※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊活

流産から1年経過し、妊娠できず悩んでいます。自然妊娠を望んでいるがうまくいかず、検査を再度行い、人工授精も考えています。流産後の妊娠についての経験を知りたいです。

流産から1年。タイミング再開してから半年ちょっと、夫婦共に大きな問題はないもののその後は全く妊娠に至りません...1度の妊娠はタイミング療法の自然妊娠でした。
内膜症とチョコはありますがどちらも小さく手術するよりは出産する事が1番の治療法と言われ手術は考えていません。
早く赤ちゃんが欲しい気持ちはもちろんあるけれど夫婦の考えで出来るだけ自然で妊娠したくて頑張ってますがうまくいかず本当に辛いです。
先生と合わない部分もあり転院を決めまた検査をし直して、後半年うまくいかなかったら人工授精にステップアップしようと考えています。

流産後は妊娠しやすいと聞いていたけれどそううまくいかないですね。
流産経験している方どのくらいで赤ちゃん戻ってきてくれましたか?
やっぱり自然妊娠は無理なのかな...

コメント

ちーちゃんmama

あたしは最初の流産から7ヶ月後に
妊娠しましたがまた流産でした。
今は2度目の流産から半年になりました。
あたしは無排卵で今月からまた
治療再開させて妊活します!!!
あたしも自然妊娠が第1なんで
まだ人工受精は考えていません。

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    お返事ありがとうございます。2度の流産経験されているんですね。とてもお辛かったですよね...
    私も流産後は無排卵になりました。
    よく、早く人工授精したらどうかとアドバイスもらうのですが自然妊娠出来た事があるので出来るだけ自然妊娠したいと言うのが夫婦の気持ちです。
    でも、結婚歴も長く年齢も若くないので期限を決めなきゃならないかなと考えてました。

    • 4月19日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    あたしも薬使いながらも
    自然妊娠できたし
    できれば自然妊娠がいいので
    まだ諦めたくなくて⸜( ⌓̈ )⸝
    確かに年齢とかは気になりますよね。

    • 4月19日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    同じ状況ですね。出来れば自然妊娠したい、と言う気持ちとても分かります...
    親戚や周りがみんなスムーズに妊娠出産してるので 子供を作らない と勘違いされてるみたいで肩身が狭いです...

    • 4月19日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    やっぱりそれが1番ですよね。
    周りは流産を知ってるので
    前程聞いてきたり圧力かけてきたりは
    無くなってますが
    きっとみんなうちらの妊娠の事は
    考えてはいるんだろうな
    とは思うけど
    あたしはあんまり考えない様にしてます。
    考えていい事ないしむしろストレスになるので。

    • 4月19日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    本当にそうですね...考えてしまう事はストレスになりますよね。
    うまく気分転換しながら頑張っていきます!

    まきねぇさんの所へも赤ちゃんが来てくれますように願っています✨

    • 4月19日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    それぞれ色んな事情があるし
    うちらはうちらって気持ちで
    周りがどう思っていようが
    妊活は2人の問題だから
    って思ってます!!!
    お互いママになりましょうね(*´˘`*)♡

    • 4月19日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    本当ですね。。
    お話聞いていただいて前向きになりました(;_;)基礎体温も昨日から下がり今日明日にはリセットしそうでとても落ち込んでいましたので...
    また次周期へ向けて前向きに頑張ります!
    お互いママ目指してがんばりましょうね☆

    • 4月19日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    前向きに頑張りましょうね☆*。

    • 4月19日
ミニクリーズ

はじめまして。
流産複数回経験しています。
全て自然妊娠で、最後の3回はタイミングだけみてもらってましたが、
流産3月→1年後3月妊娠
2回目の流産3月→妊娠10月
3回目流産11月 →妊娠翌年8月
4回目流産9月→妊娠11月
5回目流産12月→翌年10月妊娠で6月出産予定です。
1回目、4と5回目は手術していますが、そんなにできやすい感じもないですね(^^;個人差あるのかな?
子宮内幕が薄くなったり、精神的に辛いときは私はダメでした。自律神経整えたりがよかったです。年齢的なことがなければゆったりすごして、赤ちゃんが安心して来てくれるのを待つのが一番と思いますよ

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    初めまして。お返事、経験お話下さってありがとうございます。
    何度も流産経験されているんですね。今順調に育っているようで本当に良かったですね(;_;)
    今までの先生があまり細かく見てもらえてなかったのでもしかしたら自然妊娠出来るために他に何か改善出来ることがあるのではないかと思い転院を考えました。
    子宮内膜が薄いという事も聞いてみてましたが薄くない、との事だったのですが... 年齢的な事、結婚歴が長いことによる親戚の目や周りの目が精神的ストレスになってるのはあるかもしれません...

