※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
妊娠・出産

誘発分娩を考えていますが、赤ちゃんのタイミングを待った方が良いでしょうか?赤ちゃんの頭も骨盤まで行っておらず、子宮口も開いていない状況です。待つべきか悩んでいます。

ご意見ください!【誘発分娩ってやめた方がいいですか!?】

こんにちは☆ 妊娠40週1日(初産)のものです。
特に夜間は前駆陣痛はあるのですが、
痛みが強くなる感じはなく朝を迎えます😅

健診で異常があったことはないのですが、
妊娠している状態が本当に負担で、つわりも8ヶ月続いているし、食べると苦しいし動悸がするし、足腰も弱ったり貧血気味で少し歩くだけでもフラフラしてしまったりして、、生きてるだけで辛いです。1日でも早く解放されたいと思いながらの十月十日でした。

もう我慢・忍耐の限界で、お医者さんに誘発剤お願いしたいとか思ってるのですが、誘発剤で辛い思いをされた方もたくさんいらっしゃいますよね…💦💦

やはり赤ちゃんのタイミングを待った方が良いのでしょうか😣 子宮口もほぼ開いておらず、赤ちゃんの頭もまだ骨盤まで行ってないようで、いつまで待たないといけないのか、、と日々苦しいです。

ご意見頂けたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします!!!

コメント

すらりん

わたしも、初産で誘発になりました。私も妊娠の状態がしんどかったどすが、赤ちゃんのタイミングをギリギリまで待ちました。
でも、降りてくる気持ちがなかったようで、結局41週に誘発になりました。41週越えると胎盤の機能が落ちてきて赤ちゃんにも負担がかかるので誘発になる施設が多いです。(私は産科看護師です)

誘発にすると、痛みの程度は普通分娩も誘発になっても、どちらも辛いとおもいますが、
誘発は無理に子宮をちぢめるので赤ちゃんが苦しくなります。また、薬を使うことで子宮破裂、強すぎる陣痛など、リスクがあります。

病院が大きくて設備が整っていて担当の先生も誘発をすすめているなら、されてもいいと思いますが、
特に経過が異常なく、一週間くらいなら待てそうならギリギリまで待ってもいいのかなぁと思います。

私個人の意見です😃💓
赤ちゃんに会えたら会えたで大変でした…😫笑
お腹がへこんで自由になったけど寝れなくなりました笑

なので、も少しで会える。
身体もいつか、自由になる。

と思って待つことを個人的にはおすすめします。

• りんだ

りんだ

すらりんさん、ありがとうございます😭✨✨

誘発剤は、赤ちゃんが苦しくなるんですね。。それは可愛そうだし、やはりリスクもこわいですね。。

担当の先生には泣きながらでも頼もうかなと思っていましたが😅、
    すらりんさんの
    「もう少しで会える
    身体もいつか、自由になる」
    という言葉、とっても励みになります(ノ_・、)

大人しく、耐えて待ってみようかな…と思えました。

本当にありがとうございます😣🌈✨✨

• 10月15日
  • すらりん

すらりん

私も初産で同じ気持ちでしたから😂💓大丈夫です。
    痛かったけど赤ちゃんの心音が聞こえて
    痛くても頑張れました。

産んだあとは、しぼんだお腹になって、少し悲しくなりました。
    いまは、自由に可愛い服も着れますが妊娠していたときの写真を見て、夫が

このときのお腹みれないのも寂しいね。

といいます。

なので、今しかない可愛いムーミンのお腹ですが、
    重たくてしんどいと思いますが、

あと数日。
    👶と一緒に頑張りましょ!👣

安産でありますように。

• 10月15日
  • りんだ

りんだ

すらりんさん😣
    すごいですね(>_<) 辛い中頑張って乗り越えた経産婦さんみんなほんとすごいです。

涙出ちゃいます😢 辛い辛いおなかですが愛しく思えて寂しいと感じる時が来ると思うと、こみ上げるものがあります。
    辛い今も、かけがえのない瞬間なんですね。

はい、頑張って耐えてみます😢🌈

ありがとうございますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 10月15日
みーちゃん

2人とも予定日超過で誘発分娩でしたが、2人とも誘発剤では陣痛が来ず、夜中に自然にきた陣痛で生まれています。
ただ、誘発分娩になったことで、保険金がおりました。
そして病院に入院しているので、陣痛が始まってからの移動がないです。
私は安心して出産に挑めているので良かったと思っています。
ですが辛いですよ!でもすぐ忘れます。

• りんだ

りんだ

みーちゃんさん、ありがとうございます😣

そうだったんですね。誘発剤の量も多すぎなかったんですかね(*´ー`*)
    なるほど。保険金がおりるのは知らなかったです😲
    確かに最初から病院に居れるのは安心ですよね。

どの出産も辛いですよね( ;∀;)
    忘れるの本当にすごいです…!

