※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

不妊で体外受精で第一子を出産後、予定外の第二子妊娠。帝王切開での出産から4ヶ月での妊娠に不安。育児や保育園について相談したい。

年子のママさんに質問というか不安を聞いて欲しいです。
私自身が不妊で、自然妊娠は無理と言われておりました。体外受精にて授かり、
第一子を5月に出産し、それから夫とは夜の生活は妊娠出来ないからだだとわかっていたので避妊せずに、普通に
していたのですが9月に第二子の妊娠がわかりました。

元々帝王切開での出産ということと、体外受精の
お金のこともあり1年は空けようと思っていたのですが
思いがけない妊娠に喜びと驚きと不安でいっぱいです。

まずは帝王切開をしたのに出産から4ヶ月しか
経っていないこと。先生からは流産や早産の
確率が上がるので慎重にみていきますと言われました。
子宮が破裂すると聞いた事もあり、それが心配です。

それから、育児のことです。
もともと2歳は空けようと思っていたので
思いがけない妊娠で嬉しかったのですが
自分に年子の育児が出来るのかと不安です。

まだ子供も5ヵ月ですし、まだわたしも
母になって5ヵ月で、夫の家族と同居して
かなり育児に関しては助けて貰っています。
自分たちだけで育児を頑張っておられる方たちとは
わたしは育児のレベルが全然違うのではと
今も感じています。

2人目の子が産まれてそんな私が
ちゃんと2人を見ていけるのかという不安でいっぱいです。いずれは2人目も、と思っていましたが
まだ心構えが出来ていませんでした。
妊娠したことに嬉しいのには変わりないです。

年子のママさんたちは計画的だったのでしょうか??
わたしのように思いがけなくだったのでしょうか??

ちなみに上の子の保育園もどうされたのか
お伺いしたいです。

コメント

来年に年子3人になります
私も同居で子育てとても助けられてますよ
特に計画はしておらず、正直妊娠した嬉しさより子育てへの不安が大きかったです
出産してからはやるしかないので、2人の子育てに少しずつ慣れていってなんとかやれてますが同居じゃなかったら無理だっただろうなと感じてます

• ゆま

ゆま

そうなんですよね、同居して
    無いおうちの方は本当に
    凄いなって思います…
    出産前は家を出たかったのに
    出産してからは家出ることを考えられません😢
    やっぱり慣れるしかないですね!

• 10月15日
プルート❤︎

うちは計画的です😊
計画的というか、私も不妊の可能性があったので、できる可能性を増やす?ために、避妊せず年子でもできてほしいという感じでした!
上の子が9ヶ月の時に妊娠しました。親の助けもなく、主人も毎日夜勤で、生活が真逆です!
初めの頃は昼寝の時間が合わないとか、上の子が退屈するけど下の子も赤ちゃんだし、って感じで大変でした!上の子もまだ1歳半とかだったので抱っこ攻撃もありましたし。買い物行くにも抱っこ紐に、片手に上の子抱いて、、みたいな感じでしたが、なんとかなります!今となれば一気に赤ちゃんを育てたので、手がかからなくなるのも早くだいぶ楽になりました☺️

• ゆま

ゆま

本当に自分たちだけで
    育児やられてるの尊敬します!!毎日お疲れ様です。。
    そうですよね…お買い物絶対
    大変ですよね🥺
    そうですね、あとで育児終わったあとに笑えるように頑張ります!

• 10月15日
み

長男が1歳3ヶ月の時に2人目産まれる予定です👶私は1人目帝王切開ではないのでそこは分からないのですが、2人目妊娠わかって産婦人科に行った所、間があんまり空いてないから子宮の戻りも悪くなるし、色々と体が追いつかなくて大変だよって言われました😶

私も育児は心配です。
まだ長男も赤ちゃんですし、抱っこ抱っこまま〜と甘えん坊です🥺
家事に育児にってなるとやっていけるかなって思ってしまいます。でもやっていくしかないって思ってます。実際生まれたらやるしかないですし、、😐

長男は近くの保育園に行ってます🤗
ゆまさんは働いてましたか?

• ゆま

ゆま

そうなんですよね、先生には子宮の破裂とかは言われなかったんですが、それがなくても流産や早産の確率あがると言われてビビってます😢

1歳2ヶ月だと甘え盛りですよね。。心配なりますよね。

はい、いま育休中です!
    元々こどもが1歳なる頃に保育園にとはおもっていました!

