※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1. ミルクが足りない時の対処法と、ミルクの間隔について相談です。 2. 母乳の量を増やす方法について、保護器を使っていても同じ効果があるかどうかについて質問しています。

先日、10月4日に第一子を無事出産し、5日間の入院を経て現在は実家に里帰り中です。

初めての育児でわからないことがあるので、ご質問させていただきます(*_*)

1.母乳が頑張っても両方合わせて50ほどしか出ない為混合なのですが、もし完ミになるとすればミルクが足りなくて泣いているときはどうしたらいいですか?
昨日から80を飲み切った後、3時間経たないうちに泣き始めます。手に指をちょんちょん、とすると食いつくのでお腹が空いてるんだと思います。。
ミルクの場合3時間はあけないといけないそうですが、どうやって間を持たせたら良いでしょうか?

2.上記にも書かせていただきましたが母乳の量が少なく、更に保護器を付けて飲ませています。
母乳の量はどうしたら増えますか?
吸わせてたら増えると聞いたことがありますが、保護器を付けていても同じなのでしょうか?


よろしければ教えてください>_<

コメント

ぴっぴ

ミルクの量を少し増やしてみてもいいかもしれないですね😊それかおっぱいくわえさせてみてそれで落ち着くようならミルク飲ませなくてもいいと思いますが、3時間あけないといけないのは、ミルクだと胃に負担がかかるからという事なので、1回の量を少し増やしてみてもアリです😇

母乳を増やすのはとにかく頻回授乳です😊赤ちゃんにたくさん吸ってもらうも母乳の量も徐々に増えますよ😌私も出産して退院までに30程しか出なかったですが、退院してから日中はずっと赤ちゃんおっぱいにぶら下がってる?!ってほど頻回授乳してました🤗そしたらミルク足さなくても完母でいけるようになり、ピューピューでてました😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保護器は赤ちゃんが上手く飲めてないからですか?
    それでしたら乳輪が見えないくらいまでしっかりくわえさせて奥までしっかり吸って貰うようにしたら出るようになると思います😌

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    ミルク缶に1ヶ月までの目安量80ってあったので、増やすのはあまりよくないのかと思ってました😅
    次の授乳時間までに毎回持たないようだったら少し増やしてみます!

    保護器は、乳首があまり出てなくてくわえてもらえないので付けてます😵
    乳首マッサージはお風呂でするようにして、乳管?を開通させられるように頑張ってるのですが、、、まだピューっと出るのが1箇所くらいでポタポタしか出ませんσ(^_^;)

    • 10月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    缶に記載されているのはあくまでも目安なので、普段の赤ちゃんの様子を見て足りなさそうなら少し増やして大丈夫です😇✨

    そうなんですね😌!
    でも1箇所出るようになってるのであればたくさん吸ってもらったらいけると思いますよ❤️頻回は大変と思いますが、赤ちゃんの1回の飲む量と感覚が整ってくるまでの間なので頑張ってください😌✨

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日から急に、飲み終わっても口を開けて探すようになったので試してみます!😂

    入院中に、1度だけ保護器なしで吸ってくれたことがあるので直接吸ってくれる希望があるとは思ってるのですが、、
    根気強く咥えさせてみます😅
    ありがとうございます✨

    • 10月13日