※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠中の求職について相談したいです。現在の仕事が不衛生で、休職したいと考えています。病院での相談で休職の診断書がもらえるか不安です。

妊娠中の求職について質問です。
現在9週5日で、正社員フルタイムで働いています。
つわりがひどい時はお休みを貰って休んでいますが、今後体調が良くなれば産休に入るギリギリまで仕事をしようと考えていました。
しかし、家族からは反対されています。理由としては動物関係の仕事であることと、一般的な職場より衛生状態がとても悪いこともあって母体や赤ちゃんに悪いのではないかとのことです。
毎日、主に150匹以上の犬猫たちの糞尿処理を行っています。また、鳥や小動物など沢山の動物たちのお世話を行っています。
ほとんどが動物たちのお世話なので、お世話以外の仕事となると仕事に行っても意味がないです‥‥
はじめはこのまま仕事を続けようと思っていましたが不衛生なことを考えると私も仕事に行かない方がいいのかなと思うようになってきました。
辞めたいわけではないので休職出来ればと思っています。

来週の健診で病院で相談しようと思っていますが、こちらの「休職したい」という申し出で診断書などは書いて貰えるのでしょうか?

コメント

くま

確かに動物の糞尿を扱う仕事はリスクがありますよね😢💦
病院の先生に相談するのが1番だと思いますが、にゃおんさんの体調に異常がない場合での診断書は難しいかもしれません💦
職場の上司に相談されるのもいいかもしれないですね!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    やっぱり何かしら症状が出ていないと難しいのかもしれないんですね‥‥一応先生には職場環境を詳しく伝えてみたいとは思いますが、上司にもちゃんと相談してみようと思います!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は動物看護師やってました!ペットショップや保護施設も併設されてたので、お世話をする事もありました。寄生虫のいる野良猫なども来ますし、糞尿の検査や処置等で汚れる事も日常茶飯事でしたし、産院の先生にも話してありました。
普通に手洗いなどをきちんとして清潔にしていれば大丈夫でしたよ。実際に私も産休までは普通に働いてました😉
家にも犬猫いて毎日お世話してますが、赤ちゃんも元気に育ってます!
さすがに重たいものとかはお願いしてましたが。

休職するなら会社の規則等を確認して、必要なら産院の先生にも相談してみてもいいかもしれませんね。

• ちょん

ちょん

そうなんですね、マスクや手洗いは徹底していますがそれで防げるのなら大丈夫かもしれませんね!
    ただ、沢山のゴキブリや野生のネズミたちが徘徊している職場なのでそれも不安でおりました💦
    先生、職場にちゃんと相談してみようと思います!

• 10月14日
ルー☆

糞尿を扱うというのはトキソプラズマのリスクがありますね💦抗体がすでにあればいいのですが。
悪阻の間は妊娠悪阻と診断してもらえれば診断書もしくは母子健康管理連絡カードを書いていただけます。私も現在それで1ヶ月休職しています。
それ以降となると切迫とか何か異常がないかぎり医師の診断書は難しいと思います💦
あとは無給でもいいから産休まで休職にしてもらえないかと相談するしかないかと思います😣

• ちょん

ちょん

実は最近動物たちの匂いに対しても吐き気がするようになってきてて、もしひどいようならしばらく休もうかなとも思っていました。
    その後のことは親も旦那もすごく心配しているのでそれもちゃんと職場に伝えてみようと思います。お給料あればあるでいいですけど、お給料よりも赤ちゃんの方が大事ですもんね😊

• 10月14日
クロ

トキソプラズマの抗体はありますか?
まずそれを最初に調べた方がいいと思います✨
初回の妊婦健診でやるはずなのでその結果が出てからの判断がよいと思います。
まだ初期ですしね💦
もし抗体が無ければ私が家族なら私も絶対反対します😅
大丈夫だった方の話を聞いてもその方が抗体あっただけかもしれませんし、たまたま何も移らなかったのかもしれないので、どちらかというと感染した方の話をお聞きになるといいかと思います!
私は完全な室内猫を飼っていますが、それでも糞尿の世話はやらないように病院から注意を受けました。
保健所からもそのような指導があったかと思います✨
赤ちゃんは命ですし、何かあってからでは遅いし、一生後悔すると思うので、働かないと生きていけない訳でなければ、休まれる方がよいかと思います😊

• ちょん

ちょん

次の月曜が第一回の健診なのでその時にわかるかと思います。また、母子手帳の手続きが明日なので、明日の妊婦相談でも相談してみようと思っています!
    赤ちゃんを第一に考えるのが先ですよね!
    ちゃんと相談してきたいと思います!

• 10月15日