※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんで3年保育の幼稚園に通われている方、いつ頃トイトレを始めてオムツ外れましたか?近所の私立幼稚園はオムツ外れていないとのことで心配です。区立幼稚園は2年制で、3年保育に入れたいけれど不安です。

3月生まれのお子さんで3年保育の幼稚園に通われてる方、いつ頃トイトレ始めていつオムツ外れましたか?
近所の私立幼稚園がどこもオムツ外れていないと落ちるようで、心配です😢区立幼稚園は全て2年でプレもない為、できたら3年保育に入れたいと思っているのですがどうなることやら💦

コメント

すもも

うちの次女はまだ入園前ですが…2/28生まれです。ほぼ3月生まれです!笑
が、2歳のお誕生を迎える頃におむつ外れましたよ。
なので、今からオマルや補助便座に慣れさせてあげるといいと思います。あとは、いっそのことオムツを外しちゃうと失敗も多いですが外れるのも早いですよ😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!2歳なんて凄すぎます✨何かコツとかありますか?

• 10月17日
  • すもも

すもも

コツは、無理やり取ってしまうのが1番ですね。長女は1歳半で外し、2週間ほど垂れ流していましたが😅その後急に事前報告し始めました。うんちは3回ほどトイレで成功したら外れちゃいましたね。
    次女はお姉ちゃんの影響とあとは性格かなぁって思っています。 本当は良くないことですが、うんちは便意を感じて出そうになった時にトイレに座らすと成功すると思うので成功を重ねればすんなり外れると思います♩

• 10月17日
Rmama

回答じゃなくてすみません!
うちも3月生まれでオムツ外すように言われてます😭

妹が長期入院してたので甥っ子を預かってトイトレしたんですが、甥っ子が外れるのに時間かかったので娘もどうなることやらと不安で共感してしまいコメントしました😢

• ママリ

ママリ

同じですね😭保育園も幼稚園も不利で3月生まれに産んでごめんって思ってます😅お互いなんとか間に合いますように✨

• 10月17日
るーみん

我が子は2月生まれですが、同じく入園前にオムツは外してほしいと言われ、先月からトイトレ始めました。
男の子ですし、まだ言葉も単語ばかりなのではじめるかどうか迷いましたが…💦
今1ヶ月ちょっと経ちましたがこちらから声掛けしてトイレに誘うと必ずトイレでおしっこができて、外出先でもトイレでできるようになりました。
日中はパンツを濡らすことなく過ごせるようになりました😊
早生まれってこういうときに困りますよね。
トイトレは夏が良いとよく聞くので6月頃にチャレンジしたのですが、当たり前ですがまだ2歳4ヶ月で身体も未熟なのか30分おきに漏らされ「これは無理だ!!😭」と思いすぐに断念した記憶があります😅
だいたい自分でおしっこの感覚が分かるのが3歳らしいですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊少し希望が持てました✨がんばってみます!

• 10月17日