※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫の怒りのツボが分かりません。私の発言で変なところありますか?利用し…

夫の怒りのツボが分かりません。
私の発言で変なところありますか?

利用している電車の線が、よく遅延発生する線なのに、職場で利用しているのが、夫も私も自分たちしかいないということから、遅延したとき分かち合える同じ線の人がいてくれたらいいのに!という話をしていました。

その話から、私の職場は30人ぐらいなのですが、地震時に徒歩で自宅に帰るのにどれぐらいかかるか一覧表にしており、私が2番目に遠いということが判明したので、私結構職場の中で遠いみたい!!というと突然夫が怒り出しました。

産後パートを探すのに、時短の事務職、子供がいて休んでも代わりのいっぱいいるような大手のところとかなりいろんな制約があり、やっと見つけたので、片道1時間はかかっています。遠いけど、納得の上で選んだ職場です。

遠い職場を選んだのは自分なのに、納得して高いお金出して家を気に入った地域で買ったのに、なんでそういうことを言うのか?自分はもっと遠くの職場に通っているし、幸せに暮らせるように残業だってしてるのにと言われました。

私の言い方が遠いことが不満のように聞こえたみたいです。そうじゃないと、意図を説明しましたが、あまり分かってくれません。

残業を頑張ってしてくれて感謝してるけど、その間後追いして泣きじゃくる子をあやしながら、ワンオペで寝かしつけて、帰ってきた夫のごはんを温めながらゆっくり話していたらこの会話です、、、、


私だって頑張っているのに、言い方が気に入らないと細かなことを言ってくることに本当に疲れます。

私の話題のチョイスが悪かったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うーん🤔ニュアンスがどうだったかにもよるかもですけど、、旦那さん的には遠いのが嫌という風にとってしまったように感じました。
共働きでお互い頑張ってるんだからちょっと同調が欲しかっただけと、女の私はわかりますが、男の方は自分と比較して俺の方が頑張ってるんだぞ👊と言いたいのではないでしょうか?( ˊᵕˋ ;)💦メンドイ笑

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。自分の方が大変なのに頑張ってるってことも言いたいんだろうなぁーと思いました。

    今の職場は、周りの人が仕事に協力的ではないみたいなので💦

    • 10月16日
まままぁ

あー、うちも時々ありますね( ̄▽ ̄;)
なんなんでしょうね。
最初は必死に弁解・・と言うか、主さんと同じように違うよと意図を伝えてました。うちも説明してもあーでもないこーでもないと言い返してきて、こっちもムキなるし、解らせたくて更に言い返す。イライラして来るし喧嘩になってました。
段々お互いすり合わせが上手くなったのかわたしが上手くなったのか分かりませんが、喧嘩にならずに話が変わることが増えてきましたよ。
ムカつくので言いたいことは言いますが(笑)

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます!

    同じようなご経験が!うちも早く喧嘩にならないようにしたいです💦

    些細なことで、こうなることが度々あり、育児で疲れてる中本当に嫌になることもあり、もっと相性いい人他にいるのかな?!とさえ思うこともあります。

    好きなところもあるんですが😭

    • 10月16日
mii

話を読んでいて、私には旦那さんの方が遠いことに不満を感じているんだろうな〜と思いました。
だからいちいち突っかかってくるんだと思います。もし気にして無かったらそんな世間話程度の会話に「俺も遠いのに頑張ってる!」なんて言いませんもんね。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。そうだと思います!

    以前より30分ほど遠くなり、通勤だけでもかなり疲れてるみたいです。

    私もパートとしては勤務地が少し遠いのですが、それは自分が選んだんでしょ!!と。それは納得の上で選んでるんですが、職場の中では社員含めて遠い方だったみたいと世間話のつもりでした。

    • 10月16日
パンダぽん

迷いましたが、段々とすり合わせが私達も上手くなれることを願って、まままぁさんベストアンサーに選ばせてもらいました!