※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

2歳の息子が腕を痛がり、骨折を疑っています。明日病院に行くべきか悩んでいます。

子どもの骨折疑惑
先ほど2歳の息子が走って勢いよく布団に倒れ込んだ瞬間に痛いと大泣きしました。
右腕を痛がり、様子を見るために服を脱がそうにも「痛いから嫌だ」の一点張り。
普段なら怪我や痛みに対しては、痛いの痛いの飛んでいけで落ち着くのですが、今日は普段とは全く違う痛がり方で、とても心配です。
結局泣き疲れた後に、ゆっくりと服を脱がせて確認しています。
(脱がせている間も寝ながら痛いと言っていました。)
目視した状況では少し腫れている?とは思いますが、心配しているせいでそう見えているのかもしれません(写真の絆創膏の上部分辺りです)
骨折を疑っているのですが、骨折の場合は今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。
眠ってしまったので、無理に起こすよりは明日病院に行ったほうがいいのかなと考えております。
私自身骨折の経験がないので、どうしたらいいのか分からず困っています、教えてください、よろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

骨折してたら多分寝れないくらい痛いと思います💦
脱臼とかの可能性はないですか?
子どもの脱臼はあんまり痛がらなかったりするみたいです💦

• みさき

みさき

脱臼の可能性を視野に入れてみます。!

• 10月15日
まゆ

肘の脱臼ではないでしょうか?
上の子肘外れやすくて、三回ほど外れてます
すんごい痛がりますよ
動かすと特に痛いみたいで動かさないと多少はマシみたいです
自分でも直せますが、整形外科いけば一瞬で元通りにしてもらえます

• みさき

みさき

ネットで治し方を調べて実行してみたのですが、寝ながら痛そうにします。自分でやらないほうがいいんですかね…?

• 10月15日
  • まゆ

まゆ

うちは治し方を教わったんですが、病院があいてる時間は受診するよう言われました。
    もし変な風に戻ってしまったら大変だから...と

• 10月15日
もも

うちの子はよく肘内障になります。
腕が上がらない、動かしたがらない、動かさなければ痛がることはない、がうちの子の特徴です🤔
肘内障は早めに対処した方がいいので、夜間でも小さい子を見てくれる整形を探す事をおすすめします。

• みさき

みさき

息子も抱いている間は大人しく、腕を動かすと大泣きしてました。
    夜間でも見てくれるところがあるか調べてみます。

• 10月15日
キズモン

娘が先日まで骨折してました。
足なので参考になるかわかりませんが
うち場合痛そうな素振りはなくなんとなく歩き方がおかしい、腫れてるのが気になり病院にいったらレントゲンに映らない軟骨の骨折でした。
軟骨の骨折は小さい子によくあるそうです。

小児科に連れて行ったのですが
レントゲン撮る機械がなくて大きな病院に紹介されました。
待ち時間えげつなかったです。
今眠れているのであれば朝一でいいと思います✨

明らかにおかしいようでしたら救急に💦

• みさき

みさき

骨折していても痛がらないこともあるんですね。参考になります、ありがとうございます。
    様子を見つつ臨機応変に対応しようと思います。

• 10月15日
みさき

皆さま回答ありがとうございました。
結局昨日夜間の当番医に診て頂き肘内障ではないことを確認、レントゲンを取りましたが詳細分からず。
本日整形外科にて骨折の診断に至りました。
しっかり様子を見てあげようと思います。ありがとうございました。