※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
ココロ・悩み

大学卒業後に養育費や慰謝料の問題で連絡があり、養子縁組をしたため養育費がもらえない状況で、慰謝料について相談したいです。

離婚経験のある方、シングルマザーだった方など養育費などについてご相談させてください。

高校生の時に一人目を妊娠し、シングルマザーとして育てました。当時お付き合いしていた方からは大学卒業後に養育費いくら払うか相談するということで話が決まり(文面に書いてもらってます)大学卒業まで4年間待っておりました。

そして、大学卒業後、就職をし先日あちらの弁護士を通して連絡がきたのですが、慰謝料について話し合いたいと。

ただ、私は別の方と結婚しており、上の子を養子にいれています。この場合養育費はもらえないと聞きました。
しかし、四年間は私と私の親とで育ててきました。この分の慰謝料としても一円ももらえないのでしょうか?

コメント

Mi

慰謝料請求は時効が3年なので難しいかと..。
養育費も、基本は請求後からの適用となります。

ただ、仮に取り決めがあってそれを書面などに残していた場合は、これまでの分も請求できる可能性はあります。