※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
ココロ・悩み

毎日大変で楽しみが欲しいシングルマザー。保育園に落ち続け、生活はギリギリ。子供の扱いに悩み、外出もストレス。精神的にもキツイ状況。楽しみを見つけたい。

0歳1歳のシングルマザーです。毎日を楽しむ方法?が知りたいです。
アパートで3人で暮らしてます。保育園に落ち続けており、働く事も子供を預ける場所もありません。
毎月、養育費と手当てでギリギリ、または赤字の生活を送ってます。来年の4月には保育園入れるかな?って感じですが、それまで育児を楽しみたいですが毎日大変&つまらないです…。
車も免許もない。上の子は偏食で作っても決まったものしか食べてくれなくて料理を楽しめない。家の近くは草ボーボーの広場とスーパーのみ。駅はエレベーターが無く、毎回長い階段を上り下り(2人おんぶ抱っこ、ベビーカー、荷物持って)で電車に乗る事考えただけで嫌になります…
上の子はイヤイヤ期で気に入らない事があれば床に寝そべってギャン泣き。手を繋いで歩いても急に座り込んだり走ったりでヒヤヒヤします…下の子も連れてなので対処が上手くいかない事も多々ありで外出がストレスです。それでも上の子が外大好きなので買い物ついでに散歩などしますが帰って来る頃にはクタクタ…市役所に用事あったり病院行ったりも電車を使わなきゃいけないので憂鬱になります…。

浮気した旦那に急に家追い出されてやっとの思いでアパート見つけ少し落ち着いて来ましたが精神的にも体力的にもなんだかキツイ😂
良く、自分で選んだ道だろとか言われますが…確かにこの状況で覚悟を決めないといけないですが気持ちがまだ追いついていなくて💦
なにか1つでも小さくても楽しみがあればなぁ…なんて😂😂甘いですかね…

コメント

ハッピーママ

大丈夫ですか!?
一人で色々大変すぎです!
近くにいるなら飛んで行ってあげたいです。

毎日の事ですし、保育園に入るまでとても大変だと思います。お金に余裕もないとお出かけモードにもならないですよね。
浮気した旦那さんが家から出て行けと言いたいところですが…
色々と大変だったんだと思います。

私は子供の笑顔、寝顔を見ると疲れは吹っ飛びますが…。
それでも毎日大変で怒鳴って怒ってしまったりすると本当自分が情けなくなります。
すみません、何も良いアドバイスができず。。

ただ何も甘くないです!IRさん、よく頑張ってると思います!
たまには子供が寝てる時にでも自分にご褒美でケーキやティータイムして息抜きしてみて下さい★DVD鑑賞やドラマ鑑賞、好きな事やってもバチは当たりません(^^)

• IR

IR

頑張ってると言われて涙が出て来ました…
    ありがとうございますm(__)m
    娘2人ともまだ小さくて手がかかるのでキツイと感じてしまう事が多いですが今だけと思って息抜きしながら頑張りたいと思います!

• 10月14日
まゆみ

2児シングルマザーです!長男三歳まで未婚シングル、その後、パパの希望もあり、結婚したものの、下の子半年ほどで離婚してます。

保育園入れないと病みますよねー。

うちは養育費0なんで、現金収入は児童扶養手当と児童手当のみなので、長男一人のときと、去年もせっかく入れた保育園ですが、娘が、喘息発症して通えなくなっちゃったので、辞めるしかなく‥うちは県営住宅なので、まだましなんですけど、それでも月10万飛んでき、先の見通したたずなんで凄く不安でした。

うちは長男の保育園の送迎の為、下の子生後一ヶ月から毎日往復一時間×2回を徒歩だったので、くたくたで、でも保育園行かない選択肢はないレベルの台風のような年長児で、休みの日は朝からお弁当で、1日公園に駆り出されるので、凄く大変でした。

近隣の駅の近くにも子育て支援センターとか子供広場のあるスーとパーかないですかね?

ちなみに県営とかは申し込みしてます?母子家庭なら当選二倍だし、家賃二万ほどのとこもおおいです。うちも18000円です。
うちは長男一人のときのシングル中、申し込み二回で当選しました!結構学校側の便利な場所も多いのでオススメですよー。

• まゆみ

まゆみ

あ、ちなみに小さな趣味つくりなら、手芸がいいですよー、後からどんどん役にたつのと、手縫いならどこでもできるし、安上がりですむのでww

あとはプチ贅沢だいじ。月に一回のサーティワンとか、なんかひとつでも楽しみあるともうちょっと!頑張ろってなれます!

• 10月14日
  • まゆみ

まゆみ

うちはまだ、離婚半分覚悟でいたので、1~2歳差二人いて、急に追い出されたら‥ノイローゼになりそうです。。

ほんと、ちっちゃい子かかえて、頑張ってますよー!浮気元旦那シバきたい。

私の元旦那も、二人目産後、ナチュラルに暴言はいたり、上の子怒鳴ったりで、注意するとDVに発展したりで、自宅が私の名義だったので、チェーンかけて閉め出したら、深夜寝てる中チェーン外して入ってきて、バッチーンってビンタされて暴言の嵐で‥もう無理だって、子供達と夜逃げしたんですが、行き先もなくて‥2ヶ月ほどど田舎にウィークリーマンション借りてたんですけど、保育園も勿論いけないし、近くの公園は遊具が錆びて壊れてて、あとはスーパーしかなくて‥結局一月持たなかったです💦

引っ越しは、大手2~3社を同じ時間に呼んでお互い張り合わせて見積り出して貰うとめっちゃ値切れますw
    私それで柏→千葉市まで1.5人分の家財を三万で運んでもらいましたw
    解約金痛いけど、きれいなうちのが出るにはいいです!県営で県内でそれなりに栄えてて、家賃最低ラインで複数戸空きあるとこ探すと、入居しやすいし、備考欄に、二回目の抽選はダメ元で、母子家庭で、近隣トラブルで退去勧告され住宅にほんとに困ってます!って書いたら一発当選しました。もしかしたら切迫状況考慮して抽選してくれる職員さんいるかもなので。
    捨てる神あれば拾う神ありですよー。

• 10月14日
IR

娘さん、大変でしたね😭
二児のシングルマザーさん心強いです。
うちも保育園に入ったら病気とかたくさんもらってきて今より大変になったらどうしよう💦なんて考えたりもします。。
保育園に預けてもやはり休みの日は大変ですよね💦

支援センターなども電車乗り継いでさらにバスに乗り換えないと無くて…市内なのに…お金があれば充実した所に引っ越したいです😭
県営、調べてみようと思います。
まだ引っ越したばかりなので引っ越し費用とか心配ですが😭
もう、とにかく娘2人の住まいを!と思って現在訳あり物件で周りも何もないような所で…
息抜きするにも息抜きするまでに疲れちゃうっていう悪循環です、、
人生甘くないと心底感じます😂
コメント、ありがとうございます‼︎