※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

義母が無理すぎて困っています。息子への執着が強く、私も不安定な息子と離れたくない。義母の行動に困惑し、同じような方はどう対処しているか教えてほしいです。

義母が無理すぎます🤮息子への執着がすごいです🤮
産前1ヶ月、産後1ヶ月で2ヶ月間の里帰りを終え、昨日の夕方自宅へ帰ってきました。
昨日の夜に旦那の祖母の家で息子くん娘ちゃんおかえりなさい会がありました。
昼頃に実家を出るので夕方くらいに自宅へ着きます。自宅に荷物を降ろしてから義祖母宅に行きます。と旦那から義母に伝えてもらったものの、自宅に荷物降ろしに行く前に祖母宅に寄って。息子くんだけ降ろして、それから自宅へ行けばー?と朝から私にLINEしてきました🤮→道が混んでるからそのまま自宅へ行きますと連絡してなんとかセーフ。
義祖母宅へ着くなり息子くんはお泊まりできるかな?今日一緒に帰って明日の朝からお出かけしよう!と言い出す🤮→旦那が断りセーフ。
帰り際、明日はどうする?とまた聞いてきた🤮→聞こえてないふりしてセーフ。
今日は旦那が仕事で居ないのですが、昼過ぎに息子くん迎えに行こうかー?とLINEしてきました🤮→今昼寝したばっかり(嘘)ですと返してセーフ。
そしたら一時間後に息子くん起きた?とLINEしてきました🤮→そろそろ起こそうかなと思ってます〜と適当に返してたら
またもや息子くん迎えに行こうか?とLINE🤮→既読無視

...10分後ピンポーンとなってインターホン見てみると義母が来てました🤮ありえません🤮
半ば強引に息子連れて行かれました。風呂入れて帰ってきたらうーたんも楽やろと言ってたので夜まで息子は帰ってきません🤮

2ヶ月間会ってなかったし一緒に遊びたいのは分かります。でも私も妹が産まれて不安定になってる息子とできるだけ離れたくないんです。預けたいなんて思ってません。息子への執着がキモすぎます。せめて何時から何時までどこで預かるのか言うべきじゃないですか?
ちなみに娘のことは顔が私の祖母に似てると言ってあまり可愛がりません。出産祝いもありませんでした。
出産前に1度だけ結婚式の関係で息子を16:00頃から21:00まで義実家に預けたことがありますが、迎えに行ったら義弟の習い事に連れて行って遊ばせてたとかで夜ご飯も食べさせてないし風呂も入れてませんでした🤮それから信用してません。とりあえず腹が立ってるので落ち着こうと思って書きました。
旦那のお母さんだし、息子(初孫)を可愛がってくれているし、私のことを娘だと思ってるって言ってくれてたし…と思うとなかなか思っていることを言えません。流されて息子を渡してしまう自分も嫌です。同じような義母さんがいらっしゃる方どのように回避してますか??

コメント

𝓡.

しつこい & 自己中 すぎて困りますね ˃ ˂ ༳

同じ状況なら居留守してしまうかもです 𓂂𓏸

下が生まれたからこそ 、
1人目の子どもとの時間を
より大切にしたいところですよね ˘˘̥

連絡先が消えたフリして
引っ越してから家も教えてません 𓂂𓏸

娘だと思ってる 、言われたことありますが
こっちは母だと思ってないので
めちゃくちゃ距離置いてます ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

義母と2人とか恐ろしすぎますし
何かあった時に立ち直れないです 𓂂𓏸

事件とか事故とかいろいろあるので
1度約束事を旦那さんと2人で話し合って
それを伝えてもらってはどうでしょうか ˘˘̥

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます
    私はなぜかニコニコして平気なフリしてしまうんですよね…嫌われたくないし可愛い嫁と思われたいんでしょうかね。そんな自分がいちばん嫌です。
    約束事をきめるのは現実的でいいですね!会わないで!と言う訳じゃないので私にもできそうです。

• 10月14日
てよ

え、はっきり断ります。
娘だと思ってると言うなら、こちらも実母と同じ対応していいんじゃないですか?実母にははっきり言えますよね?

• てよ

てよ

私なら家に来られてもインターフォン越しに対応して玄関ドアあけません。
    実際やったことあります!笑
    それ以来来ませんよー

• 10月14日
  • うーたん

うーたん

実母はいなくて、実父はそもそも過剰に干渉してこないのでこんなに誘われたりするのが初めてで😥
    はっきり断るべきですよね。
    偽善者ぶる自分に嫌気がさしてます。

• 10月14日
  • うーたん

うーたん

それはすごいですね笑
    わたしもやってみたいとおもいます!!
    勝手に来る方が悪いですよね🤮

• 10月14日
ママリ

え、怖すぎます義母さん。
このご時世、なにがあるか分からないのに、そんなにしつこく迫って挙げ句の果てに連れ去るとか。
誘拐ですか?って感じです。

うちも二人目妊娠が分かってから、頻繁にうちに来たり、
上の子預かるアピールや、悪阻で酷いならアナタは家で休んでて、私たちで上の子ちゃんと遠出してくるわアピールをめちゃくちゃされます。
はー?です。大きなお世話です。
もちろん全部スルーしますし、絶対に渡しません。

うーたんさんが仰るように、上の子とのスキンシップも大事な時期なのに。
ご主人に相談できませんかね?😭

• うーたん

うーたん

義母さん同じタイプですね😅
    迷惑すぎます🤮
    旦那は同意してくれるけど解決はしてくれないです😭
    でも今回ほんとに頭にきたので旦那になんとかしてもらいます😤笑

• 10月14日
niphredil *

娘だと思ってもらっているなら
母だと思って
息子も不安定だし離れたくない
と しっかり伝えます!
それに1歳児さんに
21時までご飯あげてないなんて
異常過ぎて無理です...

