※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
産婦人科・小児科

1歳の子供に予防接種を考えています。同時に5つの接種を受けられるかどうか疑問です。病院に聞くのが一番ですが、今日は休みです。同時に5つ受けた子供の経過について知りたいです。

11月で1歳になる子がいるのですが、予防接種を1歳から受けられるものを受けると..
ヒブ・肺炎球菌・MR・水痘の4つあると思うのですが、そこにインフルエンザも受けさせようかと考えています。
そうすると5つになるのですが、同時接種で受けられるのでしょうか?受ける病院に聞くのが一番ですが今日は休みですし、この時期(1歳頃)に5つ受けた子がいるとすれば、その後の様子などどうだったかお聞きしたいと思いまして🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも11月生まれです😊
インフルエンザ、MR、水痘、おたふくをうけ、4週開けてインフルエンザ2回目、ヒブ、肺炎球菌にわけてます🙋‍♀️

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    おたふくも1歳からでしたか!じゃあ、6つもあったのですね💦
    だと、☆ま☆さんのお子さんと同じくわけて打つのが良さそうですね🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おたふくは任意なので、受けるかどうかは個人で変わりますが、受けるならこんな感じでいいかなと思います😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

同時接種可能と言われました!
先週、ヒブ、肺炎球菌やりました!今週インフルエンザやる予定が風邪をひき、流行り始めてるらしいから、先にインフルエンザをやるべきだったかなと後悔しておりますm(__)m

ベビコ

10月で二女が1才になりました。

かかりつけ医から、同時接種も可能だけど、分けて接種することを勧められました。
①Hib、小児肺炎(1週間後)→②MR、インフルエンザ1回目(4週間後)→③水痘、インフルエンザ2回目

私は今、休暇中であることと、二女が便秘で定期通院していることもあり、通院することが可能なので三回に分けてすることにしました。

おたふくに関しては、私の住む自治体では助成の対象ではないので、急いで同時期に打つ必要はないと言われ、定期接種を優先することにしました。