※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家族・旦那

最近旦那の様子が変わりました。同棲して7ヶ月、入籍して5ヶ月ほど。ず…

最近旦那の様子が変わりました。
同棲して7ヶ月、入籍して5ヶ月ほど。ずっとラブラブ夫婦でいるのは難しいと思いますが、最近とても冷たいです。仲良しもいきなりなくなり(妊娠してから最近まではしてました)、休みの日はスマホばかりで会話がほぼゼロ。家事は元々やる方ではなかったが、ときどき洗濯や洗い物はやってくれました。今はまったくしてくれません。
休みの日は少しでも構ってほしくて話しかけたり、甘えたりしてみるものの反応ゼロ。ベッドで一緒に寝てたのに突然床で寝るようになった等…変わりすぎて悲しくなります。浮気してるのかな…とも不安になります。携帯は怖くて見れません。

後期に入って体調も優れないのに心配もしてくれないし、話すら聞いてくれないので少し実家に帰ろうかなとも考えてますが、その間に何かあったら怖いなと…
みなさんならどうしますか?

コメント

amiママ

私ならしっかり話します。
不安な気持ちや疑ってしまう気持ち…などなど…

もしかしたら妊娠して大きくなるお腹に女性としての魅力とか生理的に受付れないタイプの男性かもしれませんし💦

何を言われても受け入れる気持ちで聞いてみて下さい。

• おはる

おはる

1週間ほど前にこの気持ちを旦那に話したのですが、旦那は何故か話したがらず黙ったままでした。1日10分でもいいからスマホじゃなくて私との時間を頂戴と言ったものの「なんで?休みの日くらい好きにさせて」と言われました。
    基本自分の気持ちを話さない旦那なので何を考えているのかさっぱりわからず、不安が募るばかりです😢

• 10月16日
  • amiママ

amiママ

「もう家族なので気持ちを言ってもらわないとわからないし私は産んでも大丈夫なの?」って聞いてみたいくらいです😅

夫婦から家族になるのに気持ちを言ってくれないと困りますね💦

旦那さんが嫌でなければ交換日記や手紙とかはどうですか?

• 10月16日
  • おはる

おはる

そうなんですよね🥺彼氏彼女関係ならまた黙り込んだのからほっておことなるのですが、今後のことを考えると話し合わないとまた同じことを繰り返しもっと大変なことになりそうで怖いです…
    気持ちを紙に書いてもらうという発想はなかったので試したいと思います!

• 10月16日
🧸𖤣𖥧

私なら実家に帰るという選択肢はなく、一度きちんと話をします。
ご主人も我慢してる事などがあるかもしれませんし。

• おはる

おはる

やはり実家に帰るのは控えたほうがいいですよね。
    1週間前旦那に気持ちを話したものの旦那は黙り込んだままで話し合いができませんでした。元々このような場合や喧嘩の時は黙り込む人で、何考えているのかどう思っているのかわからずに私が折れて終わります。
    不安が募るばかりでどうすればいいのかわかりません😢

• 10月16日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

はい、今ご実家に帰られても
    何も解決しませんし、
    赤ちゃんが生まれてからだと
    気持ちに余裕も無くなるので
    話し合うなら今のうちだと思います。
    喧嘩の時に黙り込むタイプの人って、言いたい事を上手く言えない、言ってもまた倍になって返ってくるのが面倒、そういう理由で黙っている事が多いかなと思います。
    なつさんの気持ちを話されるばかりではなく、ご主人に思っていること、我慢していることを話してもらった方が良いと思います。
    最初は口を割らないと思いますが、
    上手に伝えようとしなくていい、
    思っていることをそのまま伝えてみて…と言い、口を開くのを待ってあげます。
    または、紙とペンを渡して
    これに箇条書きでも何でも書いてと言い、リアクションを待つことですかね。
    それでもご主人がなかなか口を割らないのなら、
    なつさんの思っている事を話し、真剣に悩んでいる事を
    感情的ではなく、冷静に話すといいかなと思いました。

• 10月16日
  • おはる

おはる

紙に書いてもらう発想はなかったので今度試してみたいと思います!あとは待つというのが大切ですよね。話し合いをしているときずっとスマホをいじられているのでそれに対していつも言ってしまってました…今度は何も言わずに待つことをしたいと思います。

