※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

最近左右の胸の大きさが違うのが気になります。左が大きく、母乳も出やすいですが、右はあまり張らず母乳は出ます。同じ経験をした方いますか?元に戻るでしょうか?

もうじき2ケ月になる男の子のママです。
ほぼ完母で頑張ってるのですが、最近左右の胸の大きさが違いすぎて…
左の方が極端に大きいです。
右はあまり張らないのですが母乳はでてます。
左は良く張って母乳の出もいいです。
服の上からでもはっきり分かるくらい左右の大きさが違います。
同じ様な方いらっしゃいますか?
これは元に戻るのでしょうか?

コメント

たまさみ

卒乳したら元に戻ると思いますょ!

あまり張らない方からオッパイをあげたりしてみるといいかもですょ!

  • REI

    REI

    右からあげてみます!
    卒乳したら戻ってくれる事を願います。

    • 4月19日
@おまつ

同じです!
助産院で相談してみると小さい方からあげると同じ大きさになっていくと聞き、そうしています!

  • REI

    REI

    小さい方からですね!早速あげてみます!

    • 4月19日
あやか (21)

全く同じです(>_<)
わたしは右が大きいです!左右どっちも母乳の出はいいのですが右だけパンパンに張ってしまうんですよね😢
右を多く吸わせた方がいいのかな?と思ってそうしてるんですが吸わせたら吸わせた分だけまた張るしキリがないのでどうしたらいいのかほんと分からないんです😢
わたしも戻らないのかなと不安です(´・_・`)

  • REI

    REI

    不思議ですよね。小さい方も普通に母乳出るんです!
    あまりにも違いすぎて戻るか心配で…

    • 4月19日
  • あやか (21)

    あやか (21)

    心配ですよね(´・_・`)
    母乳パッドの濡れ方って左右同じですか??わたしはあまり張らない方のパッドだけいつもビタビタになってます泣

    • 4月19日
  • REI

    REI

    一緒です!パットは、いつも小さいオッパイの方だけビタビタです。
    パットが少しずれたりすると、トレーナーまで染みてきます…

    • 4月19日
  • あやか (21)

    あやか (21)

    やっぱりそうですか〜!なぜなんですかねー(T_T)
    しばらく替えるの忘れたりすると大変ですよね!
    反対側はほとんど染みてないんですけどね泣

    • 4月19日
  • REI

    REI

    本当に~大きい方は、まったく…
    卒乳したら戻ってくれる事を願いましょう。

    • 4月19日
ゆうりん321

私も最初はバランス悪かったので、交互に吸わせました!
左→右とあげたら、次の授乳は右→左というように。
最初に吸う方のおっぱいが一番刺激を受けやすいらしく、私は左ばっかり先に吸わせていたので左だけひとまわり大きさ違いました💦

でも交互にバランスよく吸わせてたら、3ヶ月になるころには左右同じ大きさになりましたよ(^^)
育児メモ着けてたので、毎回授乳のときに左右どちらからあげたかメモしてました(*^^*)
そうすれば次の授乳のときもどちらからあげればいいのか忘れずにすむので☆

  • REI

    REI

    なるほど!
    左が大きいので左ばかり吸わせてました…私も育児ダイアリーつけてるので記入しときます。

    • 4月19日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    わかります、張ってるほうから吸わせたくなりますよね(>_<)
    でも交互に吸わせていけば、バランスのいい大きさになりますよ♪
    授乳回数の多い今がチャンスです!

    • 4月19日
  • REI

    REI

    頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月19日