※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

妊娠中に流産の可能性が高まり、入院中に義母からの連絡に対する気持ちを相談しています。自分の身体を優先してしまったことに対する罪悪感や、連絡の優先順位について悩んでいます。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません🙇‍♀️
とても辛かったので お話させてください。

フライングの検査で 9月22日に陽性反応
26日に出血があり27日に産婦人科を受診 まだ早いので胎嚢は見えず 実家に帰る予定があり帰省中 10月2日に軽い出血のため3日に帰省先で受診 生理不順のため 週数が合わず 7日にまた受診 その際に胎嚢確認しましたが 仲良し日からは大幅にズレており 4週1日でした ずっと出血も続いており 安静にと言われていました。

10月5日の夜から 1歳の息子が38.0℃越えの熱
8日まで ずっと40.0℃が続いていました。病院は受診しています。 9日の深夜に痙攣を起こし救急車で搬送後入院になりました。

入院の日からとても バタバタしており自分に気を使う暇などなく ただただ息子が心配でほとんど寝れずにいました。
その夜 ナプキンを変えなければいけないほどの出血をし
次のに実母に息子の付き添いをしてもらい 自分は受診をしました。流産の可能性がとても高いと言われ胎嚢は少し成長しているけど 胎芽が見えず薬の治療が出来ないので 安静にとしか言えないと言われ 看護師さんにも伝え息子に付き添いながら横になったりしていました。 入院中に義母が何度かお見舞いに来たので 息子と自分の状況を説明し『そっかぁ、あなたも自分の身体を大事にしてね』と言われました。

12日に 息子は一旦退院する事が出来たので 実家で息子を見てもらい 腹痛、出血があったので自分は寝るなどして安静にしていました。 すると
今日の お昼過ぎに『昨日、主人と孫のお見舞いに行きました。退院していたんですね。こちらに連絡をしなくていいとでも思ったの? 入院時にも連絡してくれてないし』と連絡が来ました。 旦那さんも、仕事が忙しく連絡が出来る状況ではありませんでした。私は、『バタバタしていたのと 私も出血や腹痛があり寝込んでいて、連絡が出来ていませんでした。配慮が足りていなく申し訳ありませんでした。』と返しました。 義母は『あっそ、お身体お大事に』と素っ気なく帰ってきました。

1度 今年の2月にも息子は 気管支喘息で入院をしましたがその時にも連絡などは特にしていませんが 何も言われていませんでした。 実家にも 会った時にこの間~と報告する程度で別に逐一報告などしていません。 だから同じ対応をしていて、ましてやこちらは流産の可能性が高くかなり精神的にもショックを受けていました。

連絡が出来ない状況ではありましたが 私がやはり悪いのでしょうか? 義母への連絡より 自分の身体を優先してしまったのはやはり いけないですか?
私的にはとてもショックな 連絡だったので書いてしまいました😞😞

皆さんは
同じ状況になったら やはり連絡を優先しますか?

長文になり 申し訳ありませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🤩

義母さんのお言葉は少し冷たいかな?と思ってしまいました💦
心配してくださってるのかもしれませんが…
私だったらバタバタして体調も悪い中連絡できないので、落ち着いてから連絡します!

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    いつもは スタンプなどある義母だったので 文章だけだったのには驚いて ショックでした😰

• 10月13日
  • 🤩

🤩

ショックですよね💦💦
    お身体の事もあるので余計に傷つきますよね😞
    あまり、思いつめずお身体に気をつけてください😖

• 10月13日
(๑•  •๑)

そんな慌ただしく不安な事だらけの時に
なんて酷い言い方する人なんでしょうね。
自分、息子さんの事で精一杯で
当然です。連絡なんて後回しです。
気が気じゃない時にそんな
言葉投げかける方がどうかしてます。
人として。相手への思いやりが無さすぎです。

お身体は大丈夫ですか?
主様も息子さんもお大事になさってください。

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️夜中に搬送されたということもあり 常識的にその時間に連絡はしないかなぁ?と思っていました。 次のに旦那さんから入院した事は聞いているので普通に分かるだろうと。。。

まだ出血が続き不安はありますが、息子共々安静にしています🙂 優しいお言葉に元気づけられました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
さち

旦那さんに相談して、旦那さんが味方についてくださるなら旦那さんから義母さんに、それはひどい言い方だと言ってもらったほうがいいですよ。
わだかまり残ります。

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️先程義母から連絡があり『流産は自分が体調管理しないのが悪い。連絡は逐一報告して』とお叱りを受けました。 やはり対応が悪かったですね😞

• 10月14日
  • さち

さち

流産はお母さん悪くないですよ!
    なんだその義母。
    もう二度と会わなくていいと思いますよ。
    旦那さんにも相談してもう会いたくないし、連絡もしたくないって伝えてみてはどうですか?

