※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽにょん
子育て・グッズ

保育園の収入に応じた保育料や申込み方法について教えてください。

現在、少しでも働いてお金を稼ごうと昔働いていたバイト先に出戻りをしました。大体、週2〜3の時間は3〜4時間です。
その時間は仕事から帰ってきた私の母に面倒を見てもらっています。

娘が1歳になったら保育園に預けてフルタイムで働こうと考えていて、近所の保育園を調べたら、東京認証保育所と書いてあったのですが、認証保育所は収入に応じた保育料を支払うのでしょうか?

それと、利用申込み方法が直接保育所へ申込みと書いてあり、まだ先の話ですがどんな感じなのか聞いておきたいな〜と考えています。ですが何をどう聞いて良いのかわからずなかなか電話できません…

無知でお恥ずかしいのですが、皆様の経験談や、保育園に関して詳しい方、簡単に教えて頂きたいです(>_<)💦

コメント

ぶーちゃん🐷

あたしも県外から来て
区役所に話を聞きましたが、
東京は認可、認証、認可外と
あるみたいで、
認可は所得に応じて定められた
保育料を払いますが、
認証は保育園ごとに
決められているとのことで、
相場は5万~7万くらいとのこどです。
認可だと大体3万くらいなので
結構差あります。

そして、認証の場合
お子さんの年齢に応じて
補助金があるみたいで
それを受取れるみたいですが、
それでも認可よりは
値段は高くなると思います(^ω^;);););)

それに、待機児童問題で
お母様に見てもらえる状況とのことなので
なかなか入りにくいかと…

• みぽにょん

みぽにょん

そうなんですね(>_<)💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

今は母が見てくれているのですが、今後仕事等で見れなくなるので、調べてみようと思いまして…(>_<)💦

• 4月19日