• 10月16日
ママリん

話し合いにならないなら、私なら実家に帰ります!!少し距離を置くとお互い考えが落ち着くかなーと。あと妊娠中は感情の上下が激しくなりそうなので体の為にも少し実家でのんびりしてみてはどうでしょうか。

• おはる

おはる

本当に感情の上下が激しくて自分でも驚いてます…初期も情緒不安定になり、安定期で落ち着き、後期になってまた不安定に😢あと1ヶ月で里帰りはするので限界がきたら早めに帰ろうと思います💫

• 10月16日
はじめてのママリ

向こうが話せそうにない状況じゃない時は
無理に話さない方がいいかなと思います…😥
けむたがって、もっと話したくなくなっちゃったりします…

籍を入れたからと言って
じゃあ、今から家族です!
腹割って話し合いしましょう!
みたいにはならないと思うので
私なら、相手に負担にならないくらいに静かに見守って様子を見ます。

• おはる

おはる

時間の問題でもありますよね😢無理に問い詰めることはせずに静かに見守ることにします。私も妊娠中で気分の落ち込みが極端になってるだけかもしれないですし、趣味などを見つけて私も自分の時間を作ったら少し変わるのかなとも思いました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

まず、大事な話をしよう!と、時間を作ってもらって、

これから、2人だけの時間じゃなく、あなたとの子どもも生まれて3人の生活が始まる!✨
とても楽しみで、愛するあなたに似た可愛いべびちゃんが生まれると思うと嬉しくて仕方がない!✨
けど、旦那さんの態度が最近なんか違う。すごく不安。
なんか、思ってること、悩んでることあったら言って欲しい!
あなたが1人で考えたり思ったりしてる間、わたしも1人になってて、心配になったり不安になったり考えてしまっていて、悲しい気持ちや寂しい気持ちが出てきている!
これからべびちゃんも生まれて私たちも親になっていかないといけない!家族を守っていかないといけない!
だから、思ってることあるから言って!
結婚して家族になったんだから!元は他人!向き合っていかなきゃ!
わたしはあなたと家族になる覚悟で結婚してます!あなたと幸せになる覚悟で結婚決めてから今もその気持ちでいます!だから、このままじゃいけないと思って話をしてます!
今の旦那さんの態度だとすごく不安で悲しい😭
あなたはどうしたいの?
あなたが想像していた家族ってこれなの?

みたいな話し合いをわたしもしました!
わたしの旦那さんも何考えてるかわからないタイプだし、ひねくれた考えの時があるので、向き合うのが大変です!
たので、こっちもかなり体力気力入りますが、1度にシッカリ話を最後までしてみてください!
旦那さんが逃げれないぐらい、気持ちをぶつけてみて、それでも受け止めてくれない時は、その時考えましょう!
けど、結婚を決めて結婚したのはお互い様なので、旦那さんだって覚悟はあるはずなので、その気持ちに問いかけてみたら、相手の気持ちを聞けるかもしれません!

• おはる

おはる

先週思い切って話しをきりだしましたが、黙り込んでしまって結局話し合うことはできずに…そして昨日の夜も軽く「最近何かあった?なんか冷たいというか寂しい」と切り出したら「特に何もない」の一言だけ返ってきました。このまま問い詰めてもまたいつものように黙り込むのでそのまま流しましたが、いつ心を開いてくれるのか😢

向き合うのすごく体力使いますよね…私も妊娠中なのか余計に気分の落ち込みが激しく毎日不安な思いがこみ上げてきます。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中、ホルモンバランスが崩れるので余計に色々心配やら不安になったりしますよねー!
    なつさんがどれくらいの頻度で、この気になってる状況やら旦那さんに色々聞いたりしてるかわからないのですが、

