※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子は立つのが好きで、4ヶ月頃から座れるようになりました。腰座りはいつからできるか気になるが、立たせると喜ぶため、立たせてしまう悩みがあります。

腰座りはいつ頃からですか?
また、どのような状態になったら腰が座ったといえるのでしょうか?

もう少しで5ヶ月半になる息子は立つことが大好きなようで、ぐずったときも立たせればご機嫌になります。
腰が座っていないとあまり良くないのかなと思いつつも、ご機嫌になるし私も抱っこよりは腕が楽なので、つい立たせてしまいます。

ちなみに4ヶ月頃から支えありで床に手をついて座るようになり、まだ短時間ですが支えなしでも座れるようにもなりました。
支えればしっかり立つこともできて一瞬手を離す遊びをするとキャーキャー喜んだり、エンドレスで足踏みやスクワットしてます。

コメント

メメ

腰すわりは自分からお座りの体制になったら、と言いますよね☺️
写真の感じだともう少しかなぁ…。
支えなしで座れないのは安定してないので、なるべく立たせたりもやめた方が良いかと💦
早ければ6ヶ月とかには安定するのでそれまで待ってみた方が良いです。

• ちぃ

ちぃ

1日中抱っこしていないとぐずるので、ソファや床に座って抱っこしていると体を捩って自分から座ったり足を踏ん張って立ったりします。
    座ったり立たせたりしないようにと思うと私も1日中立ちっぱなしになるしかないので困っています💦

• 10月15日
  • メメ

メメ

立とうとしても立てないのは体がまだ追いついてない証拠なので、そこは自分でやるまでは我慢かなと😢
    バンボなどのベビーチェアやジャンパルーや歩行器(これらも腰すわり前は賛否両論ですが)などはどうですか?
    大人がやらせるよりはまだ体への負担が少ないかと☺️
    後はおんぶですかね。
    うちは首すわりからおんぶ可能な抱っこ紐でよくおんぶしてましたよ🙆‍♀️

• 10月15日
  • ちぃ

ちぃ

腰が座らないとベビーチェアーやおんぶも良くないと聞いていたのですが、大丈夫なのですね。
    ハイハイを長くしてほしいので歩行器は使わないつもりです💦

• 10月15日
  • メメ

メメ

そのまま抱っこするより全然負担はないですよ☺️
    バンボはちょっとあれですが、おんぶは腰すわりから正しい抱っこ紐やおんぶ紐使えば大丈夫です🙆‍♀️
    今のままだとハイハイはあんまりしない子になるかも…。

• 10月15日
  • メメ

メメ

そのまま座らせるより、でしたね💦
    今はバンボよりもインジェニティとかの方が主流かな🤔

• 10月15日
COCORO

背筋は90度でピーンとした状態で、手を床などにつかないで腰座りになりますよ??

これは親御さんが座らせてるかんじなんですかね??
腰とか体に負担がかかるので、お子さん自身がみずから座るまではやめておいたがよいかと??思いますよ?

• ちぃ

ちぃ

1日中抱っこしていないとぐずるので、ソファや床に座って抱っこしていると体を捩って自分から座ったり足を踏ん張って立ったりします。
    座ったり立たせたりしないようにと思うと私も1日中立ちっぱなしになるしかないので困っています💦

• 10月15日
はじめてのママリ

腰座りは個人差ありますよ。
自分からお座りの体勢になり、手もつかずに座ってられたらです。

立たせるのも座らせるのも自分で出来ないのにやらせると負担がかかるのは知ってますよね?😅💦
負担かかるのにご機嫌になるからとやらせるのも怖いです。
自分で出来ない子供は立たせたり座らせたりすると景色が変わるから喜んでるんです。
横になってるよりよっぽど楽しいですからね。
ですが、決して子供の為にはなってないのでやめた方がいいですよ(^^;

いつかは出来るものなのに、そんなに早くからやる必要まったくないと思います😓
ただ親がやらせたいだけですよね。

• ちぃ

ちぃ

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5カ月で1日中抱っこも問題あると思います😅💦
    寝返りやズリバイはしないのですか?
    ずっと抱っこは発達にも影響出てきます。
    愚図る程度なら私なら抱っこしないです。
    一人遊びの時間も大切ですよ?

腰に力を入れたり、足を踏ん張るのは5カ月なら普通の事ですしだからといって座らせたり立たせたり、ましてや親が立ちっぱなしになる必要ないです。
    足の力がついてきてるということですよ。

少しお子さんから離れて愚図ってでもいいので、一人でいれるようにした方がお互いの為かと思います😓

• 10月15日
  • ちぃ

ちぃ

朝起きたときやオムツ替えの時は機嫌が良いので寝返りも寝返り返りもズリバイもします。
    機嫌が良ければプレイマットに横になったりバウンサーにも乗ってくれますが悪ければ大騒ぎです。
    ぐずったときに放っておくと悪化するだけなのでできるだけ機嫌良くいてくれるように抱っこしています。
    一人遊びをしてくれるお子さんで羨ましいです。

• 10月15日
みかん

うちの子も立ちたがりで5ヶ月くらいで座れないのに立つのが好きでした😅写真の感じだとまだ腰が座ってない感じがしますね💦
腰が立つまで立たせるのは良くないらしいですが愚図るので立たせてました😅
8ヶ月の頃にはつたい歩きしてて10ヶ月で歩いてました。
今はもう小走りできて周りの子より足腰はしっかりしてます。
まだ小さいので明確にはわからないですが特に骨が奇形になったとかはなさそうです!

• ちぃ

ちぃ

発達が早かったんですね😳✨
    抱っこしていても自分の力で座ったり立ってしまうので、させないためには私が立つか抱っこしないかの選択肢しかなく、何れにしてもぐずるんですよね…😓
    みかんさんのお子さんのように足腰が強く育ってくれると良いのですが…💦

• 10月15日