト法がとても合っていたということですね☺️私ももう1度アンタゴニスト法というのもありだなと思いました。
    判定日までドキドキが続くと思いますが、良い結果が出ること願ってます✨

• 10月18日