※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

34週で逆子で、帝王切開に不安。経験者の話や傷跡のケア、産後の復帰など気になる点が。赤ちゃんに会える喜びに賭けている。

現在34週で逆子です
逆子体操、寝る向きを病院で指示されたようにやっていますがまだ回った感覚がありません…
一度頭位になったのですがその時も分かりませんでした

帝王切開が不安です
知り合いからは、痛みが続き回復に時間がかかると聞きました
やはり普通分娩の方が体への負担は少ないですよね
子宮内膜で手術をしているため、子宮の機能が落ちていますが、またメスを入れる事によって機能が落ちてしまわないかも心配です…
出来れば2人目も欲しいので

帝王切開をされた方で術中、術後経過など教えていただけますか?
また、術後テープなどを貼って傷跡のケアはされましたか?
内膜症手術の傷もあるので、傷だらけのお腹は少し辛いです
産後の復帰もおそらく半年以内にはしないといけないのですが、働けるかという不安もあります

帝王切開、大変だったけど、赤ちゃんに会えたらその大変さ忘れたよ〜❗️とかありますか⁉️
この不安を払拭するためにそれに賭けてもいます❗️

コメント

saya

緊急帝王切開になりましたが、手術の次の日からは歩かされました😥
結構きつかったです!痛み止飲んでもあまり効果はなく 血栓防止の注射を朝晩二回するのですが その注射が物凄く痛くて💥😵 出産は痛くなかったけど 後が大変でした!が 1ヶ月過ぎくらいからは徐々に今までの体に戻りました~
半年経てばなんともないです😃

• すみれ

すみれ

骨盤ベルトやガードルは産後着用しましたか?
    していたらいつ頃からされましたか?

• 10月14日
  • saya

saya

赤ちゃん抱っこして傷に響くうちは、出来ませんでしたが、響かなくなったらしてました☺️が、トイレでつけたりはずしたりが面倒で 結局着けませんでしたが😅

• 10月14日
  • すみれ

すみれ

そうなんですね、大体1ヶ月後くらいですかね…??
    体が戻るか心配もあります

過ぎてしまえば、こんなもの〜って思えますかね☺️
    内膜症の手術も終わって麻酔が切れた1日目は死ぬ思いでした❗️

• 10月14日
  • saya

saya

体は、戻りますよ☺️私は、高齢出産でしたが、戻りました☺️
    お腹のはりがなくなってブヨブヨになったのは ショックでしたが😂

• 10月14日
  • すみれ

すみれ

そうなんですね!
    この際骨盤矯正もしたいと思っているんです❗️

• 10月15日
sora

逆子が直らず…
ただ、陣痛が早く来てしまい緊急帝王切開になったため、全身麻酔でした。
当日は寝たきり。喘息があり、咳するたびにお腹が裂けると思いました。2日目から歩こうと言われましたが、動けず…でもトイレに行ってからは楽になり、次第に回復しました。
2日目からお風呂も入れたのですが、やはり傷跡が怖い!入院中はずっと防水テープはってもらいました。本当はなくてもいけるらしいのですが💦
退院後も半年間はアトファインっていうテープを買って貼り続けました。傷跡を見たくないのと、下着で擦れて痛かったので。今はすっかり傷跡はありますが、小さくなったし、保護していたからかキレイだと思います。

• すみれ

すみれ

アトファイン、チェックしてました!
    傷跡痒くなったりするようですし、ケアした方が良いですよね
    小さくなってキレイになるなら良いですね〜❗️

• 10月15日
🌷

1人目逆子で帝王切開と2人目自然分娩どちらも経験してます。

私の経験上だと、帝王切開の方が産むのは楽ですが
やっぱり産後は自然分娩の方が断然楽です。

帝王切開は産んだ後、身体が全然動かないので母子同室も自然分娩のママより遅くて寂しかったです。
が、その分母子同室になった日が嬉しくて嬉しくてたまりませんでした❤︎

術中は、皮膚が引っ張られる感覚が1番気持ち悪かったですが
音楽をかけてくれたりしてました。
術後は特に傷跡のケアはしてないですが、ケロイドにもならず綺麗な方だと思います!

どちらにしろ、赤ちゃんに会えるの楽しみですよ♡
頑張ってください😭💕

• すみれ

すみれ

2人目自然分娩なんですね❗️
    1人目で帝王切開だと2人目も…という話なので、それは良いですね

やっぱり術後は痛いですよね…一度切ってるのでそれと同じだよなぁ…という感じはあります

赤ちゃんに会える…❗️
    本当にそれが一番幸せですよね❤︎

• 10月15日
yuki

横になった時足を高く上げてみましたか?

• すみれ

すみれ

上げていないです
    私の通っている産院は個人病院ですが、リスク回避の為、言われた事以外の事はしないようにという感じなので…

逆子体操も四つん這いのダウンドッグの姿勢を10分してツボを押して右下で眠る

上記の事をしています

• 10月15日
いのりん@義父母と同居

腹腔鏡手術(卵管切除)、子宮のポリープ除去、帝王切開でついでに、長男と一緒に育った筋腫もとってくれて、1年で第二子も授かり帝王切開しました!

術後は、カテーテルが抜けるまで動くのがストレスです。
痛みは、3日!痛み止めガンガン飲んでください!

それが済んだらうつ伏せできます!!
退院したら、普通に動けますよ☆
2週間後に長男の運動会に参加してました(笑)

傷のケアはしたことがありません。

赤ちゃんに会えたら、傷のことなんか気にならなくなり、子供オンリーになります!!
帝王切開の傷は、赤ちゃんと私が頑張った勲章と私は考えてます❤❤

帝王切開は、横切りなので、パンツで傷隠れますよ☆

• いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

手術されてるなら、術後はそれと似ていると思います。
    私の場合、子宮いじってるので腸との癒着が懸念されるので、2回目も帝王切開の方がリクスが少いと言われました。

4年空いて帝王切開した人の話だと、癒着が酷くて、剥がすのに時間がかかりなかなか手術室から出られなかったという話を聞きました。
    私の場合も普通ぐらい癒着してたと先生が言ってました。

個人的な意見ですが、大きな病院の方が帝王切開は、良いと思います。
    先生の腕が良いので、出血量にもよりますが、
    子宮内に異常があるならば、切開ついでに子宮を綺麗にする手術もしてくれますし、子供を望まないのであれば、避妊装具や卵管閉鎖もしてくれますよ☆
    私は、金銭 精神的に3人目はいらないと主人と話し合い、次男の出産のときに、卵管閉塞してもらいました。

長くなってスミマセン( ´•д•` )💦

• 10月15日

私は二人共 帝王切開です。
まー、術後の痛みは半端ないですねー。、そりゃそーですよ、身体にメス入れるんですからね。
次の日から歩かされ、ま~傷跡の痛いこと痛いこと、痛み止めは治りが遅くなるからと言って1度も飲みませんでした。

けど、痛みをこらえて我が子に会いに行った時には一気に痛みは吹っ飛びました。

帝王切開 頑張って下さいね。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