• 10月14日
ママりん🔰

今回お義母様は、わざわざ心配してお見舞いに行ったのに退院したなんて聞いてないわ!って感じだったのでしょうね。

お見舞いに何度か行ってたので退院もぴくみんさんからじゃなくても教えてもらえるだろうと思っていたのかもしれないですね(>_<)

自分の体や息子さんのことを優先するのは当たり前だと思います!

大変な状況の中連絡する余裕ないですよね

ぴくみんさんもお義母様への謝罪のメールもきちんとされてますし、

今後気をつけます、くらいの気持ちであまり思い詰める必要はないと思います!

それにしてもお義母様の言い方は冷たすぎますね😓

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️確かにそれはあったと思いますよね😰
    先程義母から連絡があり『流産は自分が体調管理しないのが悪い。 連絡は逐一報告して』とお叱りを受けたので やはり対応は考えないといけないですね😞

• 10月14日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

入院を知らせたのなら退院も知らせなさい、ってことなんでしょうね(>_<)

私は入院とかではないですが、義母に連絡しなきゃだけど私が事情があってどうしてもできない時に、旦那も無理って時は実母に頼んだことがありました。うちの義母も報告や相談はちゃんとしなさい、って感じの人で😓

あっそとか体調管理が悪いとか、大変な状況の中にいるぴくみんさんにたいしてかける言葉じゃないですよ、それはお義母様いくらなんでもと思います。

例え怒ってたとしても、ぴくみんさんしっかり謝罪してるわけですし、次からは一言報告してね、と言ってくれたら良いのになと思いました(>_<)

• 10月14日
はじめてのままり

冷たいなぁって思いますが、お見舞いに来てくれていたなら一言無事退院出来ました。
あたし自身も体調が優れないのでまたご連絡しますくらいに送ればまだ納得してもらえたのかな?とは思います💦
子育てしながらの妊娠って大変なので無理はなさらないで休めるときに休んでください😭
でも義母さんがそれでもネチネチ言ってきたらシカトします👍

• ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️ やはり早い対応は必要だったかと思います😰
    先程義母から連絡があり『流産は自分が体調管理しないのが悪い。 連絡は逐一報告して』と来たので 次何かあれば もう少しいい対応をしなければいけないですね😞
    休める時に出来るだけ休みす🙂ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんが奥さんよりか義母さんよりかはわからないですけど、もしそんなことを言われたらわざと悲しそうにあたし体調管理出来てなかったのかなって悲しそうに言って義母悪者にします😒
    落ち着くまでは大事なこと以外シカトしましょ😏👍

• 10月14日
あさひなぷ

まずはお体大丈夫ですか??義母さんひどすぎます😭😭
そこまで言わなくても。。。
まじで絶縁してもいいレベルの酷さです😭
旦那さんにはすべて伝えましたか??

まぁただ常に連絡マメなわたしからしたら、どんなに忙しくても、しんどくても、布団で横になりながら携帯くらいは触れるので、やはり一言でもいいからメーカーだけでも入れとくべきだったかなとは思います💦
ご本人が無理なら旦那さんにメールだけでいいからしといてねーとだけでも言うてたかな💦
旦那さんだって忙しいいうてもトイレ行ったりご飯食べたりはしてるわけですから、連絡が全くできないなんて上記のは、携帯持ってないときくらいだと思うんですよね😭😭

だからと言って義母さんの言うことは言葉がありえないと思いますけどね💦

• あさひなぷ

あさひなぷ

メーカーでなくメールの間違いです🙏

• 10月14日
  • ぴくみん

ぴくみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️やはり 連絡は大切な事ですよね。
    何とか 気持ちを切り替える様に考えつつ次に活かせたらとは思います🙂

ご心配頂き 本当にありがとうございます🙂🙇‍♀️

• 10月14日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

まだ流産確定ではないんですよね??
    ギリギリまで赤ちゃん信じましょう(^^)

もし今回が残念な結果だとしても、わたしは先月化学流産して出血が12日も続き、でも今回また帰ってきてくれました(^^)
    こんな感じでまたすぐにってこともありますし、今はとにかく無理せず次の受診まで安静になさってください!!
    息子さんもお大事に🙏

• 10月14日
  • ぴくみん

ぴくみん

まだ 確定ではありません

そーだったんですね😞
    でも また帰ってきてくれたこと 本当に良かったですね😊
    出来るだけ気を強く持ち 赤ちゃんを信じてあげたいと思います😊🙆‍♀️

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日