※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家族・旦那

旦那にイライラが止まりません。仕事で大変なのはわかりますが、自分の…

旦那にイライラが止まりません。

仕事で大変なのはわかりますが、自分の好きな事(タバコ、携帯ゲーム)はする時間がある事がすでに羨ましいのに、旦那は自分は外で肉体労働をしてるので自分のが疲れると主張します。

私は確かに家にいますが、グズって何時間も抱っこや寝れない日が多く、一日トータル2〜3時間しか寝れてないのと、赤ちゃんの事(授乳、沐浴、オムツ交換、服の洗濯などなど)優先で自分の事(お風呂や食事)は後回しになります。食事は食パンにシャムだけだったり最悪お風呂2日入れなかったりします。

可愛い我が子の為、また自分がまだうまく育児リズムを掴んでないので仕方ないと思ってますが、旦那にイライラします。

せめて自分の事は自分でやって。と伝えたましたが、数日経つと忘れるらしく、「朝〇〇時起こして」「お茶持ってきてら」仮眠とってたら「1時間も寝てるよ、そろそろ起きて」などが、一番腹立ちました。
明け方に赤ちゃんが寝るので、やっと寝れる時間に旦那を起こす為に起きてたり、、

「俺も面倒みてる」とは旦那いいます。
確かに言えば洗い物も抱っこも買い物もしてくれますが、、言われる前にやって欲しい。
お風呂の時
赤ちゃんを頼むと、本人はそばでテレビみてるだけ、吐き戻ししてるの気づかず、、、。

イライラして、旦那を嫌いになりそうです。

そばにいるから、頼ってしまうからダメなんだ!と言い聞かせてますが、他のママ達はどうしてるのか気になりました。

皆さんはどんなふうに育児してますか?
仲良く過ごせてますか?

コメント

ふがし

交換条件だしましょw
相手してるとキリがないので聞こえないふりか流すかしたっていいと思いますw

朝起こしてって言われたら
目覚ましかけといたからちゃんと自分で起きなよ。
お茶持ってきてって言われたら
持ってきたらちょっと仮眠とるから3時間たったら起こしてね
1時間も寝てるよって言われたら
旦那が1時間寝てたら叩き起こしましょう!
もう1時間以上寝てるよ!早く起きて!私ちょっと休憩!って😁

うちの場合は言ってもやってくれないのでその点ではやってくれるだけいいと思います😂

私の場合は必要最低限、どうしても頼まなきゃいけないとき以外はもう自分で見ることでストレスはたまらなくなりました。⤴︎

  • みこ

    みこ

    回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。やっと自分に余裕が出てきました。

    交換条件、いいアイディアですね!それ今後使っていきます^_^

    • 10月26日
えり

生後1ヶ月で、頼めばやってくれてるなら旦那さんよくやってくれてると思いました笑
私もその時期…というか半年ぐらいまで本当に辛かったです。旦那だけ出かけたり、友達と通話しながらゲームしてる中赤ちゃんと一緒に泣きながら抱っこして寝かしつけたり…😢😢

そうやってやってほしいことを言われなくてもわかれやムカムカと思いつつも小出しにしていったり、自分が今日どれだけ赤ちゃんのことで大変で睡眠時間これだけで〜と頑張ったこと主張したり、自分の時間作らせてもらったり(最初は近所の美容院でカットだけさせて!とか短い時間で)すると、ママの大変さが分かりました!と言うようになりました。今では食後の洗い物やテーブルやキッチン拭いたり片付けたり、子供のお風呂、洗濯物がたまってたら回したりとか笑、当たり前のようにします。「俺も教育された」った言ってます😂

本当に大変ですが赤ちゃんと同時に旦那さんを育てていきましょう😂

  • みこ

    みこ


    ありがとうございます。返信遅れてすみません。やっと自分に余裕が出てきました。

    寝不足が少し解消したからだと思います。

    旦那も教育する、、なるほどですね!!

    私好みの旦那に教育しながら育児頑張ろあと思います!

