※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが吐いた際の対応について相談中。母乳とミルクを与えているが、吐いた後も元気。様子を見るべきか不安。体温は平熱。旦那に頼れず、不安感がある。

どうしたらいいのでしょ

今日で生後7日の子の育児をしております。
母乳とミルクを使用しながら飲んでもらっています。病院で母乳とミルクを毎回飲んでもらっていたため、退院後もその様にしております。

ミルクは一応目安量の基本通り。
でも、母乳の量が定かではなく…

先程勢いよく吐いてしまいました。
色的にミルクだと思いますが、ピューって声を出して勢いよく吐いてしまい…
調べても元気なら様子をみる。とネットなどにも書いてあり、信じて良いのか…

今現在、顔色も悪くないようでバタバタ手を動かしております

再度吐いて窒息が怖く、横に向けてはおります。

様子をみて良いのでしょうか?
熱も37.3℃と平熱。

家で旦那に頼れなく、心配で…

本音ミルクの量などももう自信が無くなってきてしまい…
今日はもう寝ずに見ていようかと思っております…

コメント

赤ちゃんの吐き戻しはよくありますよ😊
きっと飲みすぎてしまったんだと思います!
今は抱っこですか?

• あい

あい

今抱っこです。
    横に向けておいたのですが、泣いてしまい…

• 10月15日
ママリ

退院してから急にミルクの量があってるか、母乳が足りてるか不安になりますよね。
吐き戻しはその時期ある子はよくあります。
ままが寝ないのも疲れるし、今の時期だとタダでさえ長く寝れないですよね(><)
様子見でいいかなと。
横向きに寝かして寝てるならそれで大丈夫かなと私は思います。

• あい

あい

本当にミルクの量が不安です。吐き戻しよくあることなんですか…
    ちょっと横にしてましたが、泣いてしまい今は抱っこになっております

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

分かります、1週間検診で大きくなりすぎてたので、母乳のみでいいですよと言われ安心してそこからは完母でした。
    検診とかあればまた相談できるのですが(^^)
    抱っこで寝て置いてそのまま寝かせれたら、ママも休んでくださいね。

• 10月15日
  • あい

あい

大きくなっていれば良いのですが、体重が予想よりも小さい子で…助産師さんから母乳とミルクを毎回あげてと言われていたので、それにこだわってしまったら、吐いちゃっておりました💧
    検診16日であと少しなので、そこで相談してみます。

寝てくれているので、ゆっくり寝かしてみようかと思います。ありがとうございました

• 10月15日
もん

息子は4~5ヶ月までよく吐いていました。
3ヶ月くらいまでは日にいちにど吐いていました。
飲む量も毎回違うので、吐いたら次回早めにあげてました。

• あい

あい

日に1度…
    そんなに吐いてしまうのですね。少量の吐き戻しは入院のときでもたまにあったので、今日みたいに吐くのは初めてで…

飲む量も毎回ちがう…
    いつも同じ量をあげてしまってました💧
    無理意地をさせていたのですね…吐いたら早めにですね。

• 10月15日
mamari

母乳がよく出ているんじゃないかな?と思います!!
プラスミルクでお腹いっぱいだったのかと🙂

横抱きで寝てくれたら、あいさんも休みましょ♡

• あい

あい

母乳が…朝に搾乳した時に片方で40㎖でした。
    助産師さんにこの子は小さいから母乳とミルクを毎回飲ませてと言われていたので、それにこだわってしまってました。
    母乳の量が増えることも忘れて…気をつけます。

寝てくれました💦
    もう自分が大泣きで…寝れたら寝ますね💦ありがとうございました。

• 10月15日
Rママ

ミルクの量どのぐらいあげてますか???👀
私の子も体重小さく、母乳andミルクで入院中していました。
退院後もそうしてと言われましたが、入院中の頃母乳結構出てるね!と言われていたので、退院後、勝手に母乳だけにしました😆
2週間検診の時、母乳だけでも順調に育ってくれてました👍
搾乳してどのぐらい母乳出てるか確認してみるのもいいですよ!そのまま搾乳したのもあげれますし✌️

私の子も吐き戻ししますよ😭

• あい

あい

一応、ミルクの目安量、生後日数×10+10でやってました。母乳の量が、入院中もにだいたい20~30片方で出ていたので、それを引いた量で…
    今日はミルク50をあげておりました。
    助産師さんにミルクと母乳を毎回あげてと言われていたのでそのまま上げていたら、引いちゃいました💧

朝になったら、搾乳をしてみて量を測ってみます。
    多ければ母乳だけで行けるのですね。入院中に1度だけ母乳のみで1日過ごしてみましたが、体重が減ってしまって…
    黄疸もある子なので、焦ってしまって…

• 10月15日
  • Rママ

Rママ

片方でそのぐらい出ているなら、母乳だけでもやっていけると思います☺️私は入院中搾乳した時は、両乳10分ずつで40mlぐらいでしたよ😊あいさんの方が母乳の量多いぐらいなので👍👍