ありがとうございます!!主人とも考えてみます🙇‍♀️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

お医者さんが経過を診ながら決めることなので、待つしかないと思います。全く辛くない方法はありませんしね💦

頑張ってください!

• りんだ

りんだ

そうですよね…泣きながら頼んでもダメって言われる気もします😅
    はい、どんな出産も、大変なんですよね…。ほんと自分の心の弱さも嫌になります。

頑張ります!!
    ありがとうございます😭

• 10月15日
はある

まだあまり降りてきていないのなら、誘発分娩にしてもあまり効果がなくダラダラと中途半端な痛みだけが続いたりするだけのこともあります💦

私は38週半ばに誘発分娩になりましたが、本人の出てきたいタイミングではなかったのだと思いますが4日はかかりました。
なので大変なのもわかりますが、子供のタイミングを待つ方がいいと思います✨
41週頃になれば、誘発分娩に使用する人は多いですし✋

• りんだ

りんだ

あや🔰さん、ありがとうございます😣

そうかぁ、確かに痛みだけが続く可能性も大ですよね…!

4日間も(>_<) 大変でしたね💦💦
    やっぱり赤ちゃんの意思って、強いですね🤤
    はい、、なるようになる、と思う自分もたまにいるので、もうその意思を貫こうかと思います(o;ω;o)

本当にありがとうございます😢

• 10月15日
  • はある

はある

私はずっと痛みが続いてたわけではないですが、薬がなかなか効かず出てきてくれない状況にもストレスを感じてました💦

本当に✋3日目には人工破水させてのだったので、今現在急がなくていいのならオススメはしません✨
    後はお薬が効き過ぎたのか痛みもですけど何度も嘔吐もしました。

私も可能なら次は使いたくないです笑

• 10月15日
  • りんだ

りんだ

わぁ(>_<) せっかく打ったのに効かないのは辛いですね😢

嘔吐もあったんですか…!あーーー、ほんと辛いですねそれは。。

先生も全然急がなきゃって雰囲気ではないので、待つタイミング、てことなんでしょうね😅

本当に参考になりました(>_<)ありがとうございます😢✨

• 10月15日
すーすー

私も出産する日まで悪阻があったので辛いのはすごくわかります。

誘発分娩での出産になりましたが、
普通に産めるのであれば、普通に産んだほうがいいとは思います。

私は最初普通に陣痛がきてたのですが
その頃は余裕に笑ってられたし、看護師さんにも5分間隔で来てるのに辛くないの?と言われるほどでした。

でも結局陣痛が5分間隔のまま翌日になっても進まないので陣痛促進剤を打つことになりましたが、やはり薬ですので普通の陣痛の痛みとは桁違いで強烈な痛みが襲い2度と陣痛促進剤は打ちたくないと思ったので赤ちゃんが出てくるのを待てる状況なら待ったほうがいいのかな?と思いました。結局陣痛から出産まで3日かかってしまいましたが(T-T)

でももうすぐ解放されます(^^)
あとちょっとの辛抱で赤ちゃんに会えます(^^)妊娠中辛かった分産後はほんとに楽です。

• りんだ

りんだ

もんもんさん😣ありがとうございます(>_<)

もんもんさんもずっと悪阻があったんですね😭😭😭

3日もかかったんですね…!!!本当に、乗り越えられたのすごいです。尊敬します。
    やはり、促進剤の痛みはとんでもないんですね💦💦 それを聞けただけでも、待つか、、と思えます(^-^;)

泣いても笑ってもあと少しですもんね。。なんとかなりますよね😢

産後、やっぱり楽に感じれますよね…!あまり周りに妊娠期間が辛かった人がいないので、励みになります(>_<)

本当に、ありがとうございます😢🌈

• 10月15日
  • すーすー

すーすー

悪阻で2ヶ月半入院し、結局悪阻は出産まで続くし、出産は難産で3日かかるし、誘発にしたせいかはわかりませんがなかなか出てこれず私も赤ちゃんも生死をさ迷い、赤ちゃんはNICUに1ヶ月入院になり、私も病院に人より長めに入院で非常に辛かった妊娠、出産でしたが、

産後はほんと天国です(^∇^)
    なんでも食べられるし、身体は軽いし赤ちゃんは可愛いし、抱っこマンではありますが、うちの子供は夜泣きもなく夜も寝るのでそれもありほんと頑張って良かったと思えます(^^)