妊娠する前はわたしも、旦那さんに問いかけて返事がなかったり、黙り込んだりしても、気にはなっても流すようにしてました!
    ですが、妊娠して、つわりが酷くて、色々思ったんです!
    つわりが酷い時に、わたしのことを想えないようにしたのは自分にも責任があるんじゃないか?今まで相手が黙ったからと言って、こっちの思いをシッカリ伝えきれてない!
    こっちが折れてる。初めての妊娠、そして出産が待ってる!べびちゃんが生まれたら、旦那とゆっくり話や、話し合いや、喧嘩すらまともにできる時間がないかもしれない!
    そー考えて、今しかない!と思い、伝えました!
    様子を見てみるのもありだと思います!
    なつさんが旦那さんの三歩後ろを歩く精神で入れる人ならこの悩みはそれで解消すると思います✨☺️
    ですが、旦那さんと横に並んでこれからの人生を一緒に歩いていきたい人なら、今後、また同じことが気になって悩むと思います!
    みんなそれぞれなので、なつさんが無理に我慢せず、ストレスを感じない方で対処していいと思いますよー✨
    身近な人、家族や友達に話を聞いてもらっても随分気持ちも変わると思うので、まず誰かに話を聞いてもらうとスッキリする部分も出てくるかもです!✨☺️

• 10月16日
たろママ🔰

最近いきなりですか?💦それは絶対何かありましたね、徐々に徐々にではなくていきなりですものね💦😖不安ですね。。
他の方の解答見させていただきましたが、お話ししてくれないタイプの方なんですものね。私の旦那さんも同じタイプでお話し全くしてくれず急に昨日までは優しかったのにー!え?!何でなの?!みたいなタイプです😖
本人が一度話してくれたんですが、どうやら例えると風呂釜のような感じらしく徐々にお湯が溜まっていって溢れ出る時にはもう遅いって言われました😥迷惑極まりないですよね!でも、よーく考えて見ると小さなシグナルがあったような気もあったり。何か思い当たる節ありませんか?

私達夫婦は少し距離を置いたことによりお互いに和解することが出来ましたが、そのモードに突入されたら今はそっとしておくことしか出来ないと思います💦妊娠中で本当はママさんが一番不安な時期なのに⤵心中察します😭😭
気の許せるお友達や自分のご家族と過ごす、相談や遊びに行く等旦那さん以外での気分転換をして少しでもストレスのないように過ごせると良いですね💦

• おはる

おはる

本当にそうなんです!昨日まであんなだったのに、いきなりどうしたの!?とこちらも対応に戸惑います😅

そうなんですね。最近は友達とも遊んだりしてなく、常に家にいる形なので特に思い当たる節もなく…たまには1人になりたいのか彼の休みの日に毎回家にいるのが嫌なのかな…?くらいです。
    やはりそっとしておくということが1番ですよね。残りの2人の時間を大切に過ごしたいと思ってましたが、友達や家族と過ごしたいと思います。

• 10月16日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

私の旦那さんが同じようなタイプなので意見を聞いてみたところ、沢山考えられるけど例をあげるとしたら、
    1.なつさん自身に思い当たる節がなかったとしても、それは自分の癖が自分では分からないのと同じで何か旦那さんに気に障ることをしてしまった。
    2.逆になつさんの浮気を疑っている。
    3.男はバカなのでなつさんが里帰りをしてしまう寂しさからの八つ当たり等も考えられる(ふてくされ)
    等々の意見が出てきました!参考までに!🙇
    お互いに熱くなった口喧嘩のような話合いなら距離をあける意味もあるがお互いに冷静に話せているのに何も解決策が出ないのは相手がなつさんに言いたくても言えない何かがあるのだろうとの事です🙇(確かに2.3のパターンとかだったら言えませんよね😂プライド的にと言うか)
    後は、なんで俺がこうなってるのか、こんなことも俺が言わないと分からないの?と呆れてあえて気づくまで何も言わないパターンもあると💦
    その後、もうずっと何日も何週間も態度変わりませんか?
    😥心配です💦
    こういう旦那さんをもつと、まだ思ったことズバズバその場で言ってくれる人の方が楽だっておもいますよね😥

• 10月16日
  • おはる

おはる

私自身も妊娠後期に入り仕事を辞め、1人の時間が増えたので寂しく感じるだけかもしれないかな…旦那は環境が変わってないので旦那自身はなんで?ってことなんですかね。

私の気にしすぎな気もするのでもう少し様子を見たいと思います😌

本当に自分の気持ちをズバズバ言ってくれる方の方が楽なんだろうな〜って思うことがたくさんあります😂夫婦の悩みは尽きないですね!

• 10月16日