※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

去年の薄いダウンは寒いかもしれません。息子は暑がりなので注意が必要です。雪道ではブーツが必要かもしれません。要相談です。

冬のアウターと靴について

去年の冬、アウターは薄いペラペラの?
ダウンを着用していました。
長時間外で過ごすこともなかったので
使い勝手が良かったです。

今自分で歩くようになってから3〜4ヶ月経ちました。
歩くようになってから初めての冬を迎えます。
こちらは長野市で雪もまぁまぁ積もります。

アウターは去年の薄いダウンでは寒いでしょうか?
薄いですが、一応ダウン90%のものです。
動けば暑いのかな?とも思うんですが、
今のところうちの子はマイペース&慎重&怖がりくんで
家の中では小走りくらいはするんですが、
まだ外だと歩き始めでこわいのもあり、
いつも慎重に足元は大丈夫かな?
という感じで歩いています。
もう少し経てば走り回るのか?
産まれてからそんな感じの息子を見てると
なかなか想像が出来ません。。笑

雪が降るならモコモコのミシュランマンみたいな?笑
ダウンが必要でしょうか?
ボアのベストは持ってますが、裏起毛のトレーナーなどは
数枚しかなく、普通のトレーナーがほとんどです。
まだテクテク歩きくらいで冬を迎えた方がいたら
教えて頂きたいです。

息子は暑がりな方かと思います。
私が年々寒がりの冷え性が強くなってきて、
なかなか子供の体温調節が理解出来ず、
待って?寒くない??と、
沢山着せすぎることもあり苦戦してます。。。( ̄O ̄;)
大人の一枚少ないくらい…がまだわかりません。
私が沢山着ているので…笑

また、雪道を歩くにはブーツなどの靴を履きますか?
まだファーストシューズを履いていますが、
今度買い換えるのが冬にかかってくる靴なので
疑問に思いました。

宜しくお願い致します。

コメント

KANA

北海道の田舎に住んでます😆雪も降りますが、北海道内でも気温低めの地域です。少しでも参考になれば‥

基本車移動なのでそこまでモコモコのダウンとかは着せてませんでした。裏起毛のトレーナーとか着ちゃうと室内だと暑いので、基本は半袖肌着にロンTかトレーナーみたいな感じでしたよ!
靴は冬の間はムートン履かせて、暖かくなったらスニーカーに買え変えています。

そして、普段着用とは別に外遊び用のジャンプスーツ?とスノーブーツ用意して、長時間外に出る時はそれを着せてました☺︎

参考になるか分からないですが、2年前の息子の冬の出かけた時の写真です。多分2歳ぐらいです。

  • KANA

    KANA

    外遊び中です😆笑

    • 10月13日
  • しんしん

    しんしん


    写真付きでご回答下さり、ありがとうございます!
    なるほど!北海道の冬でもアウターの下は半袖肌着にロンTやトレーナーでも大丈夫なんですね!ロンTは秋だけ。冬の肌着は長袖!と、思っていました。笑

    お写真のアウターもそこまで分厚いものではないですね!

    半袖肌着にトレーナーぷらす薄めのダウンでもいけますかね??

    ちなみに外を1時間くらい散歩するお出掛けなら、KANAさんはジャンプスーツを着せますか??それとも写真のお出掛けした時の服装にしますか??

    • 10月14日
  • KANA

    KANA


    そのご家庭により違うかもしれませんが、ウチは毎年半袖肌着着せてました😆
    寝る時だけは長袖肌着でしたが。
    保育園行ってる友達とかは真冬でもタンクトップ肌着って言ってましたよ🤣笑

    アウターも去年はUNIQLOのダウンをずっと着てました☺︎
    外に1時間いるなら、気温にもよりますが私の地域ならジャンプスーツですね!

    私の地域はお出かけしても家→車→店みたいな感じで出かけてもほぼ室内なのでそこまで防寒してないです💦移動で外歩く場合とかは分からず💧参考にならないかもしれません😭すみません💦

    • 10月14日
  • しんしん

    しんしん


    大変参考になります😊✨
    確かに保育園の室内は薄着で大丈夫そうですよね🤔
    今年は長袖肌着は買い足さないで様子を見ようと思います!

    短時間外にいるなら去年の薄めのダウンも使えますね!

    お散歩や外遊び用にジャンプスーツか、もう少し暖かいアウターを買うか検討したいと思います😆👍
    ありがとうございました!
    冬はお金がかかりますね😂笑

    • 10月14日