    • 10月26日
ぴっぴ

一人目のときはそんなんでした!
月日が流れ、あれしてこれして!って言うほうがストレスないので今ではなんでもお願いしてます(笑)

でもやらないときもあります!それがイライラしますが😑

  • みこ

    みこ


    ありがとうございます。返信遅れてすみません。やっと自分に余裕が出てきました。

    お願いすればやってくれるので、これからどんどん言っていこうと思いましたw

    • 10月26日
はるか

私もみこさんと同じ状況でした。(俺も疲れてるとは口に出されませんが思ってると思います、笑)今でも旦那のせいでイライラすることはよくあります。
生後1.2ヶ月の頃は余計、旦那も何も分かっておらず、言わないと何もしてくれなかったです。
なので、私は何日か貯めて貯めて爆発してました!笑
こっちの大変さなどがきっと伝わっていないので、ひとつづつお風呂も入れない、ご飯も食べれない、寝るのも何時間しか寝れない、、など、全部言いました。
そうするとちょっと考えが変わってくれて手伝いをしてくれるようにはなりました。
なので、1度話してみてはどうでしょうか。
大変だとは思いますが頑張ってください🙇‍♀️

  • みこ

    みこ


    ありがとうございます。返信遅れてすみません。やっと自分に余裕が出てきました。

    私も貯めて爆発して、今回ここに書き込みしました。

    今は寝不足が少し解消されたのと、旦那が赤ちゃんを可愛いがる姿をみて少し気持ちが緩和されました。

    これからも、きっと爆発しますが、頑張りますw

    • 10月26日
ハル

うちは子作りの際に子育て好きだと言われてたので、やってくれる方です。けど、オムツ交換とか徐々にしてくれなくなりましたね。お風呂入れるタイミングでオムツとってお風呂上がりにオムツ履かせるだけで、「ほかの家庭よりかは子の面倒みとる!最低でも1日1回はオムツ交換しとる!」と、なぜか偉そうに言ってきたり…他の家庭?どこと比べてるの?笑
イオン行った時赤ちゃんルームでオムツ交換したりミルクやってるパパ、意外といるけど貴方赤ちゃんルームにすら入らないよね?と思います。
亭主関白なんですかね。うちの主人も稼いで帰ってきてるから偉いみたいに思ってる節がありますし、自分の金 みたいな言い方するときたまにあります( ; ; )
ママは自分のシッコも我慢して、我慢することが当たり前な感覚になってしまったりもしますよね。

でもうちの主人は朝は私が寝坊しても自分で起きて仕事行ってましたから、みこさんの旦那さんはほんと自分のことは自分でやってほしいですね。お茶持ってきて とかフザケンナです。逆でしょ、ママもなんか飲む?とか気を利かせろって思う。

  • みこ

    みこ


    ありがとうございます。返信遅れてすみません。やっと自分に余裕が出てきました。

    あれから朝は相変わらず起こしてますw
    それ以外は自分でやってくれますが、朝だけは起きれない性格のようです、、

    私たちのために稼いでくれてる
    と割り切って朝だけ起こす事を許して事にしました、、w

    • 10月26日
はじめてのママリ

それはイライラしますね(´・ω・`)
毎日の育児お疲れ様です。

うちは、共通の知り合いに男は言われなきゃ分からない。例えば子供の生活リズムが分からないから出かける時もミルクあげてから行くとか準備にミルク何個入れるとか全く想像が付かない。ただ、言われたらやると言われました(笑)

なので、我が家のルールとして言われたら絶対やる。を作りました。指示を出す前にやれ!と思うかもしれませんが、やはり日中過ごす時間が無い分、育児能力の差は出るのでそこは旦那さんを育てると思って下さい…。

うちは沐浴は生後三ヶ月まで毎日主人でした。主人が出張で不在で初めて沐浴を自力でしました🙄オムツも日中は私なので帰宅後は主人です。授乳は母乳だったのでママしか無理でしたが、夜泣きは泣き止まず私の限界が来たら変わってくれてママはリビング行って休みな?と離れる時間をくれました。

日中もグズった日はLINEで愚痴ると今日は疲れたやろ。甘い物食べな。と、スイーツ買って帰ってくれました。

側にいるからこそ頼らせてくれ!って感じです。産後クライシスなんて言葉がありますが、これは育児に協力しない旦那にイライラして幻滅して嫌いになるのでは?と思います。うちは主人が頼もし過ぎて逆に好きになりました…。まじで産後半年の協力具合で今後の信頼関係に関わると思います!

自分の事は自分でやるのは基本です。子供じゃないんだから。朝起きれないとか社会人として自己管理するのが当たり前です。

  • みこ

    みこ


    ありがとうございます。返信遅れてすみません。やっと自分に余裕が出てきました。

    寝不足が解消されてだいぶ心に余裕が出てきました。。
    そうなると
    諦めの部分がはっきりとしてきました。

    自分が働けないのは仕方ないと言い聞かせ、今は我が子と24時間一緒にいて全力で向き合う時期なんだ、と割り切って頑張ります^_^

    • 10月26日