※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがゲップが出ないことが気になります。病院で母乳でもミルクでも出ないことがあると言われましたが、何かコツがあれば教えてください。

生後8日目なのですが、ゲップが全くでません😭
病院では母乳なら出ないことの方が多いしミルクでもでないこともあると言われましたがやはり気になります。
沐浴の時のようにひっくり返してトントンも縦抱きで肩に乗せてもでないです😭
何かコツとかありましたら教えて下さい💦

コメント

hi-.-sa

私下の子産んだ時、母乳はゲップ出さなくていいと教わりました💦
え?!って思って不安だったんでゲップさせてましたが空気吸うことが少ないからですかね?

• ママリ

ママリ

やっぱり母乳はゲップなしで大丈夫って教わるんですね💦
    ゲップなしで大丈夫ならいいんですがやっぱり不安になっちゃいます😖

• 10月14日
クー

ゲップ出なくてミルク(母乳)吐いたりはしますか??
あと苦しそうにしていたり🤔

もしその様子がないのなら上手く飲めててあまり空気を飲み込んでないからゲップが出にくいのかもしれないです😊上手く飲めるなんて優秀くんですよー❤️

• ママリ

ママリ

吐いたりはしてないです💦
    嬉しいお言葉ありがとうございます🙌
    ポジティブに考えてみます!💖

• 10月14日
ゆかい921

三人育てていますが結局コツはわかりませんでした(^^;
時間があるときは根気よく時間をかけて色んな体勢にしたりして頑張ったりしましたが…
大人でも飲んですぐ出るわけじゃないしなーって思うようにしてました。

• ママリ

ママリ

体勢変えたり工夫は大事ですよね🤔
    確かに大人でもすぐ出ないですもんね🙆

• 10月14日
うさぎ

うちの子も新生児の頃、ゲップをほとんどしなかったので、諦めて上半身を少し高くして寝かせてましたよ!特に苦しそうにしてるわけでもなかったので…
ゲップのかわりにおならをたくさんしてたので、大丈夫だったみたいです☺
今は1歳半ですが、上手にゲップしてます!だんだんと上手にできるようになるので、ママも焦らずで良いと思いますよ(^o^)

• ママリ

ママリ

うちのこもおなら沢山します!ゲップのかわりにおならという発想なかったです!確かにそうですね🥰
    焦らずがんばります🙌

• 10月14日
るるる

私の子供も全くゲップが出なくてお腹がパンパンで寝れず、こちらもしんどいと夫に話したらゲップが出やすいというサイトを見つけそれでやったらもう、信じられないくらい早く、そして何回も簡単に出るようになりましたよ!実際今もそれでゲップさせてます😅友達にも教えたら、めちゃくちゃ楽になったと感謝されました😂サークルメゾット法というやつで、サイトで「赤ちゃん ゲップ サークルメゾット」といれて、外人さんが動画でゲップをさせているものが出てくるかと思います!その通りにやってみてください!めちゃめちゃ出ますよ!(笑)ただ態勢が可哀想な感じになるのでそれでやるかはお任せします(笑)ちなみに私は実家で家族に可哀想だと言われまくりましたがめっちゃゲップ出るのでやり続けてました(笑)

• ママリ

ママリ

サークルメゾット、検索してみます!そんなに出るなんて気になりますね✨

• 10月14日
新米ママ

うちの子もほとんどしてくれませんでした,,,
座る体制だったり、色々しましたが、
生まれたばっかりはゲップするのも慣れないみたいです😞❣️

ゲップを出すのは結構根気が入りました(^-^;でもだんだんと上手にゲップしてくれますよ‼️

うちの子は
まず縦抱きで肩でしてダメだったったらソファーとか寄っ掛かれるものに寄かって胸のほうで抱いてテレビみたりして楽な体制で粘ってました❣️

• ママリ

ママリ

ゲップも赤ちゃんの慣れが必要ですよね😭
    体勢変えたり頑張ってみます🙌

• 10月14日