※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

歯茎の異常について、1ヶ月治らず不安。病気の可能性も。2度受診しても同じ回答。経過観察中。

歯科で働くママさん😢教えてください…
1ヶ月前から磨き残しのある歯の近くの歯茎に赤いデキモノ?のようなものがあります。先生には、磨き残しと指摘されたことによって磨きすぎた傷、もしくは歯肉炎ではないかと言われました。(レントゲンでは異常なし)
それから優しく仕上げ磨きしてるつもりが、良くも悪くもなりません。
歯茎の傷、もしくは歯肉炎は1ヶ月も治らないものですか?
もし別の病気だったら…と不安です。
この1ヶ月で2度も受診しましたが、同じ回答💦経過観察でしょうか…😭

コメント

a

歯科助手しています。
患者様でも歯茎が腫れて来られる方もいらっしゃいます。
うちの歯医者では歯茎が腫れている場合はその場で消毒と化膿止めの薬を先生が出します。
2、3日分。そして、また2、3日後に様子を見るので来てくださいとゆう流れです。

そちらの歯医者さんでは
何も化膿止めや消毒などはありませんでしたか?

• ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます😢
    小児歯科の先生には、「多分、磨きすぎによっての傷にバイ菌入ったのかな?しばらくは優しく磨いてね」と言って、何もせずに帰りました。
    その2週間後、私の通ってる歯医者に行って見せたら「少し歯周ポケットがあるから歯肉炎かな?磨きすぎの場合もあるかもだけど」と言って、その時も何もされず…。
    何もされないほどの炎症かもしれませんが、子どもの歯茎が腫れた場合も消毒や化膿止めは出されるものでしょうか?
    心配しすぎて、「口腔癌?」とか不安に思ってしまいます😭

• 10月14日
  • a

a

なぜ診て終わるのか不思議です。せめて消毒などするとは思いますが。
    うちの歯医者では歯茎腫れている際は、痛みがあるか先生が聞いて
    その際に痛みが無ければ消毒して終わります。
    痛みがあり化膿止めやお薬が必要な際は先生が出しています。
    腫れをそのまま放置しているとさらにばい菌が入ったりで心配なのでまた別の歯医者に受診される方がいいかなと思います。1ヶ月も経ってると余計に早めの受診がいいかなと😥

• 10月14日