※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

旦那と離婚予定。養育費1万円で相場だと言われるが、1万円では子供に会えるか不安。旦那は1万円以上出すつもりなし。1万円受け取るべき?

近いうちに旦那と離婚するんですが
養育費の話になった時に、私が最低でも3万は…って言うと
俺は1万しか出さへんし、俺の給料では1万が相場やって言われます。
でもたった1万で毎月子供に会わさなあかんのか…って思うと…😅

今は別居してて旦那は自分の実家に住んでます。

1万でも貰っといた方がいいんでしょうか…

旦那は1万以上は出す気はないらしいです。

コメント

ままり

調停ふっかけて養育費5万取ろうと思ったら
1万しか払わない!と言われて
話し合いの末に1.5万円貰うことになりました(笑)
少なくて悲しくなりますけど無いよりいいかと思って貰って子供の貯金で積み立ててます。
ウチは会いたいと言えば会わせてあげるので
月2~3回会うこともありますけど
養育費少ない分おもちゃ、服などは
基本的に買って貰ってますし
会ってる時のご飯代はもちろん私の分も払ってもらってます(笑)

調停になれば旦那さんが実家に住んでるうんぬん関係なく
収入で相場が決まります!

  • hana

    hana

    調停もちゃんと来てくれますかね😭

    旦那はそんな事してくれなさそうです…笑

    旦那の事が生理的に無理すぎて、私がしんどいけど貰わない覚悟で頑張るしかないかなと😭

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    来なくても罰則はないですが
    永遠に来ないままだと
    他の方が仰ってる通り算定表通りの額で決定されます。
    しかし調停にも来ない人が1万円でも毎月払うかも心配ですよね💔

    貰えるなら貰う
    貰うことで面会が必要になるのが嫌なら
    それは自身の都合なので養育費は諦めるか
    ですね!

    • 10月15日
  • hana

    hana

    今も別居してて月に1万貰ってますが
    毎月指定してる日には絶対振り込まれません😂
    支払日絶対超えてます😂

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    失礼で申し訳ないですが
    払ってもらえるか信用なさそうですね😭
    子供には会おうとしてるんですか??

    • 10月15日
m

親戚や友人でたくさんの例を見てきましたので参考までに💦

相場が本当に1万程度の収入でしたらそれは仕方がないかなと思います😣
養育費の平均目安となる表があるみたいなのでこちらを参考に交渉すると良いかもです💡
(算定表?みたいなやつです!)
また、養育費の有無や額と、面会の可否は別の問題なので、会わせたく無いのであれば納得してもらえるまで話し合うしかないかなと(>_<)

養育費は母親のためのものではなく子供が得られる権利なので、額がわずかだとしても受け取るのが良いと思います💦