※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月目でつわりがつらく、旦那に理解されずイライラ。自分の感情に戸惑う。これは妊娠のせい?

カテゴリー違いだったらすみません。

今妊娠3ヶ月目に入り多少ではありますがつわりが辛くなってきて。匂いや食べ物のことを考えるのも辛いです。
ですが、激しく吐いたり全く食べ物飲み物が全く入らないわけではありません。
でも自分の中では初めてのことであり、大きな病気もした事もないくらい健康に生きてきたため、こんなに体調不良が続くのは辛く精神的にも結構ダメージがあります。
そんな中、旦那にそんなにつわり酷くなくてよかったねと言われて「誰と比べて?」とか「自分は経験しないくせに」など考えイラッとしてしまいました。
旦那はとても優しく体調不良でご飯を作らなくても家のことをしなくても辛いなら寝てていいよと言ってくれる方です。
そんなんでイライラしてしまう自分にも腹がたつのですが、これは妊娠のせいなのでしょうか?ただ私のわがままですかね?
旦那が嫌な訳ではありません。そんなことでイライラしてしまうのはおかしいですか?

コメント

nuts

匂いつわりですかね?
私も二人目は匂いつわりで吐きはしないけど暖かい食べ物が受け付けなくていつも野菜を素材のまま味わってました笑
あとスーパー、お店の匂いがダメになってマスクして口呼吸したりとか。

確かに吐きづわりの人は目に見えて辛そうですからねー💦
会社にそういうひとがいたり、経験者の話を聞いたのかもしれませんね。

今は体調も悪いしホルモンバランスが崩れてるからイライラしやすいんだと思いますよ。
つわりが収まってくればまた変わってくると思います😊

• とうふ

とうふ

匂いだと思います。軽い方とはいえ食べ物の匂いを想像しただけで気分が悪くなったりします…
    スーパーの件すごくわかります大きなスーパーだと試食とかがあり地獄でした…
    もっと辛いことを最初から想像していたのかもしれないです😢

ありがとうございます😊
    わかっていただける方がいるだけで気が楽になりました!

• 10月17日

例え優しくしてくれても、こっちがしんどい時に良かったね😊とか言われると、良くないよ!!😖って思っちゃいますよね😅

私も、全く食べられないほどではなかったですけど、食べて5分で気持ち悪くなるので、お腹いっぱいは食べられず、みんなが美味しそうにしてるの辛かったです😭笑
ごはんとか、匂いで気持ち悪くなるって普段ないことだし、やっぱり男性にはよくわかんないみたいですね🌀
あまり期待しない方がいいかと思います😵

ちなみに、つわりで体重落ちたおかげ?で、ちょっと貯金ができ、心に余裕が持てました笑
安定期に入ってからめっちゃ体重増えるので、今の辛さも後できっと役に立つ✨と思って、もうしばらく耐えてください😭
早くつわりが落ち着くといいですね☺️

• とうふ

とうふ

卑屈になってしまう自分に後々嫌気がさしてしまって…

元々食べる方ではあるのですが空腹になると、気持ち悪くなり食べてしまって太るのも怖くてダブルパンチです😢🤛🤛

やっぱり男性にはわからないことですよね…怒っても仕方ないか…🤢💧

早く安定期に入ることを祈って頑張ってみます!ありがとうございます少し元気になれました!😊💪

• 10月17日
りんご

イライラするのは体調不良とホルモンのせいです😊🔰さんがおかしい訳じゃありません。

旦那さまに体調不良で辛いことと神経が過敏になる時期で、いつも平気なことも何だか反応してしまうと伝えていいと思いますよ。
万一イライラして喧嘩になっても理解してもらえそうな方じゃないですか?😃

• とうふ

とうふ

そう言っていただけるととても安心できます…

今日ちょうどその機会があり伝えてみたこところ、気を使っただけだったとしょんぼりされましたがきっと理解はしてくれました😊❗️

理解は出来る人でよかったなと思います笑

アドバイスすごく励みになりました!ありがとうございました☺️💕

• 10月17日