※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

成長が早い赤ちゃんを育てている方へ 赤ちゃんの体重増加についてお話を聞きたいです。

成長が早めの(体重増加が多い)赤ちゃんを育てている方にお聞きしたいです✨

最近、生後2ヶ月になった赤ちゃんを育ててます!

産まれた時は3100gでした。最初の1ヶ月は母乳寄りの混合で、1ヶ月から完母です。

生後1ヶ月で4600g、2ヶ月で6150gです😊💦

一日に平均50gずつ増えてます🙂
いつかは落ち着くと思いながら、成長の早さに驚き、発育曲線を飛び出すんじゃないかと、少しドキドキしてます(笑)

もちろん個人差があるのは承知していますが、
成長の早めの赤ちゃんを育ててるママさん、その後の体重増加はどうですか??
ずっと発育曲線の上の方を辿っていきましたか😊??

お話聞かせてもらえると嬉しいです😄

コメント

ゆうにゃ

出生3400gで、生後1ヶ月で4970g、その半月後には5800gでした😂

その時からずーっと成長曲線はみ出してます!
今は9ヶ月になったばかりで体重約11kg、身長76センチです!
最近になってようやく体重よりも身長の方が伸びが良くなってきたかな?と思います🤔
かなり大きめのムチムチですが、首すわりや寝返り、ハイハイなどは早かったです!
今はもうつかまり立ちや伝い歩き、ちょっとなら1人で立てて、手押し車使って歩きます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊❗️
    大きめちゃんなんですね😊
    9ヶ月で手押し車出来るなんて☺️✨素晴らしいです!

成長曲線はみ出してるのは、検診等で何か言われますか??
    あと、離乳食などはどんな感じですか??☺️

• 10月17日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

検診では、しっかり大きくなってるね!健康だねー!くらいしか言われないです😊
    離乳食は全然食べてくれないのでほぼおっぱいで生きてます!笑

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

検診でもそんな感じなんですね😊✨✨良かった〜❗️

保健師さんの訪問の時に、体重増加にすごく驚かれて💦
    電卓で3回計算し直してて😅

1回位、授乳を飛ばしても良いかもと、謎のアドバイスをされたので(笑)

ちょっとドキドキしてました😅

離乳食も食べずにおっぱいだけで☺️すごいです✨
    教えて下さり、ありがとうございました💕

• 10月17日
ゆう

もうすぐ1歳1ヶ月です。
4034gで産まれて1ヶ月検診の時には5555gありました!
2ヶ月と10日で7300g、4ヶ月検診では9キロになってました😱💦
4ヶ月以降は体重増加も緩やかになり、今は身長76cmの10.9キロです!
うちは離乳食ほぼ食べずおっぱいでここまで育ったので、食べてたらもっと大きくなってたかもしれません🤣💓

• ママリ

ママリ

2ヶ月で7300ですか❗️すごいですね😊
    4ヶ月以降に、体重増加は落ち着いたんですね😊✨✨
    離乳食あまり食べないんですね😳💦でも、おっぱいでそこまで大きくして、凄いです😆

ムチムチのクビレたくさんの赤ちゃん可愛いので、このままプクプク大きくなるのは楽しみですが、抱っこの度重くなってる気がして😂
    不安になってきて質問させてもらいました😅

お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊✨✨

• 10月17日