※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。夫も立ち会いたいと言ってくれていますが、不安が増しています。出産予定の病院はプライバシーが心配で、立ち会うか悩んでいます。皆さんは立ち会いましたか?

立ち会い出産について悩んでいます。
旦那さんが立ち会いたいと言ってくれており、私も立ち会って欲しいと思っていたのですが、出産が近づくにつれて不安に思うようになりました…。
立ち会った結果、女性として見れなくなったとか、セックスレスになった、その挙句離婚にまで発展したと聞きます。
出産予定の産院の分娩室は、カーテンなし、下半身丸出し、バスタオルなどで隠してくれることもないそうです。
立ち会う位置は、頭元らしいのですが。
いきんで大や小を垂れ流すみたいですし、できれば陣痛室までそばにいてもらって、分娩室では出産ギリギリまで1人で頑張ろうかと思っています。
皆さん立ち会われましたか??

コメント

JAM

私は旦那に苦しんでたり、壮絶な姿を見られたくなくて、
はじめから立会出産お願いする気はゼロ。
旦那も、俺が居ても何の役にも立たんし、
怖いし……しなくていいよね!と、
ふたりしてそんな考えです( ´・ω・` )笑

今腰痛がすんごいひどくて、
3日ほどかけてだいぶ落ち着いてきましたが、
一昨日は体を曲げることすらできず、
旦那に介助(いや、もはや介護?w)してもらってました。
パンツもひとりで履けなくて……(›´-`‹ )
ここまで情けない姿見せたら、
立会出産しても大丈夫では!?と思いましたが、
それとこれとはまた全然別物だし、
出産は別に旦那に手伝ってもらわなくとも先生や助産師さんたちがいるしー!
と、まぁやっぱり、
いなくていいなぁと思ったりしたのでしたw
その代わり、今のうちから私がつわりや腰痛などで辛い時とか、
ほんとによくしてくれるし、
それで十分だなぁと思ったりしてます(*´ω`*)
なんか変な答えですみませんww

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

18週で腰痛がすごいとは大変ですね〜‼︎
    つわり終わった頃ですよね〜。
    これからお腹出てくると思うので、腰痛ひどくならないことを祈ります!

• 4月19日
  • JAM

JAM

ありがとうございます。
    もともと、若い頃にスポーツのやりすぎでヘルニアになってしまったので、
    腰痛覚悟してました……(´×ω×`)
    18週数入ったら突然痛くて骨盤が歪んでしまいました……笑

他の皆さん、立会ですごく素敵な経験されてるようですね(*´ω`*)
    yuka11さんがもともとしたいというタイプの方なら、した方がいいんじゃないかなー?と思いました!

• 4月19日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

それは大変ですね…>_<…
    ヘルニアだと腰痛に骨盤の歪みまであるんですね‼︎
    お大事になさってくださいね(o^^o)

元々は立ち会ってもらうつもりで、産院にも同意書みたいなのを提出しちゃったんですが、ネットでいろいろ見てると感動と女性として見れなくなったが半々な感じがして…
    けど、ここで立ち会い経験された方はみなさん感動されたみたいなんで立ち会いもありかなとも思ったり…。

• 4月19日
らっこたん

私は二人とも立ち会ってもらいましたよ。
旦那さんが立ち会いたいと言うので…
私の産院もカーテンなし、下半身まるだし、バスタオルで隠すなどありませんでした。立ち会う位置も同じく頭元てました。
みんながいきんで大や小が出るわけではないですよ。
私は大丈夫でしたし、二人目は息む前に管で小をだしてくれましたし…(その時は旦那さんは分娩室に入っていませんでした。)
二人立ち会いでしたが、レスでもありませんし、離婚ということもありませんよ。
一人目の時は特に不安だったので、心強かったです。二人目は分娩室入って4いきみくらいだったので、旦那さんが入ってきてすぐ生まれたので立ち会いというほどではなかったですが(笑)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

みんな大や小が出るわけではないんですね〜!
    産院によれば浣腸してくれるところもあるみたいなんですが。
    出産時に手を握ってもらうだけでも心強いだろうし、立ち会いに意欲的な旦那さんなので断るのも申し訳ないんですよね〜…(。-_-。)

• 4月19日
  • らっこたん

らっこたん

私は「水」って言って水のませてもらったり、汗を吹いてくれたり、うちわであおいでくれたり…
    陣痛の間に頭なでて頑張れって言葉が嬉しかったし、頑張ろうってなりました!
    下のかたの回答をみて、私の産院は、分娩室入ったらすぐ立ち会いって感じではなく、旦那さんはしばらく外で待機してました。
    そろそろ頭が見えてきたよくらいで旦那さん呼んでって感じだったので、一度産院で相談してみてもいいかもですね。

• 4月19日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私も陣痛室ではずっとそばにいてもらおうと思っています!心強いですよね(o^^o)
    らっこたんさんの産院では、そろそろ頭が見えてきたぐらいで呼んでくださるところだったんですね!
    私もそれぐらいを希望したいです!
    産まれる直前ぐらいに入室してきてくれるぐらいが理想ですね。

