※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊活

高温期のカウント方法について相談です。排卵日から何日目かわからず、高温期のカウントが難しい状況で、他の方はどうしているか知りたいようです。

高温期は本日で何日目になると思いますか⁈🙏
※基礎体温グラフ載せてます※

今週期は初めての人工授精の予定でしたが、当日精子の状態が悪く中止となってしまいました😣

クロミッド服用…9/22〜26
卵胞チェック&筋肉注射…9/28
人工授精日(だった日😅)…9/29
排卵日…9/30

今まで病院で排卵チェックをしてきましたが、

「あれ⁈高温期って、排卵日が1日目⁈いや、排卵日の翌日が1日目⁈ん⁈そういえば毎月ながら高温期何日目って自分でカウントできた事ないな…」

と、今更😂

「フライングしてみたいな〜!しようかな〜🤔お⁈高温期10日目ぐらいから出る人は出るのか😳✨でも私今何日目になるんだ……いや、これ、フライングしようにも何日目かわからないっっ😱」

と、フライングを断念😅

排卵チェックで排卵済みの確認をしても、少〜〜しずつ体温が上がっていくタイプのようで、高温期のカウントの仕方がイマイチわからず😂
※今週期の体温の上がり方はまだ分かりやすい方で💦今までの多くは0.05℃ずつの上がり方なんです😭

低温期・高温期、下がり方・上がり方、人それぞれとは思いますが、病院で排卵日確定されている方の中で、どういう風に高温期のカウントをしていますか??

なんだか…初歩的な質問すぎてすみません…😭🙏💦

コメント

🌸

排卵日の次の日から高温期1日目と計算してます!
排卵日当日は体温が下がることが多いと思うので、でも次の日は排卵済みなので体温上がる上がらないに関係なくそこからカウントします!

基礎体温だと28.29あたりが排卵日の気がしますが30日というのはなぜですか?😅
排卵済みの確認をした日ですか?

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます🙏

基礎体温見る限りだとガクッと下がってる28日か29日っぽいですよね⁈
    排卵日が30日の理由は、人工授精日の29日に合わせて→30日朝頃に排卵するように逆算して→28日にHCG注射をしてもらったためです😌
    ですが、人工授精が中止になったため排卵済みかどうかのチェックまではしていません🙅🏻‍♀️

もしや29日に排卵が早まったのかな…?とも思ってました😅

• 10月13日
  • 🌸

🌸

29.30でぐんぐんと体温上がってってるので30はもう排卵後な気がします😅
    基礎体温だけみると28が排卵日に見えるのででもその日は病院行ってるとなると29かな?と思うのですが😅
    どちらにせよフライングでそろそろわかるかなーとは思います😊
    私はフライングしなかったので何日目で出たとか参考になりませんが😭

• 10月13日
  • ハナ

ハナ

注射してもらったから30日に排卵だ!ってただ単に決めつけてたけど、、、絶対!って事もないですよね😂
    来月から顕微授精にステップアップするんですが、今週期は結構体温高めな日が多いので、ん??😳✨とタイミング法最後のかすかな希望を持ってました😝

とりあえず明日の朝の体温を見てフライングしてみるか考えてみます♬(笑)
    ご丁寧に答えていただいてありがとうございました😊♡

• 10月14日