産まれたら体重は1回減りますよ!そこからまた増えていきます☺️

• 10月15日
  • あい

あい

多い方なのですね。
    今日は母乳だけで頑張ってみます。
    3時に起きたので、片方で試してみたら15分吸って寝てくれました。
    ミルクの補足は必要なかったみたいです

体重入院中に減ったのですが、それならあまり増えていなくて💧 心配になりすぎてました

• 10月15日
ステラ

こんばんわ^^
はじめての可愛い赤ちゃんですし右も左もわからず不安ですよね!私も1人目の育児の時は退院後、大好きな実母のアドバイスですら信用できず不安で毎日泣いていましたよ✨

もしかしたら母乳がたくさん出ているのではないかな!と思いました。赤ちゃんが母乳を飲む力は思っているより凄いそうで、搾乳した量よりも授乳する方が母乳が出ていると聞いたことがありますし私も助産師さんにそう言われました😌

私もはじめは何もわからなかったので規定量や授乳時間を崩さずやっていましたよ。

もしかしたら母乳がたくさん出ているかもしれないので
今までのように左右決めた時間を飲ませて+のミルクを少し少なくして様子を見てみるのはどうでしょうか?✨
それで大きな吐き戻しが減るようでしたらきっと母乳が軌道にのってきて沢山でているのかもしれないですしね😌

私の上の子も下の子も生後間もない時は授乳後タラ〜っと口からミルクがでたりゲップと一緒にちょっと多くびちゃっと服に着くくらいの吐き戻し?溢乳はありました。

赤ちゃんも人間ですから毎回同じ量を飲んでくれるとは限らないですもんね✨
でもそれはわかっていても私は最初は量を乱す事が不安でした😅
2人目が生まれた時にだいぶ余裕と自信もでて臨機応変に対応できるようになり自分らしく育児をできるようになりましたよ☺️

なので今の自分だから言えることですが、様子を見ながら母乳はいつも通り+ミルクを少し少なく調整して様子を見てみるのはどうかな?と思いました😌

• あい

あい

(〃・д・) -д-))ペコリン
    泣いて…自分も赤ちゃんが寝て、旦那が寝てから毎日夜は泣いていて💧

ちょっと搾乳をして調べてみました。片方で10分くらいやってみたら40㎖出ていました。今日は様子を見ながら母乳のみ、もしも足りないようならミルクを少なくしてやってみたいと思います。

ありがとうございました

• 10月15日
ティラミス

うちの子も低体重に黄疸があり、私が退院しても子供だけ6日間、病院に居残りでした。
いろいろ心配しますよね?私も体重増やすのに躍起になってましたよ。
黄疸も気になるし毎日、色が濃くなってないか心配してました。
ある程度、黄色くても手の平や足の裏があきらかに黄色くなければ大丈夫みたいですよ❗️そのことを1ヶ月後に知り、早く知りたかったなと思いました。
体重も1か月後には1.5kg増えてました(笑)
母乳だけでは心配でミルクもあげてます。先生には母乳だけでもいけると言われてますが(°▽°)

吐き戻しはありましたよ!
毎回マーライオンなら病院に行ったほうがいいですが、様子見でいいかと。
赤ちゃんも外に出てきて1週間。出産してお母さんも1週間。
気が張り神経もすり減らしながらで色々心配になりますよね?

ミルクの量が心配なのは
お母さん皆さんが通る道なので、あいさんだけぢゃないですよ。

大丈夫。立派なお母さんですよー。

• あい

あい

手のひらや足の裏が黄色くなければ。それは知りませんでした!
    どうも気が焦ってしまって、黄疸やら体重がとても気になってしまいました💧

毎回マーライオンじゃなければ様子見て良いのですね。
    今もすやすや寝てるので、母乳を飲まして何度もマーライオンなら病院に行くことにします!

• 10月15日
  • ティラミス

ティラミス

黄疸や体重、気になりますよね!
    吐き戻しは黄疸が原因ぢゃないか等、本当に色々悩みますよね!

母乳やミルクの事ですが、
    大人も食後のコーヒーやら、3時のオヤツやら、寝る前にヒトクチだけ飲みたい事ありますよね?
    赤ちゃんも一緒で、お腹空いてるときや、オヤツ程度に欲しい時やヒトクチだけほしい時があるみたいです。
    そう考えると少しだけの時や、回数が多い時があるのは当たり前だなと思えるようになりました。
    ただ、赤ちゃんの場合は量が少ないのが続くと何かのサインの時もあるので見極めが必要ですよねー( ̄∇ ̄)

• 10月15日
ゆうき

規定量のミルクを作って残っているのなら母乳は足りているんだと思いますよ。
飲みきっていても静かにしてるなら足りてると思います。
吐き戻してお腹がすいちゃうのか、うちは泣いてることがよくありましたがそうではないのなら様子みて大丈夫だと思います!

• あい

あい

先程搾乳を片方で10分してみたら、40㎖出ていたので今日は母乳のみ、もしも足りないようなら補足でミルク少しを上げていきたいと思います。

今日は様子を見て見ようと思います。今すやすや寝てますのでありがとうございました

• 10月15日