※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmnmn♡
妊娠・出産

妊娠超初期の初マタです。仕事しながら通う産婦人科を探しています。補助金は住んでいる区内の病院でしか受けられないのでしょうか?豊島区内で良い病院を知っている方、土日通える病院を教えてください。

まだまだ妊娠超初期の初マタです!
今後、仕事をしながら通う産婦人科を探してるのですが、
以前友人から聞いたところ、自分の住んでいる区内の病院だと補助金?が降りると聞いたのですが、住んでいるところ以外だと対象外になってしまうのでしょうか?🙄

また、先輩ママ方で豊島区内で良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです😖🙏🏼
(さらっと検索したところ、あまり評判がいい病院が見当たらず…😨)

通うのは、仕事の都合上土日になります💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

🍅

補助券のことですかね??
補助券であれば住んでる役所で母子手帳と一緒に貰えます!
その券を使って妊婦健診の支払い負担を減らせます。
私は世田谷区でもらいましたが、板橋に引っ越してもそれは使えました!
場所とかにもよるかとはおもいますが、貰う時に説明はされます!

• mnmnmn♡

mnmnmn♡

ご返信ありがとうございます✨
    役所で貰うんですね!
    そして引っ越しても使えるのですね!貰う時にしっかり説明を受けるようにします🙋🏻‍♀️
    ちなみにどのくらいのタイミングで貰いに行けばいいんですかね?🤔

• 10月14日
  • 🍅

🍅

心拍が確認出来る6週から〜10週くらいですかね?
    でも、先生から貰っきてねって案内はされると思いますよ🥰

• 10月14日
  • mnmnmn♡

mnmnmn♡

了解です!大体心拍確認できてからですね!!
    案内も先生からあるとのことで安心しました🥺
    ありがとうございます🙏🏼💕

• 10月14日
ルー☆

母子手帳の助成券のことですね。違う区や県でも前に使った人がいて病院が手続きをしていればそのまま使えます。また初めてだったとしても手続きをしてもらえれば使えます。
私は県境に住んでいて、隣の県の病院で産みましたがそういう人が多い病院でしたので何も手続きせずに使えました。
里帰りとかで離れた県ですと一度自費で支払ってあとで役所で手続きして戻ってきます。
なので一度行きたい病院に電話して豊島区の助成券は使えますか?と聞いてみたらいいですよ☀️

• mnmnmn♡

mnmnmn♡

ご返信ありがとうございます✨
    なるほど、使用可否は病院側が申請?をしているかどうかによるってことですね😄
    行きたい病院が決まったら、電話で事前に聞くようにしますね🥺

• 10月14日
クロ

練馬区の補助金ですが、杉並区の病院で使えていますよ😊
ちなみに母子手帳(補助券)は、いつ貰いに行くという決まりはなくて、妊娠が確定した時点でいつでも自己申告で貰えますよ‼️
医者の指示が必要と思ってる方多いですが、必要ありません😊
ただ、胎嚢や心拍確認していない段階だとまだリスクがあるので、だいたい心拍確認出来てから行く人が多いですが、自由ですよ✨
あと、貰ってきてね!と先生が必ず教えてくれる訳じゃないので、心拍確認したら先生にもし言われなくてもご自身で行かれるといいと思います😊

• mnmnmn♡

mnmnmn♡

ご返信ありがとうございます😊
    他の区でも使えるのですね!!
    母子手帳の件も詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    心拍確認できるまでドキドキです🥺
    ありがとうございます☺️

• 10月14日
ままり

豊島区在住で、板橋区の豊島病院で出産しました!すごく親切にしていただき感謝しています☆
検診は後期までは駒込の加塚医院で土日に通っていました!

お身体大事にお過ごしください☆

• mnmnmn♡

mnmnmn♡

おお!病院についても教えていただきありがとうございます☺️✨駒込まで通われてたんですね😊
    ちなみに土日はやはり2時間とか待ちますか?🤔💦

• 10月14日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。

予約をしていたのでそんなには待たなかったような気がします!
    予約をしなかった日は2時間くらい待つ日もあったと思いますが、気長にまっていました☆
    土日に夫婦でも通えるのはありがたかったです。

• 10月14日