※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後、げっぷが出ない代わりにオナラが出ることがあります。寝る前にげっぷをさせる必要はありません。オナラが出ていれば問題ありません。

げっぷについてです。
母乳を飲んだらげっぷが出ず、代わりにオナラが出ました。
げっぷかオナラが出ればいいと聞いたこともありますが、曖昧な記憶なので自信がありません。
先程授乳後げっぷをする前にたくさんオナラをして、そのまま寝てしまいました……
夜間もげっぷが出ることはほとんどなく、そのまま寝てしまう事がほとんどで、眠気に勝てないようなので寝かせてしまってます。
寝てしまえば吐き戻しも特にしないし、げっぷが出なくても、時々オナラを出すこともあります。完母なので3時間くらいすればまた起きますが、必ずしもげっぷはさせた方がいいのでしょうか??
オナラが出ていれば問題はないでしょうか??

コメント

日向

おならが出たあとに機嫌もよく体重が増えているようなら、そのまま様子見で良いかと思います。
もし、
発熱が出ていたり、ぐったりしている、顔色が悪いとかだと危険なのでその時はすぐに小児科へ行ってくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    体重は測れていませんが、2週間ほど前までは一ヶ月検診から1kg以上増えており、機嫌もとてもいいです!!
    体調をよく見ておきます!!

• 10月16日
ぷりん

小児科の先生が、げっぷでもおならでも、どちらでも良いと言っていました!お腹が張っていなければガスが溜まっていない証拠です!お腹が張っているようならのの字にマッサージをしてあげると良いです🌟

• ママリ

ママリ

お腹が張っているかどうかは手で触って硬いかどうかなんですかね??😅

• 10月16日
  • ぷりん

ぷりん

そうです!ガスが溜まっていると手で触って明らかに分かるくらいパンパンになります🤭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    お腹あんまり意識して触ったことないので、触ってみます!!

• 10月16日
さくら

げっぷが出ず代わりに出たおならはたぶんその時の授乳じゃなくて以前の授乳の時の空気が出たのかな?と思いますが、げっぷあまりしない子もいるので少し縦抱きして出なければ寝かせても大丈夫です。母乳の子は空気が入りにくくてげっぷしない子もいますし😊

私も夜中辛くて、少しの間の縦抱きも無理な時は吐き戻ししても詰まらないように、体を横向きにして寝かせてました。入院中助産師さんに教えてもらいました😊

• ママリ

ママリ

それは知りませんでした!!
    以前の授乳の時のなんですね!!
    すごく踏ん張ってオナラしてるので、あげてすぐのかと思ってました!!
    縦抱きもせず、上向きで寝させてもいまのところ吐き戻ししたことがないので、それは大丈夫ですかね??😂
    膝に乗せて背中トントンしたり縦抱きしてもでなくて😅

• 10月16日