• 4月19日
ゆーは

二人とも立ち合いでした!
二人目陣痛進まなくて分娩台の上でのたうち回ってましたが、それどころでなく(笑)
いきんだときにおならも出ましたが、うちではネタです(笑)
それより感動が勝ってたみたいで、どちらのときもありがとうと感謝してくれましたし、レスじゃないですよー☺むしろあたしは一緒に頑張ってくれて嬉しかったし、旦那は女の人はすごい!と尊敬してくれたようで…まぁ簡単に二人目早が出来てしまいました(゜-゜)(。_。)笑

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

素敵な旦那さんですね♡
    うちの旦那さんも感動したいみたいなんで、できれば立ち会って欲しいなとは思うんですが、すごい形相になるって言いますし、引かれたらどうしようかと不安になって…´д` ;
    じっくり話し合うしかないですね‼︎

• 4月19日
  • ゆーは

ゆーは

入ってきてもらうタイミングを産院と相談してはいかがですか😣?
    分娩室入ってすぐ産まれるわけじゃないし、あんまりずっと進まないそばで見てるのツラいのはツラいみたいなので…(旦那は変われんし出来ることなくて心苦しかったそうです)
    形相については旦那さんに覚悟あるか確認した方がよいかもですね(笑)

• 4月19日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

なるほど!タイミングの相談ってできるんですね!
    うちの産院は何かと融通きかなそうなんですが、次回助産師さんに相談してみます(o^^o)

涼し気な表情で出産できればいいんですがね…未知なもので不安しかないですね…>_<…

• 4月19日

うちもカーテンなしでした!バスタオルもかけられてないです!
旦那は頭のほうにいました('-'*)!
私も最初、立会いする気なかったけど、立会いして良かったです∩^ω^∩
すごく、喉も渇くので旦那が飲ませてくれて助かりました!('-'*)

分娩中はなかったけど、私は陣痛室でおしっこ漏らしました!笑
でも、そんなのどうでもいいくらい必死です!笑
旦那もなんにも気にしてませんでした!笑

立会いして、旦那も感動していて立会いして良かったと今思います('-'*)!

それに、今でもずっと仲良しです('-'*)!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

やはりカーテンもバスタオルもなしの産院が多いんですね(。-_-。)
    テレビなんかではよくバスタオルや布を覆ってくれてるので、そんなものかと思っていました…。
    旦那さんもそばで一緒に必死になって頑張ってくださったんですね♡
    一緒に感動してくれて良かったですね!

陣痛室ではずっとそばにいてもらって、分娩室では産まれる直前に入室してもらうような流れで、旦那さんと産院に相談してみようかと思います(o^^o)

• 4月19日
リンスケ

わたしも同じことを思って、陣痛中は一緒に居てもらって、分娩中はでてもらいました(^◇^;)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

やはり同じこと考えてる方いらっしゃるんですね〜‼︎(o^^o)
    分娩中は自分でもどれほど発狂するのかわからないし、何を出してしまうかわからないし怖いです……´д` ;

• 4月20日
MAXとき

陣痛中居てもらって、全開になったら出てってもらいました!
でも私は力む時より、全開になるまでの方が辛くて獣のようでした(笑)
ひたすら肛門をテニスボールで押してもらってました
あれ無しで一人でなんて耐えられなかったと思うので感謝しかありません!
私が産後にふと陣痛の痛みもう忘れちゃったとか言ったらギョッとして「え?!嘘でしょ?!あんだったんだよ?!産むとき立ち会わなくて正解だった!!」と言われました
夫は豹変した私がかなりショックだったみたいです(^_^;)
立ち合わせてたら間違いなくセックスレスだっただろうなと思います

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

出産はもちろん陣痛も獣化してしまうんですね〜´д` ;
    痛みには強いほうなんですが、私も間違いなく獣になってしまいそう…。
    旦那さんにも「産むとき立ち会わなくて正解だった!」と言われたということを聞き、怖くなってきました…( ゚д゚)
    あらかじめ発狂してすごい形相になるとは言ってあるんですが、実際想像以上に発狂する可能性も大ですしね…。

• 4月20日
  • MAXとき

MAXとき

私も痛みには強い方で我慢できるだろうなんて軽く考えてたんですが、想像を軽く超えました(笑)
    7cmから中々進まなくて、痙攣してましたし、テニスボールがずれてるとイラッとして夫の手を掴んで当て直してたんですが、産後夫の腕を見たら爪あとくっきり痣になってました(;´д`)

• 4月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

やっぱり痛みに強くても想像を超える痛みなんですね…´д` ;怖い…。
    痙攣したってツラいですね!なかなか進行せず、よほど痛かったんですね!!
    爪でひっかいたりするぐらい痛いのか…( ゚д゚)

• 4月21日
ととはる

私もセックスレスが怖かったけど、立会いしました!
大もしました。笑
でもそんなの全然恥ずかしいとか思わず、いきむのに必死でした!
出産した後病室で、もうちょっと水分取った方がいいよ、大がコロコロだったよ。と言われました。笑
その後特にセックスレスにはなっていません。旦那も立会いして良かったと言ってるし、私も旦那がそばにいてくれて心強かったです♫

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます(o^^o)
    そろそろ出産が近づいてきました‼︎
    女として見られない、セックスレス心配ですけど、旦那さんの気持ちはかたいですし、絶対大丈夫と言ってくれるので立ち会いお願いしようと思っています♡

• 5月13日