※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

子どもがガーゼやタオルを吸う習慣について相談です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【ガーゼやタオルを吸う】
うちの子は、8ヶ月くらいからガーゼやタオルを吸いながら寝るようになりました。安心するようで、すぐに寝ます。とても助かるのでその時は特に問題ないだろうと、いつもガーゼやタオルを用意して寝かしつけていました。それがいつのまにかお昼寝の時も吸うように。今や眠くない時もガーゼやタオルを見つけるとすぐに口に含み吸っていて大きくなっても辞めないのではという心配、歯並びの心配があります。お子さんが同じような行動をしていた方いらっしゃいますか?そのときはどう対処されましたか?

コメント

うちの息子もそうです😅タオルがないと寝ません。
歯並びに関しては引っ張ったり噛んだりしているわけではなく咥えているだけなので今のところ大丈夫そうです。
1歳代は日中もタオルを咥えて遊んでいたので眠いとき以外は隠してましたが、2歳近くになって遊びが広がってくるとあまり興味を持たなくなり、寝るとき以外は見向きもしなくなりました😄お子さんが安眠出来るなら無理にやめさせなくてもいいかな。と思います。タオルの首に巻き付きや、咥えたまま遊んでいるときに転んで歯が引っ張られて折れるとかに注意しておけば大丈夫かな。と思います。

退会ユーザー

後、毎回ではないですが寝た後にタオルを口から引き抜いてます😄

• 10月14日
  • みんみん

みんみん

体験談ありがとうございます💓心配しなくても、大きくなれば自然にやめてくれるんだろうな、と安心しました。息子の心の安定につながっているのだろうし、無理にとりあげないことにします!

• 10月26日

うちの娘と末っ子がそうです。

娘はタオル生地と大きさにまでこだわりがあり、末っ子は端っこがあれば大きさはなんでも大丈夫です。

退会ユーザー

今年長と2歳児ですがタオル手放せません

• 10月14日
  • みんみん

みんみん

娘さんはずっとタオルを吸ってるのですか??寝るときだけでしょうか??

• 10月26日

退会ユーザー

娘は今は眠い時、寝る時だけです!

• 10月26日