※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お仕事

制服は洗って返すのが一般的です。最近はクリーニングに出す人も増えています。礼儀は変わっているかもしれません。

仕事を辞める時、制服ってどうしますか??
わたしが今まで働いてた会社では、洗って返すが定番でした。
もちろんその後結局クリーニングに出されるのですが、とは言えみんな洗ってから返してました。

先日退社したパートさんが、「どうせクリーニング出すんでしょ」と脱ぎ捨てて帰ったのですが、
確かにどうせクリーニングに出すならその方が効率的なのか?とも思ってきました😅笑

昔は制服を返しつつ、お世話になりましたと挨拶して帰るのが礼儀かと思ってましたが、今時は違うのでしょうか?
みなさんの職場ではどうですか??

コメント

りお

基本クリーニング出して返してました!
その後会社がクリーニングはしてないはずです…
今の職場はクリーニング出してくれるので、辞める人はクリーニングのかごにポイッとしていきます!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    確かにクリーニングして返してもらうなら、その後はクリーニング不要ですね。
    ポイッとしていくのが定番の会社めあるんですね!!

• 10月13日
んーま

返すのが礼儀だと思います。一応短くてもお世話になったんだから😵💧クリーニングして返しに行きにくいと郵送で送るとかですかね、、

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    郵送…!
    返しに行きにくいという発想がなかったです💦

• 10月13日

必ずクリーニングに出してくださいと言われてました。
なので、色褪せたTシャツでも汚れたズボンでもクリーニングでした💦

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    クリーニング必須の会社さんもあるんですね!
    勉強になりますm(_ _)m

• 10月13日
みさと

会社で出すからクリーニングいらないよって言われて自宅で洗濯してから返しました🙌🏻

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    クリーニングに出すとわかってても、一応洗って返しますよね!!!

• 10月13日
ひめめ

立つ鳥跡を濁さず、です!
円満な退社にしたいならきちんとクリーニングして返して挨拶して退社しましょう。

辞めたあとにいろいろ言われるにしろ、自分で自分をわざわざ堕とす必要はないと思います!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    ほんとにほんとに…
    会社側は円満退社だと思ってたので、挨拶もナシで制服脱ぎ捨てて帰るなんてガッカリ過ぎます😩💦
    同じ考え方の方がいて、とても安心しました!!

• 10月14日
ととろ。

クリーニング強制でした!

でも、職場で洗濯してるところは、「皆のと洗うからそのまま洗濯出しといてくれて良いよ!」って言われて、お言葉に甘えました😭

大体制服は事務に返すので、退職の日に挨拶して菓子折り渡して、制服返す時は事務に軽く挨拶だけすることが多かったです💦

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    クリーニングって強制のところも結構あるのですね!
    わたしも、パートでもお菓子持って挨拶して辞めるのがあたり前だと思ってたので、結構衝撃的でした😨💦

• 10月14日