※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
ココロ・悩み

初マタの方が12月に出産予定で、姑と小姑のしつけについて悩んでいます。産後は自宅で頑張りたいが、姑と小姑が泊まりに来ることになり、ストレスを感じています。特に小姑のしつけや姑との関係に不安があります。

12月出産予定の初マタです。
姑、小姑のしつけについて愚痴らせてください。

現在、義実家の隣の市に住んでいて、私の実家は遠方の為里帰りはしない予定です。
産後も実母のメンタル的な病気のこともあり友達などの経験談などから第1子なのもあって自宅でなんとか頑張りたいのですが、姑と小姑は産後退院と共に私が泊まりに行くと思っているようでそれはなんとか断る方向で旦那さんにお願いしています。

姑も小姑も良い人なのですが小姑(シンママ)には2歳半の子がいて姑と3人暮らしなので季節的にも風邪やインフルが心配なのと部屋数に余裕があるわけではないため気を使ってストレスを溜めるよりは自宅のほうが精神的には楽かなと思ってしまいました。

また、小姑も若いわりにはしっかりしつけはしているとは思いますが最近トイトレを姑頼りに始めたようで、お尻を叩きすぎてトイレが怖くなる+オムツでもしなくなってしまったようです。
スマホも好きな子で自分でロック画面を開きゲーム画面やカメラにして遊んでいるのをみると今後自分の子が生まれたときのことを考えると不安になります。
家にも月に2〜3回は来たいと言われ体調を理由にこの間はじめて断りましたがとうとう明日初泊まりで姪っ子と姑がくることになりました(--;)

姪っ子と姑のやり取りを見てるとこれはして欲しくないなぁと思う点が出てきてしまいモヤモヤしてしまうのですがなんとか乗り切りたいと思います。

そんな日に限って旦那の帰りは遅いし。。。

コメント

ぴ

旦那さんにもっとお願いしましょ( ´・ω・`)
産まれたらフィーバーしてしょっちゅう来ますよ😭
姑はして欲しくないこといっぱいしてくる生き物です。。。

• ニコニコ

ニコニコ

お姑さんは昼間働いていて、むしろ産後義実家に行ったら小姑と2歳児がいるのにいてしかも小姑は夜のお勤めのため子ども放置で寝ているのにどーゆうつもりなんだろう?と思ってしまいます💧
    旦那の仕事の都合で今まで遠くに住んでいたから嬉しいのはわかるんですけどね。。。

• 10月17日