※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
妊活

体外受精後、病院で薄い反応あり。転院可能か悩んでいる。車で35〜45分通院。転院した経験者のアドバイスを求めています。

体外受精で、6日に凍結卵を移植し14日に病院で検査薬をやると薄〜く反応し、「一応来週来てね」と言われています。
今うまくいっていれば4w5dです。

私が今診ていただいている産院は、不妊にも力を入れているところで、1年不妊科に通っていますが、最近引越しし車で35〜45分(時間帯によって道がすごく混みます💦)掛かります。

次は22日に受診予定ですが、もしも妊娠確定となった場合に、今後今の自宅の近くにある産院へ転院は可能なのでしょうか💦?

里帰りはする予定はなく、電車でも行きづらい場所&バスなんて近くで見た事ありません笑

紹介状を書いてもらう事になるとは思いますが、すごく遠い場所な訳でもないし…かといって人気な病院なので転院するのは困りもしないだろうし…
いつ言い出せばいいのか悩んでいます。。
そのような理由で転院した方、どのように言いましたか!?
アドバイスよろしくお願いします(>_<)!

コメント

アニカ

普通、不妊科卒業と同時に聞かれると思います。
どちらで出産しますか?など。

近くの産院に転院します、又は
実家の近くに通います(嘘でも)
そんな感じで自分が産みたい病院に変えて大丈夫です✨

• すけろく

すけろく

そうなんですね!
    聞いてくれるならとても有り難いですね(^^)!

転院は初めてなのですが、 転院先は伝えなくて大丈夫ですよね?
    家の近くの産院もまたなかなか人気なようで、紹介状書いて頂いて転院先で「もう分娩予約はいっぱいです」なんて断られる事も中にはあるのでしょうか💦?

• 4月19日
  • アニカ

アニカ

紹介状無しに初めて来た感じで受診されたらどうでしょうか✨

転院先は言わなくても大丈夫ですよ☆
    まだどこにするか決まってないと伝えたら良いです✨

• 4月19日
  • すけろく

すけろく

なるほどΣ(゚Д゚)
    そんな感じで良いのですね♪
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)!

• 4月19日
まつ毛君のママ

私は体外受精した病院が車で1時間以上かかる所だったため、悪阻で通うのが難しくなってきた5週終わり頃に家から20分の提携している病院に転院させてもらいました。
(出血もあり、毎週診察があったので💦)
その後、11週で不妊クリニック卒業ということで、分娩のできる産院に転院しました。
里帰りする予定なのでまた30週には転院予定です(^_^;)

母子手帳もらうタイミングとか一回目検診の時に近くの病院に転院したいと伝えたらいいと思います。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

追記です
    うちの病院では体外受精の場合、転院先での容態変化があった場合や出産時の状態などを自分で報告するか、転院先を知らせておくようにと 一筆かいたのですが、そういう決まりごととかはなかったですか?

• 4月20日
  • すけろく

すけろく

ありがとうございます(^^)
    転院を何度もするのですね。
    うちの病院もあるのかもしれませんが、今のところまだ何も言われていませんね。

悪阻で…というのは考えていませんでした!
    そういう方ももちろん多くいらっしゃいますよね。
    私のところは不妊科の卒業はいつなのかも分かりませんが、そう申し出てみます(^^)!

• 4月20日