※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子供の行動について困っています。遊び方や怒り方が気になります。どうしたらいいでしょうか?

もっと子供の集まるところで遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか😥?

上の子がもうすぐ2才2ヶ月になります。
1才2ヶ月頃から半年間くらいは託児所に預けてました。
公園には時々連れて行き滑り台などで遊びます。
キッズスペースで遊ぶ時に自分の遊びたいおもちゃを他の子が遊びに来たり、近づいて行くと大きな声を出して怒ったり手が出たり、おもちゃを持って逃げたり...

今日は保育園の開放日で他の子がおままごとのおもちゃを触ろうとしたり、アンパンマンのおもちゃで遊ぼうとしたら大きな声で怒ってました。
先生が絵本を読んでくれてる時もアンパンマンのおもちゃで遊んでいて、他の子が近づいたら大きな声を出したりとその場にいた先生やお母さん達、子供達に申し訳なかったです。
私が普段怒りすぎなのですかね😥
こうゆう時ってどうしたらいいのかわからないし、子育てに困ってます😢
何かアドバイスなど頂けたらなと思います。

コメント

よっちゃん

2歳は自我の芽生え。イヤイヤ期突入ですから、その様な事があって当然です!自分の意思がハッキリしてきたから、怒るのです!大変だとは思いますが、怒りすぎず、あっ成長してるんだなーと発想の転換をして育児をしてみてはいかがですか?うちも2歳はホーンと大変でしたが、そーに転換して乗り切りました!

• もこ

もこ

そうなんですね!!
    怒りすぎずに転換を心がけたいと思います!!
    ありがとうございます😢

• 10月16日
よっちゃん

頭ではわかっていても、実際にするのはむずかしいですよね。実際私もそーですし。

• もこ

もこ

そうですねぇ。
    少しずつでも自分の心に余裕を持たせれるようにですよね。

• 10月16日
よっちゃん

お互い頑張りましょう!

• もこ

もこ

ありがとうございます!
    頑張りましょう☺️

• 10月16日
ママ

まだ2歳でお友だちと一緒に遊ぶのは難しいので、よくある反応だと思います!
保育園に通っている娘も遊んでいる途中で横から入られるとダメ〜と大きな声で怒ったりしますよ😅
「みんなのオモチャだから順番だよ、10秒したら貸してあげようか」と10数えたり、お友だちに「今遊んでるから待っててね、順番してね」と声をかけたりしています😊

• もこ

もこ

そうなんですね!
    だめ!どうぞして!じゃなくてその方が子供もわかりやすそうですね☺️
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • ママ

ママ

どうぞと譲ることも大事ですが、今遊んでいるのはお子さんなので尊重してあげます😊
    他の子のもので遊びたい時は順番待とうねと声かけで我慢も覚えるようにしていくと譲り合いの気持ちが出てくるかなと思います!

• 10月16日
  • もこ

もこ

尊重と我慢ですね!
    確かにいつもどうぞばかりじゃ可哀想ですね!
    とても参考になります☺️

• 10月16日