※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
お金・保険

義母がお金に汚く、家賃や借金に関してトラブルがあり、毎月お金を要求されて困っています。どうすればいいでしょうか。

義母がお金に汚いです。義母が家の保証人で私たちが家賃を毎月渡して払っているのですが家賃が58000円なのに手数料とかかかるから60000円渡してとある日言われ60000円を毎月渡していました。しかし明細書をある日見ると手数料2000円もかかっておらず毎月2000円をないないしてました(笑)

それと旦那が過去に義母にお金を借りまだ返してないと聞いたのでいくら借りたのか聞くと最初5万くらいと言っていてじゃあ5万返せばいいってことですか?と聞いたらあやふやにされていや、、、7万かなぁ貸したの。と。旦那に7万も借りたの!?と聞くとは?そんな借りてないんだけど。5万はずっと前に借りたけど7万はおかしい。と

義実家は義父が働かず生活が出来ないくらい苦しくお金がないのは分かりますが騙してまでもうすぐ子供産まれる私達からお金とる!?とかかなりムカつきます、、

借金返済に関しては借りてる身だからもう仕方なく7万返しますが、私はお金に意地汚い人間が大嫌いなので義母のそういうとこが正直イライラします。

毎月給料日が来る度何かしら理由をつけてお金お金と迫ってきたりあれ買ってとブランドのカバンを迫ってきたり貸してと言ってきたり。こっちも生活があるので
貸してられません。本当どうしたらいいですかね(笑)

コメント

モケット

保証人が義母でも家賃は自分たちで払ったらいかがですか?契約名義と支払い人が別だと不動産屋から指摘はされませんか?
5万?7万はすぐに返すしかありませんね、、、
金の切れ目は縁の切れ目です。極力付き合わないようにするしかありませんね、、、私が実母とそうです。今のうちにある程度距離を取らないと、将来的に生活保護とか返済とかであてにされてしまいあなたたち夫婦が苦労してしまいますよ。(T_T)

• 初産19

初産19

自分達で払うと言いましたが何故か拒否られます(。-_-。)指摘はされません(。-_-。)

もう返してあまり関わらないようにしようと😭

• 10月15日
  • モケット

モケット

そうゆう人って平気でウソついたりするので、きちんと家賃支払いされてれば良いですが、本当に気をつけてくださいね。旦那さんがどのようにお考えわかりませんが、きちんと旦那さんとも義母義父のことを話しておいた方が良いかと思います。

• 10月15日
  • 初産19

初産19

確かに😭結構嘘つきです(--;)ありがとうございます(><)旦那にも1度話してみます(><)

• 10月15日
モケット

もし義母が急に倒れたり亡くなったりしたらその働いてない義父の生活費や面倒はどうするか、など、、、
そうゆう人って何言い出すかわかりませんので(笑)

• 初産19

初産19

確かに今思えば、、、将来どうなるのやら、、、私達にすがるのはやめて欲しい、、、

• 10月15日
  • モケット

モケット

旦那の兄弟がいるいない、結婚してるしてない、近くにいるいないなど環境は様々かと思いますが、親の介護や面倒、金銭的な事は難しくとても大変です。私の母は小さい頃から私を虐待し、、 家の有り金全て使い切り高額な借金を作り親戚中から金を借り、働かず年金税金未払いで、しまいには55歳の若さで末期の卵巣がんが発覚、生命保険にも加入していません。そんな母と離婚しない父もおかしいので私は18 歳で家を出て31 歳の現在まで付き合いがほぼゼロです。今後も面倒を見るつもりはありません。29歳の妹がいますが高校卒業以降定職についたことが一度もなく、こちらも年金税金未払いのキャバクラ勤めです。まともは話し合いが出来ません。

• 10月15日
mumu

保証人だとしても自分達が借りてる家の家賃だから、義母が返す必要無いと思いますし、義母にはもう何も言わず自分達で払いに行ってはどうでしょうか?
義父が働かないから生活苦しいとか、知らねーよ笑って感じですね😂
貸して、買ってと言われてもお金ありません。とハッキリ断り続けてはどうですかね。
7万も返す必要ないですよ。5万でいいです。2万はこれから産まれてくる赤ちゃんや、自分達に使うべきです。
私なら縁切ってでも関わりません😂

みょん

私達も生活が苦しいので領収書やレシートで毎月の支出を計算することになったので領収書と同じ額だけ渡しますね

と言ってみてはいかがでしょうか、

尚、領収書ももらえるなら
領収書もいただけますか?とわざともらっていいと思います

ブランド物やアレコレが欲しいとほざいてるなら
わざと目の前でこれからの子供や家庭のお金の話(この子にアレ必要だよね?小学生にあがるまでにこれだけかかるみたいよ?)と話してもいいかもしれないですね

あくまでも
あなた(義理母)よりも優先しなくてはならない存在がいるよ!とアピールするように

こんな事は言いたくありませんが
義理母様、結構頭悪そうで自分の事しか考えられてないみたいなので
お金の話など家庭の話を目の前でしてもなんの気も止めないと思います
それより自分が1番!って感じがするので