※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

火災保険の支払額や国の補助金、それでも足りない場合のホームレスになる可能性について教えてください。

今回、床上浸水して家も家具家電が全部ダメになったけど、お金がない場合どうなりますか?

火災保険ではいくらくらいもらえますか?
国からは補助金などもらえますか?

それでも足りなければホームレスになるしかないのでしょうか?

コメント

ささみ

入ってる火災保険の内容によると思います。
家のみの補償だけでは家具家電は補償されません。
家具家電も補償されるものに入っていれば家具家電も補償対象ですが、減価償却なので買った時の全額は出ない可能性あると思います。

🌸

保険金がいくらおりるかは分かりませんが、火災保険では水災を付けてるかが重要だと思います。
水災をつけてなければ、保険金がおりるのかも微妙な所かと…

補償で足りなければ、仮設住宅を国が建ててくれるか、格安アパートを借り上げてくれるのかな?と思いますが…。

自然災害はツラいですよね…。
無理なさらないでくださいね。

えま

火災保険では下りないですね…
水災保険に入ってれば下りると思いますよ!
この水災保険って家購入する際に入る入らないですごく金額変わるので入らない人結構いるんですよね💦

あいり

水災特約がついているか?
家財保険に入っているか?
これをまず確認しましょう

片付ける前に、家の外中あらゆる角度から写真を撮りましたか?

罹災証明に必要になります。

今回は自治体からも補助金が出ると思います。

自分の保険のカバー範囲と、自治体の補助、義援金の分配などを把握してみて、足りない分はローンを組むなどが必要かもしれません。

ゆんちゃん

火災保険に水災がついていてなおかつ家財が付いてないとおりないんじゃないですか?
水災って保険料が高いので、つけてない方多いんですよね💦
家財も時価価格になるので、今の値段になるので買った時と同じお金はおりません!

火災保険本当に大切なので見直しや、自分の加入している内容を把握しておかないといけないです!

はじめてのママリ🔰

私の住む県では、みなし仮設住宅で、賃貸を一時的に仮設扱いとすることが決まったみたいです。罹災証明書の発行申請も始まっている自治体もあると思いますので、まずはお住まいの自治体、役所に確認してみることをオススメします。東日本大震災の時は、基本的な家電も支給はされたみたいです。お住まいの再建に当たっては、水災保障が火災保険の保障としてあれば保険金はおりますし、公的な支援金も僅かですが出ると思います。いずれにしても罹災証明書が必要になるなりますので確認してみてください。