※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

2歳の息子に対する怒りを抑えたいが、つい怒鳴ってしまう。『怒らない育児』でどう教えればいいか悩んでいる。息子の行動に戸惑いつつ、他の子供との比較もしている。

息子(2歳0ヶ月)に対してイライラしたくないのに、結局怒鳴ってしまう。

『怒らない育児』とかあるけど、
生後2ヶ月未満の赤ちゃんにおもちゃ(積み木など硬いもの)を投げたり、タオルを顔に乗せたり、
ガラス窓に積み木をガンガン叩いてたり、自分のウ〇チをオムツの中に手入れて触ってたり…
こちらがギョッとするようにことばかり…

これらを『怒らない』で教えるやるにはどうすればいいのでしょう。

『ダメ』と言ってもヘラヘラしていつも繰り返します。

赤ちゃんはなるべく息子に近づけないようにしてますが、抱っこしてるときもおもちゃ投げてきます。


2歳のイタズラってこんなものでしょうか?
注目浴びたいからですか?
上2人いますが、こんなことしなかったので余計に息子がおかしいのではないのかと思ってます。
赤ちゃんに付きっきりではなく、寝てるときは息子も構ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないんですけど、(うちの子がまだ1歳1ヶ月なので💦)この本が参考になるかな?と思います☺️

男の子は確かに聞く力が弱いので、なぜだめなのか、なぜ怒られてるのかがリンクしにくいと思います…😭
お互い頑張りましょう!!!
いつも本当に育児お疲れ様です❤

nana

赤ちゃん返りではないですか?
うちも上の子が下の子にちょっかい出します(笑)それもかわいいやつじゃなくて怒るやつです😭
ガーゼを顔に乗せる、おもちゃもなんでも激しく渡すと言うか叩きつけてる感じ、木のおもちゃで床叩いたりしてましたね(笑)
赤ちゃんもお母さんも好きだしでも自分のことも見て欲しいしでもうまく言えないしと言ったことからも来てるかな?と思って、少しずつですがこうしてあげてね、こうしようね、こうだと赤ちゃんもうれしいよと教えていきました👶はじめは分からなかったみたいですがだんだん赤ちゃんの存在も受け入れて来たのか、夫の赤ちゃんの扱い方が下手だとこうでしょ!!と指導するまでになりました(笑)
うんちを触るというのはある子にはあるあるですよ〜!不快からと単に興味からあるみたいで、トイトレの一歩でもありますね💦

よっぺ(3人の子持ち)

そうですね。
男の子の聞く力の弱さ…💦
焦っても仕方ないのですよね。
長女には、ここまで言わなくても出来た。同じように育ててるはずなのに、どうして、ここまで、違う?と思うことはいっぱいありました。でも、「そんな事したら、お母さん、困る…💧ダメなことだってわかってるでしょ?どうして、ダメなんだろうね?なんでダメなのか、考えてみようか?」と、怒らずに、問いかけ作戦に切り替えるようになってからは、少し落ち着いて話が聞けるようになったかなと思います。少し、時間はかかりますが、何故ダメなのか、違う遊び方に変えることは出来ないかを一緒に考えることで、子どもなりに遊び方を見つけることができるし、否定されるばっかりじゃないと理解できるのではないかと思います。

0923

結局は構って~だと思いますが、怒られるのを楽しんでるんだと思いますよ☺
対策までは分からないですが…💦