※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が炭水化物を好み、おかずを遊び食べして困っています。椅子から降ろす際にパンを握らせていますが、この対応が適切か不安です。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子が最近ごはんをよく食べます😅
おかずより炭水化物が好きです。
子供用茶碗一杯以上食べています💦
きらいなおかずは遊び食べで時間をかけてだらだら食べてそのあと炭水化物のおかわりを要求してきて椅子から降りなくて、最近は椅子から降ろすときにパンを握らせると降りるのですが、こんなやり方でいいのかわかりません😅
アドバイスをお願いします!

コメント

はんな

おかわりさせてあげて、
気がすむまで食べさせていいと思いますよ!

息子もご飯だいすきで、
2回おかわりするときもありますよ!

雪

私の娘も白米ラブです(笑)
ちゃんとおかずを食べたらご飯がおかわりできる、という風に教えていけばいいかなと思いました。 
私は保育園に勤務しているのですが、ご飯だけ食べて、おかずを全く食べない子が何人かいます。そういう子達には、まずおかずだけを配って、それを食べ終えたらごはんを配っています。でないとご飯でお腹いっぱいにしてしまって、おかずを食べなくなるので💦
「これを食べたらご飯がもらえる」ということが分かれば、おかずもパクパク食べてくれるようになりました!
少し厳しいやり方ですが、栄養面を考えるとちゃんと全部食べてほしいので…。