※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊活

凍結胚移植で追加培養するか迷っています。胚盤胞の方が成功率は高いが、途中で成長が止まる可能性も。経験者のアドバイスを聞きたいです。

今日判定日で病院に行ってきましたが、結果はまたダメでした😢年齢も年齢なので悲しんでる暇はありません。もう気持ちは次に向いてます❗️

今回は凍結胚の初期胚を2個戻したのですが、やっぱり追加培養して胚盤胞の移植の方が確率が高いですか?先生と話していた時、確かに胚盤胞の方が確率は上がるかもだけど、培養の途中で成長が止まっちゃうかもだしシャーレとかの中より人の子宮の中の方が環境はいいと思うよって言われました。

途中で成長が止まっちゃってダメになるのも嫌だし、でも確率が上がるならやってみたいとも思うしすごく迷ってます。

凍結胚移植をしたことある方、いろいろお話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ひじりこ

私も初期胚を一度、胚盤胞を二度移植した経験があります。
下の子2人は胚盤胞4aa、4ab
でした。
3回目移植する前に子宮内視鏡で子宮内を綺麗にしてもらいました。
その後、シート法とアシストハッチングをしてもらいフルコールでした。

みきみきさんの気持ちが前向きなので、赤ちゃんも来る準備をしていると思いますよ!
次は、うまくいきますように🌟

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。ひじりこさんは、胚盤胞にするまでに途中で止まっちゃったらとかは考えませんでしたか?
    あたしも卵のグレードはいつも悪くないのですが、なかなか着床してくれなくて😞でも過去に一度妊娠はしたことあるんです。だけど心拍が確認できる頃にできなくて、1週間後に受診だったのですが、その前に強烈な腹痛そして出血をしてダメでした。その後も体外受精で2回陽性判定をもらったことがありますが、ホルモンの数値が低くてダメで…。卵は悪くなさそうなので、子宮環境なのかなぁとも思ってます。

アシストハッチングはしてもらったのですが、シート法と子宮内視鏡はどんなものですか?どこでもやってもらえますか?

気持ちだけかもですが、落ち込んでる暇があったら次にって感じです😄
    年齢もあるのかなぁ、それと体型も関係ありますかね…。
    励まし、ありがとうございます🎵

• 10月15日
ままりん

胚盤胞まで培養してくれないのですか?🙄
確率で言うと胚盤胞の方が着床率は高いと思います。

年齢がおいくつかわかりませんが、いくらグレードの良いたまごでも染色体異常の可能性もあるので、それならば着床しません。

ご自身の検査は色々とされてますでしょうか?
不育、ビタミンD、銅と亜鉛の比率、Th1/th2などは検査されましたか?

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。
    恥ずかしながら、年齢は41歳です。30代後半から不妊治療をしていて、タイミング~人工受精~体外受精と順を追ってやってきました。

胚盤胞までの培養は、そうしたいって言えばやってくれると思います。ただあたしが途中で成長が止まったらとか考えちゃって、正直怖くて踏み切れません😣でもそうだとしたらそういう卵だったんだと思うのですが、着床率が低くても初期胚の方が確実なのかなって。
    確かに、卵は見た目が良くても中身までは分かりませんもんね。
    今までにした検査は、卵管造影、フーナーくらいです。先生から言われないからいいのかなと思ってましたが、他にもいろんな検査があるんですね。

• 10月15日
ゆいママ

私は全滅を防ぐために4分割の卵1つを凍結しました!

• みきみき

みきみき

今回の移植では、採卵で6個とれて5個受精。でも1つは未成熟で結果4個、それを2-2で凍結しました。今日は4個のうちの2個を戻したものの判定日でした。残り2個残ってますが、同じ試験管に入ってるとのことで追加培養するなら一緒にやらないとみたいで、せっかく2つ残ってるのにどっちもダメだったなんてことになったら嫌だなって思って…。
    次どうしようかなと迷ってるところです。

• 10月15日
まめ

胚盤胞の方が妊娠率は高いと思います。胚盤胞まで育つということは元気な受精卵なのでその分確率も上がると思います。
着床率上げるために、移植前にシート法や内膜スクラッチをやりました。
後、鍼などもやってました。

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、そこまで育ったのなら確率は上がる⤴️でも今はダメだった時のショックが計り知れないのかなと考えてしまって💦それだったら確率は下がるかもだけど、初期胚での移植の方がいいのかなとも思ってしまいます。

一番最初にコメントをくれた方もシート法と言っていたのですが、シート法とはどんなものですか?あと、内膜スクラッチもどんなものか教えてほしいです❗️

• 10月15日
  • まめ

まめ

ほとんどのクリニックは胚盤胞での移植ですよね。
    シート法は卵を育てていた培養液を移植前に子宮に入れて着床しやすい環境を作ってあげる方法です。
    内膜スクラッチは移植前に、わざと子宮を傷つけて着床しやすくする方法です!!

• 10月15日
  • みきみき

みきみき

なるほど。それは先生に言えばしてくれるんですかね?子宮を傷つけるって、すごく痛そう😣

あたしは大きい総合病院に行ってますが、先生は初期胚の移植をすすめてきたので胚盤胞だけではないようです。

• 10月15日
  • まめ

まめ

やっているところとやっていないところとあると思います。シート法や内膜スクラッチをやってるところに転院したので。
    そうなのですね、病院によって違うのですね☺️

• 10月15日
  • みきみき

みきみき

あたしが行ってるところは、先生からそういう話が出ないってことはやってないのかもしれないです💦
    何度かセカンドオピニオンも考えましたが、どこに行ってもやることは同じなのかなって思ったりまた1からっていうのが…。

• 10月15日
  • まめ

まめ

やってないのですかね?
    私は3回病院を変えましたがやり方はどこも全然違いますよ!
    刺激のやり方や内服や座薬など。同じ病院はなかったです。

• 10月15日
  • みきみき

みきみき

そうなんですね。あたしは最初から大きい病院だったので、他の個人院のやり方を知りませんが行ってみてもいいかもですね。意外と小さいところの方が、いろんなやり方をやってるかもですね。

• 10月15日