育児は大変と聞きますが妊娠出産の辛さに比べたら屁のかっぱだわ!と思ってしまいます

赤ちゃんの生命力は大人が思ってるよりはるかにすごいです。だから産後の幸せな生活を描いてあとちょっと頑張ってください!(^∇^)

• 10月15日
  • りんだ

りんだ

もんもんさん(ノ_・、)

ううう〜悪阻で入院もされてたんですね😭😭😭 出産もとっても怖かっただろうし、その後も…心が折れてしまいますよね😭
    ドラマの世界のような壮絶な経験をされて乗り越えられたこと、、ほんとすごいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

わぁ〜子供さん本当に良い子ですね🥺💕💕
    もんもんさんもが、耐えて耐えて乗り越えたおかげですね!!

私なんてもんもんさんの辛さに比べたら今も全然余裕なんだとは思うのですが、気持ちに寄り添って頂けて楽になりました(>_<)🌈

産後のこと、ポジティブに考えてあと少し、耐えてみます…!!

本当にありがとうございます😢

• 10月15日
こはご

私は40週2日での出産でした。
すみません!誘発はしてないのですが、40週の検診の時に骨盤まで赤ちゃん降りて来ておらず子宮口も0センチでした💦
年末年始だったので生まれる気ないじゃん!年内に生まれないなら年末ジャンボ当ててよ!ってお腹に向かって怒ってました😂
そしたら2日後の朝急に陣痛が来て産院着いたらすでに子宮口前回でその後2時間で生まれスーパー安産でした😂
悪阻はなかったですがお腹重くて辛いのわかります。腰も辛いと思います💦
誘発になるかはわかりませんが、誘発した友達はみんな辛かったと言ってました💦普通の陣痛よりも辛そうなのに子宮口は全然開かなくて…と、聞きました💦子宮口0センチで骨盤ハマってなくても急に陣痛くることはありますので早く陣痛くることを願ってます🙏
経験者じゃないのに長文失礼しました。

• りんだ

りんだ

こはごさん😣ありがとうございます(ノ_・、)

わぁー!なんだかジェットコースターのような出産だったんですね!!そんなに急に産気づくこともあるんですね😲
    確かに、薬で無理やり痛みだけ先走るような感じは辛いですよね(^-^;)

陣痛来ることを祈ってくれて、嬉しいです😢✨✨
    赤ちゃんが、あ!産まれなきゃ!と気づいてくれることを祈ります!!
    本当にありがとうございます😭🌈

• 10月15日
mamari

私は双子の出産で、普通分娩の予定でしたが弱い陣痛しかなく、入院2日目の朝から誘発。かなり陣痛があったものの出産できるまで強烈ではなく、母子共に体力が心配とのことで帝王切開になりました。
双子だったこともありますが、医師は、薬剤の効能や量、もしこうだったらこうする みたいな対応方法をきちんと説明してくださいました。
お医者様にお願いするというよりは、このまま陣痛がこなかったら、いつ頃どのようになるのか伺ったり、誘発にした方がよいかどうかを相談してみるくらいの方がよいと思います。出産への不安はなくならないと思いますが、医師にいろいろ説明してもらうことで、ほんの少しは安心できます。
また、もしかしたら既に実行されているかもしれませんが、お腹の赤ちゃんに話しかけると少し気持ちが楽になると思います。大きくなっていい子だね。ママのお腹は居心地がいいですか。もうそろそろ出てきませんか。早く会いたいな。......。話しかけると、私は気持ちが落ち着いたり、この子たちのために頑張らなくちゃと思えたりしました。

• りんだ

りんだ

はじめてのママリ🔰さん😣ありがとうございます✨✨

双子ちゃん、普通分娩の予定だったんですね!陣痛も、帝王切開も経験されて、大変でしたね(>_<)

確かに、冷静になって「こうだったらこうなる」てのを聞けるだけでも今の私には安定剤になりそうです…!
    明日健診なのでたくさんお話聞いてきます!

ちゃんとお腹で大きくなってくれてること、当たり前じゃないですよね😢
    胎動もめっちゃ痛くて闘いみたいになっちゃってるので、、目線変えて赤ちゃんを褒めてあげますね😣🌈

本当にありがとうございます(ノ_・、)

• 10月15日
  • mamari

mamari

私も悪阻が長引くタイプで、双子でお腹も大きかったので、大変な気持ち、よくわかります。しかもかなりのマイナス思考なので、少しでもポジティブな言葉を使うように頑張っていました(^_^;)
    りんださんが頑張っていることは、赤ちゃんにちゃんと伝わっていると思います。もう少しで会えますね(^-^)

• 10月15日