※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

私、全く知りませんでした💦よくこちらで旦那の借金で毎月がカツカツ!と…

私、全く知りませんでした💦

よくこちらで旦那の借金で毎月がカツカツ!と相談させていただいてました。

その際よく言われたのが、「もう少しできることあるんじゃない?夜働くとか」や「まずは夜働きに出て保育園に預けられるようになることからですね」とアドバイスいただいてました。

なのでそのアドバイス通り、先月ごろから深夜バイトを始めました。保育園に少しでも入りやすくなるよう願ってのことでした...

が、そろそろ保活を本格的にしないと!と思い市役所に相談に行くと「夜間のバイトだけだと、日中は見れますよね?その場合は入れませんよ」と言われてしまいました。
点数稼ぎのつもりで始めたのに意味がないと知って唖然でした💦
知識がなさすぎましたし、よく調べもしないでやってしまったこと後悔です😭

もうどうすればいいのかわからなくなりました。
そもそも働いてなければほぼ保育園なんて入れられないのに、保育園に入れないと働けないこの状態でどうしろっていうのか教えてほしいです😵

コメント

今は夜は誰がお子さんの世話をしてるんですか?

• ゆり(24)

ゆり(24)

書き忘れていました!
    今は旦那に見てもらってます!

• 10月15日
momo3

毎月カツカツで夜間のバイト始めたなら日中はお子さんと一緒に過ごしてあげて欲しいです👶日中保育園に預けるとなると保育園もお金かかりますし💰

• ゆり(24)

ゆり(24)

分かってるんです。子供と過ごす時間が今よりなくなってしまうことは重々承知なんですが、さすがに私も人間なので夜中はバイト、旦那が出るギリギリに帰宅、日中は家事育児寝れるのはお昼寝をしてくれる1時間半ほどと夜寝てからバイトの準備をする2時間だけ。これだけだと体も持たず心も落ち着けず、最近子供たちに怒鳴ってばかりで😢
    でもやっぱりお金より子供を優先するべきですよね。
    バイトを辞めるかどうか検討しようと思います。

• 10月15日
  • momo3

momo3

ゆうりさんが身体こわしてしまって大変ですよね💦
    そもそも論になりますがゆうりさんが深夜のバイトとかでなく、ご主人の借金ならご主人がダブルワークしてもっと稼ぐとか無理なのでしょうか?

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

週6で朝10時から23時半まで働いているのでなかなか厳しいです💦
    それも店長候補なので業務自体が神経使う業務みたいで毎日疲れているみたいです😵
    日中保育園に行ってくれてゆっくり家事したり用事できたり行事も参加しようと思えばできたりすごく都合はいいんですけどね。世の中甘くはないですね😢

• 10月15日
  • momo3

momo3

それはご主人もこれ以上は難しそうですね。カツカツの原因になっている借金をどーにかすることは検討されたことありますか?債務整理とか検討された方が良いのではないかなぁと思いました。

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

あちこちにあった滞納や借金をまとめるのにフリーローンを勧められたことはあります。が、結局金利が高いからそのまま払う方がいいのでは?とママリでアドバイスいただきました。
    債務整理については調べたことありませんがどういったものなのでしょうか?
    カツカツ!と言いましたが実際私がバイトを始めたことで2万ほどは余裕ができてます。
    が、私が働いたお金なので返済にはまわしていません。子供たちのためにとっておいてます。

• 10月15日
  • momo3

momo3

フリーローンっておまとめローンてことですよね?借り換えということで金利も大概高いですしやめておいた方が良いと思います。債務整理については司法書士もしくは弁護士に入って貰って借金を整理し無理のない返済額で返済をしていく感じですね。自己破産してしまうとローン組めなくなったり大変なので債務整理可能か一度無料相談行かれると良いと思います!
    二万ほど余裕出来たという事ですが二人のお子さんの保育料はもっともっとかかりますし💰お子さんの貯金もしておきたいと思うので早い段階で手を打たれることをオススメします!

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱりそうなんですね💦ローン組まなくて正解でした。
    弁護士さんが入るとかなり高額なイメージがあるのですが大丈夫なんでしょうか...
    無料相談だけでも活用してみます!

• 10月15日
  • momo3

momo3

やはり弁護士さんより司法書士さんの方が優しい価格設定になってる気がするので司法書士事務所で債務整理の無料相談とかしてるところがあればベストかと思います!

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

詳しくありがとうございます!
    少し調べてみましたがあまり近くにはないようなので旦那ともう少し相談してなんとか削ったり無駄遣いできない環境を作りたいと思います!

• 10月15日
  • momo3

momo3

近くにありませんでしたか💦
    出向けなくても電話の無料相談とかやってるとこもあると思うので根本の原因になっている借金についてはご主人と話し合ってみてください。
    保育園に入るとお金もかかるしフルタイムで働かないとなかなかプラスにはなりませんよね。本当に子育てしづらい世の中ですね。必要な人が保育園に入れないなんて。頑張って下さい👊

• 10月15日
なあ

ちょうど今4月入園の保育園の申し込みの時期ではないですか??途中入園が難しいなら、4月入園に申し込みして、
それまでは夜のバイト続けられては??
保育園へ入ったら昼間のバイトへ変わったらいいと思います😃😃

• ゆり(24)

ゆり(24)

私もそう思ってます。が、全国4位くらいに入る激戦区らしくて4月入園も厳しいみたいです。フルタイムの共働きでも入るのは難しいようで😢
    少しでも点数があればと思いましたが、ほとんど点数には入らないと説明されました。

• 10月15日
e♡h

日中保育園に入れたいなら、保育園が決まってから働くという条件をよしとしてくれる職場を探し、そこが決まって、保育園が決まり、日中働くとなると夜間を辞めるってことがいいかなと思いますが。
保育園決まるまで働くの待ってくれる職場があればいいですけど…

• ゆり(24)

ゆり(24)

それで勤務時間表などの会社側が書くところは書いてもらえるのでしょうか?またそれで保育園の審査?のようなものは通りますか?
    それでしたら今は24時間営業のスーパーなので保育園に入れ次第昼間に移動させてもらえたらすごくいいんですが、どうなのでしょう?

