※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
妊娠・出産

つわりで仕事について悩んでいます。皆さんはつわりで会社に行っていましたか?お休みされていた方はどれくらいお休みされていましたか?

つわりと仕事について質問です!

初マタで、現在12週になりました。
フルタイムで働いており、電車通勤片道1時間、接客業をしています。産休育休取得予定です。

9週でつわりが一度ピークに達して、食べられるけど食べたものをその後全て吐く生活が続いたので、お医者さんに相談したら自宅安静を指示され、約2週間お休みしました。
11週は調子もよかったので、職場復帰をして、お休みもたくさん頂いてご迷惑をおかけしたので、謝罪と妊娠報告も済ませました。
体調がよかったのは1週間だけで…12週に入ってから、また食べたら全て吐く生活に戻ってしまいました。今日も朝から気持ち悪くてお休みしてしまいました。

いろいろ検索すると、入院でもないつわりでたくさん休むのは、社会人として自覚が足りないといったコメントもよくみるので…これは甘えなのかなと思ってしまっています。
また今日休みますって1日ずつ連絡するくらいならまとめて休職してくれた方がありがたいなんてコメントもお見かけします。

皆さんは、つわりでも会社にはしっかり行かれてましたか??
おやすみされてた方は、どれくらいおやすみされてましたか?

コメント

ゆー

私はつわり6週から始まりしばらく落ち着かず上司に相談して約3ヶ月お休み頂きましたよ!
理解ある職場で良かったですが一度上司に相談してはどうですかね😵

あかさん

私もフルタイムで電車通勤片道1時間かかります。

つわりもおんなじような状況でした。ただ、入院したりするほどではないです。
午後から絶望的になにもできないほど、しんどくなりますが、朝は割と平気なのでとりあえず出勤しています。
出勤して、半分ぐらいはトイレにこもってます(笑)

私は1人職種なので、私の代わりに私の仕事をできる人がいないのでとりあえず出勤して、最低限のできることだけしてます。

つわりは本当に人それぞれだと思うので、社会人として自覚が、とか甘えてるとか言う人がいても気にしなくていいと思います。価値観は多様ですから!
職場には伝えてあるので、私は割り切ってつらいときは休もうと決めました(笑)
だって、仕事よりも世間体よりもお腹の赤ちゃんが何より大事だと思うので☺

お互い元気な赤ちゃん産めるよう、息抜きしながら頑張りましょう!

くまくま

私もつわりが酷く重症妊娠悪阻になって2ヶ月間休職しました!出勤しても嘔吐がしてしまったり、気分が悪くて早退することもあったのでもう割り切って休ませてもらいました😅💦
嫌な顔する人もいましたけど、お腹の赤ちゃんが1番大事だったので🥺
つわりは人それぞれですし、味わったことない人にはわからない苦しみなので全員に理解してもらうのは不可能だと思います!
会社としっかり話し合って休みたい旨を伝えていいと思いますよ🥺💓

きー

私もつわりがひどかったので、2ヶ月お休みしました😵
上司から休職を提案されたのですが、
接客業でシフト制なので、当日欠勤すると周りに迷惑がかかるからだと思います😣
私も明日は仕事に行けるだろうか‥と不安な毎日だったので有難いお話でした✨
上司と相談してみることをお勧めします😣

まーめいど

まとめての返信ですみません。
みなさんまとめてのおやすみとられたんですね…
遅刻や早退、休みが続いて、伝えるのも辛くなってきたので、上司やお医者さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました😊