※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
妊娠・出産

会陰切開の痛みはいつまで続きましたか?違和感もいつ頃無くなりましたか?

会陰切開の痛みはいつまで続きましたか?

私は4月8日に元気な男の子を出産しました。
3375gでしたが頭が大きいらしく、出産の際、私の骨盤に赤ちゃんの頭がハマってしまい大変でした。

もちろん会陰切開の部分は縫いました。
産後は会陰切開よりも、いきみすぎてわずか数時間でできた巨大な痔の方が痛くてたまりませんでした。

産後5日くらいして、痔の痛みが少し和らいできた頃に、会陰切開を縫った部分に引きつったような痛みを感じましたが、退院前日での抜糸で引きつった痛みは消えました。

ところが、産後10日を過ぎた今でも会陰切開の部分が痛いです。
痔の方は薬を塗っているおかげで、だいぶ良くなってきました。1日で、家事を頑張りすぎた時・料理など立ち仕事が長かった時・1日の後半など、会陰切開の部分が痛くて痛くてまともに立ってられません。
料理をする際も、痛くて、椅子に座ったり、横になったりで、休憩しながらでないと何も出来ません。お風呂も立っているのが苦痛です。
横になって休めば少し落ち着くのですが、とても辛いです。

皆さんは、会陰切開はいつまで痛みがありましたか?
また、違和感も無くなるくらい回復したのはいつ頃ですか?

コメント

☆oka-san☆

私の時とほぼ一緒だ〜^^;
3366gのベビで頭が大きく、吸引五回してやっとでてきました!
産後は傷の痛みよりも痔の方が痛かったし、痔の痛みが消えると傷の方が痛み出したところも一緒です(笑)!
私は丸々2ヶ月は余裕で痛かったです!
3ヶ月頃には違和感もなくなってたと思います(>_<)

本当に辛いですよね。
痔の痛み、不快感。
悪露も出るし、ナプキンでかぶれて痒いし傷は痛むし、、、
下半身捨てたいっていつも思ってましたm(_ _)m
あまり無理なさらず、休み休みやってくださいね^^!

  • あさか0818

    あさか0818


    わ〜〜!一緒ですね!笑
    丸々2ヶ月痛かったんですか(´・_・`)
    長い…

    ありに痛いから、縫った部分が裂けたんじゃないかと思って、お風呂の時に手鏡で見ちゃいました…笑
    ちなみに傷口はキレイでした

    ありがとうございます♫
    休み休み頑張ります♫

    • 4月19日
HIROKO0107

うちの子3370グラムだったので同じくらいの体重ですね🎵
吸引したので会陰切開しましたが、1か月検診のときにはだいぶ痛みなくなってた気がします。それまでは円座クッションないと座れないし立ってるのも辛かったです(^o^;)

  • あさか0818

    あさか0818


    同じ経験してる方、多いんですねー!
    ネットで検索すると、すぐ治ったとか、痛くないとか書いてあるんで、不安になりました…
    円座クッションLOVEですよね笑

    • 4月19日
ちびぽこさん

私は傷が治るまで2ヶ月かかりました(TT)
もちろん痛みも2ヶ月続きました。
しかも痔どころかポリープみたいなのができちゃって空気に触れるだけでも痛かった…
1ヶ月検診でも先生にまだ治ってないね、あと1ヶ月くらいかかるかも。と言われ…その通りでした(笑)
退院前の内診も1ヶ月検診の内診も痛すぎて叫んだほどです。
痛み止めも効かないし医療ミスなんじゃかいかと思ったけど…そんなこと訴える余裕がないほど満身創痍でした(*_*)
その後たまにひきつれるような痛みはあるけど今は全然普通に座れるようになったし、日常生活も問題ないです♪

  • あさか0818

    あさか0818


    2ヶ月…やっぱりそのくらいは痛いんですかねぇ…泣
    ポリープは痛そう!かなり大変な思いをしたんですね(´・_・`)
    でもいつかは治ると希望を持って頑張ります!

    • 4月19日
deleted user

私は長男のときに、切ってそのあと二ヶ月くらい痛かったです😱

長男が大きすぎたからだいぶ裂けた上に、切ったからかな😱😱😱

  • あさか0818

    あさか0818


    大きすぎて裂けた上に切ったとか…うー…想像しただけで痛そう〜!
    私もこれを乗り越えて頑張ります♫
    👦👧👦👶👶ママ❤✨さんみたいに子供はたくさん欲しいです♡

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時の上京によりますよ~!
    長女のときは、産んだその日にスタスタ歩いてましたから😂笑

    • 4月19日
  • あさか0818

    あさか0818


    わー!そうなんですね!
    その日にスタスタ歩けるなんて!
    経験豊富ですね笑

    • 4月20日