• 10月15日
  • e♡h

e♡h

勤務時間は書いてもらえると思いますけど、保育園に入れるかどうかは地域によって入りやすいとかありますし、途中入所は空きがないと入れないので基本的には難しいです。
    4月入所としても優先順位がありますからなんとも言えないですね。

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

その点またきちんと聞きに行こうと思います。
    こんなことも知らずにいたのですごく参考になりました✨
    途中入園は諦めてます😅今年の4月には入れずその後途中入園の申し込みはしてましたが、全くだめでした🙅‍♀️
    深夜バイトだと優先順位も低そうですよね💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

無認可は考えていないのでしょうか?
私は無認可に預けています。
なかには仕事をしていなくても入れる保育園もありますので、視野を広げるのも手かなと思いますよ✨✨

• ゆり(24)

ゆり(24)

無認可、どのくらい支払ってますか?
    一度無認可を検討し、私の地域で調べましたが、1ヶ月20万弱でした💦
    こんなのフルタイムで働いても入れられない!と思って無認可は検討してません😵
    市役所等で相談したことはないですが。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって金額がバラバラですからね💦
    凄く安いところもあれば、高いところもあります💦
    ただ、無認可だと、色々と融通はききます(^^)

どうしてもの時は無認可も視野に入れるのもいいのかなと思いました(^^)

お子さん一人で20万ですか?二人でですか?

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

確かで申し訳ないのですが、一人でだったと思います💦
    私の計算がおかしいのかと思ってこちらで表を見て確認してもらいましたが合ってました。

ただ私の今の地域は無認可がすごく少なくて3つくらいしかいける範囲にはありませんでした。そのうち一つがそれ、後の二つはホームページはなく、かなり小さい古びた建物で少し怖かったです😓

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね💦💦
    それなら一時保育などを利用してみてはどうでしょうか??

• 10月15日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

一時保育ですね!
    上手に利用したいのですが、2人分となるとなかなか厳しくて💦
    もう少し市役所等で相談してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は企業主導型を探すのも手かもですね🤔

• 10月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですよね、働いてない人が保育園に入れようとすると、え?働いてから保育園入れるか結果待ち?その時間子供どうする?って皆同じ悩みを抱えてます😥
激戦区なら仕事を決めるのが絶対先なので、4月から働くところの内定をもらうしかないとおもいます。必死でOKしてくれる会社探すしかないです💦

• ゆり(24)

ゆり(24)

今働いているスーパーが24時間営業なので少し相談してみようと思います💦
    ちょうど来月から本契約で、今日面談があるので聞いてみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

保育園は枠がまだまだ少ないので
新しく仕事探す人向けよりも
妊娠中も仕事辞めずに頑張ってきた人が
辞めずに仕事続けられる用という感じです。

妊娠中も仕事辞めずに頑張ってきた
人でさえ、フルタイムでも落ちる
世の中ですので妊娠や出産を機に
仕事を辞められた方は厳しいと思います。
妊娠中の仕事は本当に辛かったので
辞めずに続けた方が優先されるのは
仕方ないと思いますが…。

ママリはさらっと参考程度にして
ご自身で区役所などでご確認された
方が良いですよ。

夜間だけ働いた人が保育園に
入れたらフルタイムの人が入園
できていると思いませんか?💦

保育園にいれたいのであれば、
まずは仕事を決めないと難しいです。

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうですよね💦
    思えば、1人目の時は妊娠中もギリギリまで働いて産後も働ける時期になったらすぐ復帰していたのに確かに保育園は落ちまくりました...
    その職場は子供と一緒に来て働いていいよってとこだったのでどれだけ恵まれた環境だったか身に染みてわかりました😭

何度か市役所に足を運んで相談しようと思います!

• 10月15日
りな

託児所付きの職場はもう探しましたか⁇
保育園激戦区だとそういう職場も人気みたいですが…

• ゆり(24)

ゆり(24)

託児所付きも探しましたが、わりと田舎なもので😅
    激戦区になっているのもの、去年の西日本豪雨の被災地の近くの市だからなんです😢
    なので田舎のわりに激戦区のようで💦
    免許も持っていないのであまり遠くに行けないのも難点です😵

• 10月15日
安くん大好き💕

こんにちは‼️
内容を読んでみてとても困っているように感じました

直接園に出向いて話を聞いてもらったりされましたか?😣
うちもお金にとても困っていてでも激戦区で入れなくて家の近くの保育園に行って園長先生に事情を話しました💦
2週間後に一時預かりの週3回になるけれどもどうですか?とお話しを頂きました😢
そして今点数あげのために働いて正式に受かるための保活中です。
ここだけの話
私立の保育園の場合、あくまで私立なので一定枠だけど園側にも決定権があるみたいです。望みは薄いかもしれませんがやってみる価値はあると思います。
ゆうりさんも子どもさんも身体に気をつけてお互いに頑張りましょう‼️