※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

何度か、こちらで相談している者です。長くなります。娘が産まれて6ヶ月…

何度か、こちらで相談している者です。
長くなります。

娘が産まれて6ヶ月の頃に産後うつと診断されました。
気持ちの面でも浮き沈みが激しい事もあるのですが、
身体的に、体調が悪い時は目眩や吐き気、電気やテレビ携帯世の光が眩しくて目が開けられないほどの時があります。

私が産後うつになった原因は、周りに頼れる人がおらずまた仲のいい友達もいない土地での子育てや、子育てのしにくい家(周りの騒音や、日当たりの悪さなど)、
また、私と娘を置いて仕事から帰っても自分の趣味や、飲み会で家を開ける旦那からの心無い言葉や裏切り、私が家にいる事で、全ての家事、育児を任せられて協力してもらえなかったことや、
義母からの嫌がらせ(旦那の居ないところで、知人のお嫁さんとお姑さんの関係がいい。あんな嫁が来て欲しかったっと言われたり、3ヶ月の娘に室内で飼っている犬の毛と匂いのついたブランケットをかけられたり、室内は犬のオシッコやフンだらけの部屋に娘を連れて来いと言われたり、体調が悪くても自分達の都合で娘に会いに来たり、片道1時間かかるところに住んでいる私達に体調が悪いから病院の送り迎えをしてほしい義父も居て2人とも運転出来ます。など)本当に、嫌な事だらけでした。

その事を旦那に言えず、どんどん体調は悪化していくばっかりで、娘の面倒が見れなくなり実家でお世話になりました。
その際に全て今までの嫌だった事、辛かった事を全て話したのですが、その時はごめん。そんな風に思ってると思わなかった。や自分の母親がそんな事を言うと思わないなどと言われましたが、改めてくれるという事で、
子育てしやすい環境に引っ越して、今再構築中です。
引っ越したからいいだろと思っているのか、
飲み会や趣味の時間は減ったもののそれ以外は変わっていません。

正直、上記の事があってから旦那に対して愛情などなくなりました。
娘が居るから一緒にいるだけです。
私のもっと協力してほしいなど、意見も言えない空気です。

今まで旦那は性欲が強い方だと思っていたのですが、
娘を妊娠してから、今まで仲良しはしていません。
私が生理的に旦那の事が無理になったからです。

ですが、旦那は何度も求めて来ましたが断っていました。
それが実家から帰ったある日、ドライヤーのコードが綺麗に結ばれていたり、急に身なりをきにしだしたり、旦那が一人でした後のティッシュがゴミ箱にそのまま捨てあったのですが、それもなくなりました。
また携帯を離さない、パスワードを変えて教えないなど疑わしい点がいくつもあります。
ただ、まだ証拠は掴めていません。私の両親には伝えていません。

もう精神的にも辛いです。
それなのに、私の両親ばっかり娘に会っていること
(私の体調が悪い時は実母に、娘の世話をお願いしていました。)それをずるいなどと言われます。
俺の親は、いつになったら娘に会えるのかといつも言われます。もう半年位は会っていません。
義実家が汚いので二人で帰るのも、無理と言っています。
娘を義両親に合わせていないことで、親戚の集まりでは
私の悪口大会になっていると思います。
義姉(お嫁さんとも上手くいかず、義姉の悪口大会でした。)

長くなりましたが、そんな中また体調も悪いので実家に帰ったり、気分転換に体調が良ければ親友とも会いたいですが、また俺の親は会えないのに、お前の親ばかり娘に会えてずるいと言われるのではないかと思うと、実家に帰りたいなどと言えません。

もう、どうしたらいいか分かりません。
娘は可愛いですが涙は止まらないし、
もう死にたいと常に思っています。

どうしたらいいのでしょうか。

離婚は娘の為にと実両親がいいと言ってくれません。

まだ無理してでも、こんな旦那な義両親と付き合わないといけないと思うと辛すぎます。

同じような方がいればアドバイス下さい。

コメント

deleted user

私も同じ状況でした。
産後鬱になり、夫からは「鬱の人と暮らしたくない!実家に帰って。連絡もしないで。」と言われ、実家に帰っています。

実家に帰っているにも関わらず、実家から、夫の実家に行く様予定を立てられ、そこまでは…夫の実家に帰る事を考えると不安な点が沢山あった為、電話で相談しようと「今回は難しいと思うんだよね。」と話すとキレられました。「離婚‼️生活費払わない‼️離婚届送るからな。」といつもの口癖です。
いつもの様に謝ろうと思ったら突っぱねられました。

何かそれでホッとしたのを覚えています。
なら、もう離婚でいい。謝らなくて良いやと思いました。
ずっと脅迫の様なLINEが朝晩続きキツかったです💦
中には「あいこの実家は子供にべったりで、うちの実家は会わせてもらう事すら出来ない。」という様な内容の事も来ていました。ただ、ほぼ内容が支離滅裂。ある事ない事書きまくる。放置しておくと、「バツイチなのでもう家族は失いたくない。ごめんない。」と言い出してみたり…ただ引いてしまって。

行政のDV相談所や弁護士に相談すると典型的なDV夫です。との事でした。

もはや離婚に向けて動き出したところです。
両親も「子供には父親がいるけど、あいこにはもう限界だから、仕方ない。」と理解をしてくれています。

アドバイスにならずすみません💦

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    同じような方がいて、少し安心しました!

    正直本当に誰に相談していいかも分からず、理解されるかも不安だったので!

    旦那様から、離婚っと言われたんですね。

    私達は、私が限界で離婚してほしいといって言っても、
    子供が産まれたことは縁があったんだからと、
    なら協力や、理解してよ!の繰り返しです。

    もう、本当に参りました!
    でも、心強くなりました!
    ありがとうございます。

    • 10月15日