• 10月15日
  • み

流産や早産の確率が上がると言われてしまったら不安で胸が押し潰されそうですよね。
    わたしは年子妊娠ですが今のところ切迫早産とは言われてますが元気にすくすくと大きくなり今では妊娠35週にまできました☺️
    心配なのはたくさんありますがお腹の子を信じて頑張りましょう☺️

ままっこなのでもうすこしで臨月になるのですがおんぶして洗濯したりしてますよ🤨

育休中なら優先で保育園入れると思うので保育園に入れちゃえば少しはままの負担も減ると思います!
    産前産後の2ヶ月間は働かずに保育園入れられるので、産前産後は上の子は保育園に行ってもらってる間少しゆっくりしたりしてはどうですか?

• 10月16日
はじめてのママリ

まだ産まれてませんが、年子妊娠中です🤰

うちは思いがけなく…です😅💦
避妊していたつもりですが早くに来てくれました👶💦
元々2年〜4年は離す予定でした💦💦

帝王切開では無いですが
妊娠するつもり無かったので妊婦は飲んではいけない薬を飲んでいた事、
1人目が癒着胎盤で出産が大変だった事等
正直2人目に不安一杯です😅💦

うちは保育園に行ってないので、平日はワンオペで2人を見る予定です👶👶
長男も手がかかりますが
今の所長男はパパとばぁばが大好きでママっ子では無いので😅何とかなるかな〜と😂
やるしか無い精神で乗り切ろうと思ってます😅💦💦

• ゆま

ゆま

同じです、1年から2年は空けたいと思ってました!
    そうなんです、わたしも風邪引いてて内科で普通に薬をもらって飲んでたのでそれも
    心配です😅
    癒着胎盤大変でしたね💦

保育園行ってない理由とか
    お伺いしても大丈夫でしょうか?自分も仕事をしないのなら自分で子供を見たい気持ちがあるのですが、2人目もいるとなると難しい気がして😢

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々独身時代は正社員でバリバリ働いていたのですが、
    実家の介護問題で(もう解決済みです✨)退職してから結婚して、
    その際に主人と
    仕事と子育てどっちを優先するかの話になって年齢的にも子育てを先にしようとなりました😊
    主人の希望が
    専業主婦で幼稚園に入れたいようなので、それまで頑張るつもりです😅💦💦

あと、私の住んでる地域は保育園激戦区で💦0歳で入れないと入れないそうで💦
    私自身保活をそこまで頑張れなかったです😅😅😅

未知の年子大変だろうな〜と思いますが
    2人目も男の子の兄弟予定なので👶👶💦
    なおさら今しか子供と触れ合う時間は無いかな〜と
    いつか良い思い出に出来るように頑張ろうと思います💪🤣

• 10月15日
Rmama

わたしも2年開ける予定が避妊してて2人目授かりました!

妊娠中は情緒不安定すぎて旦那と大きい喧嘩したりしました😂
1人じゃ絶対無理だから今以上に協力してくれないとやっていけないって妊娠中に話しました!(元々家事育児はやってくれてました)

上の子が安定期入った頃に歩くようになって、後期には猪のようにどこへでも突っ込んで行くので身体がついていかず大変でした!
下の子が産まれてからは家の中でも上の子の相手をするために下の子は抱っこ紐つけてることが多いです!

でもまだ1ヶ月ですが、今のところ上の子のヤキモチとかもなく下の子もよく寝てくれるので睡眠不足にもならず何とかなってます☺︎

退院してから上の子がとびひ、手足口病と立て続けに体調崩したのでそこがぐったりでした😂

なるようにしかならないとは思いますが、何とかなるもんです☺︎

MiRi

少し状況は違いますが、コメント失礼します💦
私も4ヶ月の子どもがいて、今月妊娠が発覚しました。
ただ、私の場合は年子で授かれたらいいなと思っていた中での妊娠で、まだ生理予定日前の発覚なので継続できるかわかりませんが😣💦
一人目のときは通常分娩でしたので、ゆまさんが心配されてることに関してのコメントはできないのですが😭
私も母になってまだ4ヶ月。今はまだ手探り状態で子育てしてますが、きっとママも子どもと一緒に成長していくものだと思います。うちの場合は娘の成長が早すぎて私がついていくのに必死ですが😂
お腹の子が産まれてくる頃にはママになって約1年。甘いかもしれませんが、その頃には少しは余裕ができるんじゃないかなって考えてます。
娘が産まれてからは私も慣れない育児にいっぱいいっぱいで、イライラすることもありました。
でも、一人目から間が空いてない分しっかり記憶に残ってるので、少しは落ち着いて子育てができるはず!と前向きに考えるようにしてます😃

全然、質問の答えになってないですが💦

年子の育児は簡単ではないと思いますが、お互い頑張りましょう✊✨