    • 4月19日
咲絢mama♡

初めまして◡̈
私は2回初期流産を経験し、3回目の妊娠で先日愛娘を出産しました!
一昨年の8月に初めての妊娠が分かりましたが、9月の頭に流産。
その後6ヶ月後に二回目の妊娠。しかしまた流産。
夫婦共々かなりのショックを受け、不育症検査を受けようか迷いました(。•́︿•̀。)
そして2人で生きていくことも覚悟しました。。。
周りからの妊娠報告に素直に喜べませんでしたが、旦那や実家の家族にも支えられリフレッシュするために旅行などに出かけたりして気持ちを穏やかにしていたら2回目の流産から3ヶ月後に妊娠が分かり、先日愛娘を出産することができました♡

焦る気持ちは分かりますが、どーんと構えて穏やかな気持ちで過ごしていると赤ちゃんもすぐ戻ってきてくれると思いますよ(^^)
私はもう半分諦めモードに入り、戻ってきてくれればいいな〜と軽く考えていた時に戻ってきてくれました♡

前向きに頑張ってください(*´ω`*)

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    初めまして。お返事ありがとうございます☆
    大変辛い経験されて今はお子さん生まれていて本当に良かったです(;_;)
    私も周りは次々出産していき素直に喜べない心の狭い私は友達に会う自身もなくなってしまってます。。
    精神的な事も大きいのかなって思ってリフレッシュ心がけてますがなかなか難しいく...結局は期待してしまったり、それで落ち込んだりを繰り返してしまいます。

    でも、咲絢mamaさんのように私なんかより辛い経験されて乗り越えたきた方のお話聞くと頑張らなくちゃと思えて元気になれます。
    お話聞かせて下さってありがとうございます(;_;)

    • 4月19日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡


    その気持ち良く分かります。
    私はしばらく妊婦さんや出産を終えた友達に会うことも出来ませんでした(。•́︿•̀。)

    2回目の流産後、精神状態が不安定で落ち込んでいた私のために旦那が旅行を計画してくれて、のんびりと温泉につかったり美味しいものをたくさん食べてリフレッシュすることが出来ました☆
    そのおかげで次の妊娠に早く結び付いたのかな?と私は思っています♡

    こつぶ☆さんも頑張ってくださいね!
    応援してますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 4月19日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ちゃんと心から祝えなきゃダメだな、最低だなとか思うんですがやっぱり羨ましく思ったり何で私は?とか思う気持ちは消せません...

    素敵な旦那さまですね✨今は幸せそうで本当に良かったです。

    温かいお言葉本当にありがとうございます☆

    • 4月19日
ミニクリーズ

多少でもお役にたてれば嬉しいです(^_^)
回りの目ストレスですよね⤵私も最初の頃は仕事をしていたり、その事で義理母と考えの違いがあったり、義理兄弟の子どもが生まれたりで涙したこともありました。最近はあまり直接関わらないようにしています。

内膜は私も周期ごとに違ったのですが、手術すると薄くなることもあるみたいなので気にしたりしてました。
薄くないならまずそこは安心していいですよ(^_^)
転院も違う見方してもらうことで気づくこともあるかもしれないし、気分も変わっていいかもしれませんね✨そういえば私も今回のタイミングは今までと違う病院でした💡基礎体温が上がらなくなってきていよいよ不安になり、不妊専門の病院に行って3周期目での妊娠です。

  • ミニクリーズ

    ミニクリーズ

    返信で送ったはずが(^^;すみません

    • 4月19日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ありがとうございます☆
    田舎で狭い地域なので特に周りの目が嫌です。結婚歴も長いのでどこかではすでに私達夫婦には子供が生まれたなんて噂もあったくらいです💦
    義理の父母さんの目も気にしてしまいますよね。

    あまり細かく検査や追求する医師ではなかったので内膜が薄い時もあったかもしれません。そんな事もあり病院を変えてみようと思いました。私は一度きりの妊娠、流産後も誘発剤打ってタイミング法してきたんですがかすりもしなかったので他に問題があるのかなと思ってしまいます...

    ミニクリーズさんもお身体大切にして元気な赤ちゃん産んでください♡*゜

    • 4月19日
ドラゴンヌ

三回(7週、9週、9週)流産した35歳です。
三回とも、流産後に二回生理みた後に妊娠しました。
現在不育症治療しながら四度目の妊娠継続中です。
全て自然妊娠です。

何度も流産していますが、ストレスは全くありませんでした。

むしろ、次の妊娠が来るまでにあれこれしないと!と、流産後は、旅行、登山、ヨガなどを詰め込んでいました。
なまっていた体力を戻すために流産手術4日後から筋トレもしてました(笑)
上記流産の他に化学流産も何度かしましたが、「ヨッシャ!いいとこまでいった!」くらいに思っていました(笑)

流産なさっているということは、妊娠できる体であることが証明されているのですから、前向きに捉えてよいと思いますよ!

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    お返事ありがとうございます☆

    3度も経験されているんですね。。
    私は流産後も誘発剤、タイミング法での治療をしてますが1度もかすりもしないので他に何か問題ありかな?と思ってます...