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    やっぱり異常ですよね😅
    息子くんが興奮してて食べなかったのーと
    バレバレな嘘ついてきて苦笑いしかできなかったですよ😅
    私もクヨクヨするのは今回で終わりにします!!!はっきり伝えたいと思います!

• 10月14日
❥k-mama❥

キモイ。。勝手すぎてやばいですね💧

それって愛情でもなんでもないですよね。
まして娘さんと息子さんに対する対応が違うしありえない😱
確かに離れてた息子さん義母のとこなんて可哀想になりますね。。
確かにはっきり断った方がいいと思います。

あたしも娘を産んで里帰り終わって帰ってきてから毎日ほど義母連絡があって、今から行っていいですかとか勝手にきて勝手に玄関開けて入ってくるとかで、しんどくなってまた里帰りしましたよ笑

母親が嫌がることをするな!って感じです!

• うーたん

うーたん

私も昨日帰ってきたのにまた里帰りしたくなりました😭
    これを機にはっきり伝えたいと思います😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

息子さんやうーたんさんのためじゃなくて、「自分が」預かりたい遊びたいやりたいことしかしてくれないんですよね💦
下の子産まれたからこそ、上の子優先にしたいのにお前が邪魔してどうする!?って思うけど…モヤモヤしちゃいますよね😖
上の子が夫に激似で下の子はそこまでじゃないので対応違うのも同じです😭
いい嫁でいたいって気持ちもわかります💦
いい嫁やめようって何度思ってもヘラヘラ愛想良くしてしまう…
でも旦那さんが味方なんですかね?
連絡は旦那さんにしか来ないようにして、LINE調子悪くて〜とか言っちゃえばいいと思います。
アポ無し困りますよね、居留守使ったら1時間くらい自宅のまわりウロウロされたことあります😂
それでもめげずに来るし💦
ハッキリ言うのが1番ってわかってるんだけど…なかなか難しいですよね😭
お互いがんばりましょうね💦

• うーたん

うーたん

同じような方がいて嬉しいです😭
    うーたんが大変だから預かるわねって言われるけど私はそれを望んでないのでただの迷惑行為ですよね
    わたしもヘラヘラしちゃいます😭
    旦那は味方ですが義母にハッキリ言えないタイプで
    旦那が義母のLINEを無視するため「今度から連絡はうーたんにするから!」と義母から宣言され今に至ります…
    私も無視したい😭
    1時間ウロウロはやばいですね😱察してくれー!笑
    頑張ります!!ありがとうございます😭😭❤️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のタイプも一緒だ🤣笑
    表面上は私の味方だけどハッキリは言ってくれないんですよね〜💦
    いつか爆発しちゃいそうで怖いです😭
    良い解決策が見つかることを祈りましょう✨

• 10月14日
  • うーたん

うーたん

頼りない旦那でうんざりです😫
    味方してくれるだけマシですかね😅
    嫌いとはいえ旦那のお母さんだし上手に付き合っていけるようになりたいです😢

• 10月14日
みかにゃん。

私はまだ子ども産まれていない段階ですが毎週電話がかかってきて旦那の休日は義両親の実家に行ってました😭お泊りも多くてストレスで便秘になり誰にも言えず、早く里帰りしたくて早めに里帰りさせてもらいました笑
まだ子どもが産まれていないのにこの状態だったら産まれた後どうなるんだろうと不安です😭
私もなかなか義母に言えない性格でいい子ぶってますが赤ちゃんが産まれたら私の身体だけではないので断る勇気も必要だと思ってます😭
お互い頑張って行きましょう😭😭

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    産まれる前からそれはしんどいですね😅
    可愛がってもらってるんだから!と自分に言い聞かせて耐えてきましたが
    そろそろ心が壊れそうです😵
    早いうちに距離を置いとけば良かった…
    みかにゃんさんのお子さんが産まれたら今以上に干渉してきそうですね😭
    頑張ります!!ありがとうございます!

• 10月14日
どらやき

気持ち悪い義母ですね。
私はですが、日中の連絡は(ほとんどきませんが)全て無視して、夜に折り返しの電話をする位で、アポなし訪問には居留守を使います。インターホンの音声部分にテープを貼って、誰か来てもわからない位の音量にしています。
あと、下のお子さんが生まれるとなるべく上のお子さんを優先した方が良いと聞くので、私だったら「妹が生まれて上の子だけ義実家に預けると、「僕のこといらないんだ」って勘違いしてよくないし、妹が小さいうちから一緒に過ごした方が2人にとっても良いので、上の子だけ預けるのは当分辞めますね。あと、スマホ見る時間もなかなかとれないので、LINEも返信できないんです。なので旦那にお願いします」って直接義母に言います。