※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が19時に寝かしつけても1時間で起きてしまい、明るい部屋で遊び回ってしまう悩みです。同じ状況の方、対処法を教えてください。

生後6ヶ月の娘なんですが
19時ごろ寝かしつけをして寝ます。でも1時間もしないでまだ起きてしまいます。
私の母が(今は事情があり実家暮らしです)テレビがついた明るい部屋に連れて行ってしまうんですがそのせいなのか23時ごろまで遊びまわります。
ただ薄暗い部屋にいても明るい部屋にいても変わらないくらい遊びまわるのでどうすればいいのかわかりません。

同じくらいのお子さんがいるかたどんな感じにしてるか教えてください。

コメント

のんまーま

私も19時ぐらいにお風呂入れ終わってミルクあげて寝かしつけているんですが、全然寝てくれません笑笑
寝てくれない時は私たちと同じ明るい部屋に連れていきます!
で、私たちの家事とかが終わってベッドに入る時に一緒に暗い部屋に連れて行って寝かせます。
それが大体9時半ぐらいです!

• koko

koko

それで寝てくれますか?😢
    わたしの娘なかなか寝なくてずっと遊んでるんです😭
    10時のミルクも終わってるのに遊び続けてしまって😢😢

• 10月14日
  • のんまーま

のんまーま

寝ない時は23時ぐらいまで起きてる時もあります😅
    でも寝たくないのに無理に寝かせてもなっていう考えなので眠くなるまで待ってます笑笑

• 10月14日
  • koko

koko

確かにそうですよね😭😭寝てほしいんですけど寝ないんですよね😅😢
    なかなか難しいところですよね。

• 10月14日
🕊

6ヶ月の息子がいます!
同じくらいの時間から寝かしつけします!
夜は寝てくれればすぐに起きることはないです🤔
寝かしつけがうまくいかずに寝なかったとしても部屋は暗くしたまま寝室で少し様子を見ます!
自分で寝てくれることもあれば抱っこでゆらゆらしないと寝なかったり、、
でも明るい部屋に行けば余計に目が覚めちゃうと思うのでわたしなら連れて行かないでと言いますね😓

• koko

koko

そうですよね、、
    なんと言っても起きてるんだからこっち連れてきなよと言われなんとも言えず😂😢
    可愛がってくれるのわかるんですか、、、夜寝なくて困るんですよね。
    やっぱり暗い部屋にいさせた方がいいですよね。

• 10月14日
さと

暗くなったら夜だという習慣をつけた方が良いと思ったので夜21時以降は起きていても暗い部屋に居させます。
ご家庭によって考え方は違うと思いますが、もし嫌でしたら実母でしたら言ってみたらどうでしょう?もう6ヶ月だし習慣付けたいと言ったらわかってくれると思いますよ〜😊

いっちゃん

うちは大体19時頃のミルクを飲ませて30分ぐらいしたら電気を消して小さい照明をつけています。もうすぐ寝る時間だという合図です。
その間、まだベビーは遊んでいますが、20時〜20時半には遊びを終わりにして、絵本読んで抱っこで寝かしつけをしています。(寝返りをするようになってから遊んでしまうのでずっと抱っこで寝かせてます😅)
その後起きてしまっても暗い部屋で抱っこユラユラしてます。
私も試行錯誤でした!その家で色々事情や環境が違うので自分がやりやすいようにできるといいですね☆毎日の習慣がいつか身につくので、根気よく頑張ってください☆