    ドラゴンヌさんの前向きな考えに私も前向きにならなきゃと思いました。

    お身体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️✨

    • 4月19日
ミー助

私はまだ妊娠した事がありませんが私もチョコがあります。去年の夏にアルコール固定の手術しました。
諏訪マタニティーで。諏訪マタニティーはフーナーテストが良好なら人工受精はしないんです。
お互い頑張りましょうね❗

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    こちらにもお返事下さりありがとうございます!諏訪マタのお話伺っていた者です。
    ミー助さん、チョコ持ちだったんですね。何cmくらいで手術しましたか?
    フーナーテストは今までの病院では検査してくれなかったので転院先ではしてもらおうと思ってます。
    やはり聞けば聞くほど諏訪マタ行きたくなります(;_;)

    • 4月19日
ミー助

何センチかは、忘れてしまいましたが2度手術してるんです。1度目はニワトリの卵位で、受診したら、あっ❗手術ね❗ってその場で手術の日決められました。
2回目は、それほどは大きくなかったと思います。
チョコの手術をしてくれたのは不妊外来の先生では無く、諏訪マタの院長先生です。何人か先生いらっしゃいます。
アルコール固定の手術は、身体に負担は、ほぼかかりません。全身麻酔はしますが。
あまり、役にたてなくスミマセン。ちなみにまた、チョコ再発しましたが、今の所手術とは言われてません

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    そうだったんですね...
    何人かの医師にみてもらってますがどの先生も手術しなきゃいけない大きさじゃないので出産するのが1番だと言われています。
    アルコール固定手術でも全身麻酔するんですね。
    チョコは再発いくらもするんですもんね(;_;)
    お話ありがとうございます☺️✨

    • 4月19日
ミー助

そうなんです。アルコール固定でも全身麻酔で入院は3泊でした。チョコ再発また?って思ってますが、気にせず頑張る事にしました。またお話ししましょうね。

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    3泊もしたんですね。
    色々お話聞けて参考になりました。ありがとうございます✨また、お話させてください。

    • 4月19日
ミー助

そうなんです。始めての時は2泊だったんですけどね~
はい❗是非お話ししましょ🎵

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    記事を見てると日帰りなんていうのもあるので病院によってなんですかね(^^)
    ミー助さんともっと色々お話したくなりました☆

    ありがとうございます✨

    • 4月19日
ミー助

そうなんですね!
1日目は、入院、検査、2日目に手術、3日目に術後の検査、4日目退院って感じでしたよ。
全身麻酔の副作用なのか、アルコール固定のせいなのか、術後の怠さがあったので日帰りはきついなぁ。本当、病院によるかもですね。

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    やり方が色々なんでしょうかね(^^)静脈麻酔で...って記事を目にしましたよ。全身麻酔したら日帰りは無理ですよね〜。
    麻酔は怖いです(>_<)

    • 4月19日
ミー助

そうなんですよ。静脈麻酔です。
全身麻酔後の怠さも人によるらしいですよ。ただ、イヤだったのは、両手両足、固定されて目隠しされたのが怖かったです。
フォローは、してくれるんですけどね。
あっ!先生、顔マスクで隠れてるけど、本物だから大丈夫よって言われました。

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ミー助さんも静脈麻酔だったんですか?
    目隠しは怖いですね(;_;)

    • 4月19日
みずみず

わたしも昨年の8月に流産しました。元々く
流産後は妊娠しやすいと聞いたので、一度薬+タイミングでやってダメだったのでその後人工受精を2回し、現在体外受精してます。

授かれるならどんな形でもかまわないと主人もわたしも考えてますが、正直一度タイミングで授かったのでタイミングでもまた授かれるのではないかと思ったりもします。
なので凍結胚がなくなったらまたタイミングにしてみようかなと思っていたり…
授かれることはとてもとても嬉しいですが出来たら自然妊娠したいですよね‼‼二人で作ったってより思えますし(*´ω`*)

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    お返事ありがとうございます。ステップアップされているんですね。

    新しく行く病院でまた再検査して私も今後の方向考えて行こうと思いますがやはり自然妊娠したい気持ちが強いです。でも、年齢もあるので複雑です(>_<)

    • 4月19日
  • みずみず

    みずみず

    妊娠しやすいならステップアップしたほうが早いのかなと思ってしてみたのですが、お金かかるのでもう少しタイミングも良かったかなと今では思えます…

    ほんとに出産に関して女は年齢大事ですもんね…わたしも出来たら何人か産みたいのでそろそろ一人目を身ごもりたいです…(>_<)

    • 4月20日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    そうなんです...今の収入面など考えても体外するにはお金貯めないとキツイので...検査次第で人工授精も考えようとは思ってます。

    私も2人欲しかったですがもう今は1人でも無事生まれてくれたらそれでいいとさえ思ってます(;_;)

    • 4月20日
ミー助

夜遅くスミマセン、そうなんです。点滴で、麻酔薬かかりました。

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    私も流産手術の時静脈麻酔でしたが日帰りでしたが、アルコール固定手術は負担がかかるんですね(>_<)

    • 4月20日